洲崎神社と安房神社 [千葉]

今年のGWは、まったくおでかけの予定がなく、盛り上がりに欠けてます[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
今日は近くの公園で妹と妹の息子(犬)と待ち合わせて、お外でお茶してきました。
と言っても、息子の落ち着きがないので、ゆっくりできなかったけど[あせあせ(飛び散る汗)]

そしてホントは[ビール]を飲みたかったのだけど、まだ営業時間外(;^ω^)
Inked1651647943453 beer copy_LI.jpg

香取神宮へ [千葉]

間が空きましたが、10月23日続きです[あせあせ(飛び散る汗)]

鹿島神宮から香取神宮までは、車で30分位でした。
駐車場から入っていくと、右手に総門がありました。
横から入ってしまった(^^;

こちらの楼門も、鮮やかな朱色に魅了されます[ぴかぴか(新しい)]

お参りする人は、先ほどの鹿島神宮よりたくさんいました。
ちょっと並んで、家内安全を祈願してきました。

相棒は三つ目の御朱印をもらって、ご満悦。
お天気も良かったんですが、「気」もいい場所だけあって、癒され気分での散策です。

帰り道は、総門を通って、
駐車場までの道の途中にある、要石なるものを見てきました。
DSC_4836cc.JPG DSC_4837cc.JPG
古くからこの地方は大変地震が多く、これは、地中に大きなナマズが住み着いて
荒れ騒いでいるのだということで、香取・鹿島両神宮の大神様等は、地中に深く
石棒を差し込み、大ナマズの頭尾を刺し通されたといいます。
香取神宮は凸形、鹿島神宮は凹形で、地上に一部を現しているもの、だそうです。

私たちは、鹿島神宮の要石はちょっと離れた場所だったので見に行かなかったのですが、
へこんでいる石っていう方が変わっているので、見ておけば良かったかな~。

とにかく、行先を選んだ張本人が、あんまり下調べをしていなくて、
私も、急だったので、道の駅の場所しか調べず、、、
お家に帰って復習すると色々興味深いものがあったと知りました。
また出かける機会があったら、見逃した場所をまわってみたいです。

帰りに、さわらの道の駅で買い物&休憩して帰りました。
 ↓ わけありおせんべ食べながらベンチで一息[駐車場]

でも、相棒がここで私の妹用のおみやに買ってくれたおせんべ約800円分を
袋ごと置き忘れてきてしまい、、、
当日はまだご利益がないのだな~、とちょっとガッカリの最後でした。。。

2019年11月☆成田 [千葉]

高校の同級生で、CAやってて職場も飛行機なのに、休日も飛行機を見にでかける、
どんだけ飛行機好きなのよ、という友人の絶賛お勧めスポットに昨年行ってきました。

到着したらちょうどお昼時[レストラン]
こちらでランチをいただきました(^^)
私は「かき揚げそば」、
相棒は「漁師そば」

かきあげが結構なボリュームです[パンチ] シェアして食べても満腹~~[るんるん]
煮物もとってもおいしかったです♪♪

お店の中の売店も充実していて、写真ないんですが、ここで買ったおせんべいがすっごいおいしかった(≧▽≦) もっと買ってくればよかったと後悔しました[あせあせ(飛び散る汗)]

その後、さっそく飛行機を見に公園の方へ、、、

ばんばん飛んでます~♪

別のスポットにも行ってみよう!と移動[次項有]
その前に、もいちど売店によって別腹のアイスを調達(^^)v

この飛行機はどこへ行くのかな~、、、と想像しながら、なんてことない時間を過ごしました[目]お天気もよく、気持ちよかったです(*^▽^*)

その後、相棒がどうしても「房総の村」に寄っていきたい!というので、行ってみた[くつ]
体験型博物館というだけあって、色々体験できます。

昔のお店や、武家屋敷や、農家のおうちが再現されていて、興味深いです。

[あせあせ(飛び散る汗)] 着いた時間がすでに午後2時半まわっていて、
広い敷地内をすべてみて回る時間はありませんでした[ふらふら]

機会があったら、今度はもう少しゆっくり訪ねてみたいです(^^)/

またいつでも気兼ねなくお出かけできる日が早く来ないかな~~[晴れ]

誕生日はバドミントン [千葉]

ポリープの手術が終わってほっとして、めでたくビールも飲めるようになって数日後、
朝、突然腰が痛くて立ち上がれなくなった[ふらふら]
え~ん、今度は何[exclamation&question]
しばらく腰をさすっていたら、なんとか起き上れたけど痛くて歩けません。。。
仕方なく仕事を休みますと関係各所へ電話をいれ、また横に[たらーっ(汗)]

共通テーマ:健康

春のみかん狩り [千葉]

みかん狩りには結構何度も行っていますが、3月の清見の時期は機会がなく、
今年こそは清見の食べ放題したいな~~~、と相棒を誘ってみたら、
なんと、ノッテきたヾ(◎´∀`◎)ノ

いつもは伊豆方面に行っていましたが、今回は相棒がみつけてきた南房総のみかん園です♡
まずは海ほたるで休憩(^^)
朝食はあさりまんです[猫]

極寒ディズニーシー [千葉]

先週末、2年ぶりにディズニーシーへ行ってきましたヽ(〃^・^〃)ノ
前回は雪降ってましたが、今回は晴れてよかった~♪♪ (前の日が雪でした!)

長年共に来園している友達Tと8時半にリゾートライン切符売り場で待ち合わせ[目]
車窓から見えるディズニーランドは、もう開園時間過ぎてますが、
まだ大勢の人が中に入れず列ができています(@_@;

共通テーマ:地域

江戸前アジ刺しで晩酌♪ [千葉]

ソネットさんの不具合とPCの不調とで、思うようにUPできずかなり遅れた日記ですが、
敬老の日の前日の日曜、今度こそアジを求めて、浦安マリーナから出航[船]

今回はこのボートをレンタルしました(@_@) aDSC02644.jpg
お部屋がある~♡ と妹は喜んでましたヽ(´∀`)ノ
前回は波でずぶ濡れになったもんね、、、(^^ゞ

共通テーマ:グルメ・料理

イチゴ狩り@成東 [千葉]

成人の日の今日、久しぶりにイチゴ狩りに行きましたヽ(〃^・^〃)ノ

間違えて5時半に目覚ましかけてしまったので、ちょっと早く起きすぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
朝ごはんをゆったり食べて、8時に家を出発[車(セダン)]

イチゴ園開園(10時)の15分くらい前に現地到着\(◎o◎)/
あっという間に、駐車場は満車となりました!

共通テーマ:グルメ・料理

TDS☆13時間コース [千葉]

2度目のディズニーシーです[手(チョキ)]
友人のガーコさんは横浜からバスで来るというので、シーの入り口に8時半位ってことで待ち合わせ(ノ≧▽≦)ノ

私は電車で行き結構早くついてしまったんですが、舞浜駅は人でごった返し、電車からみえた駐車場はすでに車がぎっしり並んでました。。。

バスは渋滞で少し遅れたようで、9時ごろ合流し、いざ入場[ダッシュ(走り出すさま)]

共通テーマ:地域

木更津経由 [千葉]

ちょっと間があきましたが(⌒▽⌒ゞ  つづきです。。。

↑2泊目の晩にのんだこの地ビール、とっても香ばしくて濃厚な大人のお味でした♡

マザー牧場の翌日は、朝宿をゆっくり出発しておうちに直帰のはずでしたが、フェリー乗り場に着いたとき、相棒が一言[猫]
「帰りのチケットがない。。。」