SSブログ

The Precious Night 2023 [東京]

2019年の私の誕生日のお祝いに、
友人からブルーノート東京のギフトカードをいただきました[ぴかぴか(新しい)]
20230728_140300-c30.jpg
が、ほどなくコロナが蔓延し、お店もお休みとなり、その後も予約がとれず
使えないまま有効期間が迫ってきました^^;
いちかばちかお店に救済措置はないか聞いてみようと電話すると、
その電話からあと2年有効期間を延長します!と言ってもらえました[るんるん]

しかし、またまた期限がきちゃうな~とあせりはじめた今月、
相棒に「寺井尚子とれるよ!」と促され、速攻で予約をいれたのでした[あせあせ(飛び散る汗)]
スクリーンショット 2023-07-30 154150.png
彼の超おすすめ のジャズバイオリニストの方です[ひらめき]

[次項有]当日、この日もめっちゃ暑くて[晴れ]、渋谷からTAXIで、ブルーノートへ[車(RV)]
TAXI乗り場で待たされ道も混んでいたので、
早く出た割には開演の15分前に到着^^;
Screenshot_20230730-223841copy.png 
20230728_174335-c30.jpg

席に案内してもらい、
20230728_191343-c30.jpg
20230728_175105copy-c30.jpg
まずはビール[ビール]
やっぱり、TODAY’S SPECIAL BEER[ぴかぴか(新しい)]
20230728_174812-c30.jpg
20230728_175416-c30.jpg
つまみはミックスナッツとタコとマッシュルームのマリネ。
20230728_180011-c30.jpg20230728_175927-c30.jpg
で、ほどなく演奏が始まりました (*^▽^*)

楽曲のセトリは確認できなかったのですが、
覚えているのは、「リンゴ追分」と「メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲」
特にメンデルスゾーンはバイオリンのソロ部分が多かったので
ナマの弦の音にしびれました~、はぁ~~~[揺れるハート]

ジャズ好きの相棒は前にも寺井尚子さんのコンサートに行ったことがあるのですが、
私は初めて、そもそもジャズ自体聞きなれていないジャンルでした。
今回、パワフルだけどバイオリン独特の哀愁もある華麗なステージに感動して、
私も寺井さんファンになりました♡
見た目がどことなく妹に似ているところも親近感…(@_@)

帰りに、真正面からステージをパチリ[カメラ]
20230728_192643-c30.jpg
私たちはステージから見て左のサイドソファという席でしたが、
2人ゆったり座れてよかったです[るんるん]

帰りは風が吹いて心地よかったので、最寄り駅の表参道ではなく、
原宿まで歩いていくことにしました。
相棒が、ついでに明治神宮に寄っていこうというので、、、。

が、彼に「神社やお寺は24時間開いている」と、当然のようにいわれたのを
信じた私がバカでした。。。
20230728_201945-c30.jpg
正門が締まっていたので、他の入口を探して代々木公園まで歩いて、
最終的に管理人さん?に入れませんと言われ、CLOSEDとわかった次第です。

きれいになった原宿駅を初めて利用して帰途につきました(≧▽≦)
20230728_201214copy-30.jpg

この日ブルーノートに入るのも初めてで、久しぶりのとっても贅沢なひとときでした[ハートたち(複数ハート)]
(こんな機会をくれたWさんに感謝♡)

nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 26

コメント 6

フヂ

おぉ、ナイス救済措置!
こんなオシャレなプレゼントをくれる
ご友人のセンスも素敵だわ~。
私もジャズというとルパン三世を
思い出すレベルなのですが、今回の
ライブも結構間口の広い選曲なんですね。
これなら色々な人が楽しめそう。
で、相棒さん。面白い~~~
割と早い時間に閉門されてる…笑
by フヂ (2023-07-31 01:14) 

八犬伝

ジャズでバイオリンですか
どんな感じなんだろう?
by 八犬伝 (2023-07-31 10:40) 

まつき

おぉ~むちゃんこシャレオツな夜ですね~!(^^)!
期限ギリギリ、しかも超おススメのアーティストが取れて、
良かったですね(^^)v
先月代々木体育館に行ったのに、綺麗になった原宿駅を撮る余裕が
1ミリもありませんでした(;^ω^)
by まつき (2023-07-31 10:47) 

ma2ma2

お酒を飲みながらジャズとはお洒落ですね!
色々楽しめた感じですね。
by ma2ma2 (2023-07-31 14:01) 

CC

フヂさん、
救済措置ありがたかったです!
その後ちらちらHPでスケジュールチェックしていたんですが
シロウトの私でも知っている有名な人だと見つけた時には完売で、
あっというまに2年過ぎようとしてました^^;
相棒曰く寺井さんは日本のジャズバイオリニストの第一人者で
予約取れてラッキーだった、とめちゃ喜んでいました(^^)
地元の神社はいつでも入れるかもしれませんが、
明治神宮クラスになるとそうはいかないですよね、(;^ω^)

八犬伝さん、
ピアノとベースと、特にドラムが入っていたからか、
華やかで迫力あるステージでした!
シロウト感覚ですが、ちょっとラテンっぽいような、
情熱的な弦の音でした♪
by CC (2023-07-31 22:44) 

CC

まつきさん、
生演奏なんて、何年ぶり!?っていうくらいぶりで^^;
それもハイクラスなお店で楽しめて、
ちょっと非日常の優雅な時をすごせました~♡
たまにはこんな時間も必要な気がしました。。。
原宿、ひっさびさに行ったらすごくきれいに変わっていて、
つい、写真とっちゃいました(*^^*)

ma2ma2さん、
スペシャルビール美味しかったです!
ペッパーのきいたナッツも(`・ω・´)b
音楽も雰囲気も最高でした♬

by CC (2023-07-31 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

小田原でランチ第9波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。