SSブログ

おしゃれランチ@そらまち [東京]

あっという間に7月[あせあせ(飛び散る汗)]
時のたつのが早すぎてヤバいです[どんっ(衝撃)]

先月、叔母は約束通り、私たち姉妹に高級中華ランチをふるまってくれました[黒ハート]

スカイツリーの近くに住んでる叔母たちは、そらまちのレストランは
ほぼ制覇しているそうですが、「Series the Sky」は最近できたので、
まだ食べにいっていない叔母たちの興味でこちらに決まりました!
ご相伴させてもらって光栄です[ハートたち(複数ハート)]
20230615_114744~2 r-c30.jpg
なんつっても31階なので、なかなかの眺望です[ぴかぴか(新しい)]
20230615_115606-c30.jpg

メニューはこんな感じです↓([カメラ]ぼけぼけですが、、、)
20230615_115557-c30.jpg

生ビールは、サッポロ 白穂乃香。無濾過ビールで飲みやすいです。泡もなめらか~
20230615_120513-c30.jpg

一品目、ピータン豆腐です。お上品~~[グッド(上向き矢印)]
20230615_120703-c30.jpg
二品目、よだれどり。鳥取県産というところにこだわりがあるんかな。
20230615_121118-c30.jpg
二品目のたれはそのままに、エビ水餃子がサーブされました。
なんか、かわいい[黒ハート]
20230615_121814-c30.jpg
さらに、このたれをそのまま残して、麺がのっかる
四品目は、香港麺仁淀川山椒っていう面白いメニューです♪
20230615_122806-c30.jpg
ほぐして食べます。たれが濃い目なのでビールがすすみます(^^)
20230615_123150-c30.jpg

海老蒸餃子、鶏肉新牛蒡蒸餃子、ポルチーニ焼売
5,6,7番のメニューが一気にすすみました!
20230615_123358-c30.jpg
こちらは安定のお味の点心トリオ[ムード]

ほたて春巻
20230615_115606-c30.jpg
なぜか印象にまったく残ってない^^;

空芯菜馬来醤
20230615_125236-c30.jpg
この倍の量欲しかったな~~~^m^

海老ラクサチリソース、ミルクパン 
20230615_125929-c30.jpg
このエビのソースおいしかった(*'ω'*)

酢豚
20230615_130822-c30.jpg
下に敷いてあるオカヒジキは最近知った野菜だったので、
すぐにわかりました[手(チョキ)]
あんまりみかけないお野菜だけに、食材にこだわりあるのがわかります[目]

台湾魯肉飯
20230615_131534-c30.jpg
担々麺
20230615_132630-c30.jpg

最後にデザートは、
杏仁豆腐、鉄観音ポルポロン(おかし)
20230615_133842-c30.jpg

懐石料理のような中華料理で、どれも一口サイズですが、お腹いっぱいになりました!
もっとも、ビール3杯飲んだので、そのせいもありかな^^;

こちらのお店、真正面で隅田川花火が上がる最高のロケーション!!とわかり、
叔母が、花火の日予約できる?と聞くと、さすがにすでに予約一杯でした。
20230615_132324-c30.jpg
その日のディナーは1席60,000円なんですって(@_@;)
雨で花火中止でもキャンセルできないけど、20,000円になるそうです。
予約の人、雨になったらショックだろーな~~~[たらーっ(汗)]

そんなこんなで、リッチなランチで大変楽しみました(*^▽^*)
叔母は、「今回はビールがイマイチだったでしょうから、
日を改めてまたビール飲みに行きましょ!」
と言って、さっさと帰っていきました[end]

よっしゃー!次はビールだ!!

*******

話はガラッと変わりますが、
昨日の午後、猛暑の中、父の病院に2回も出向く羽目になったのですが、
受付で待っているとき、若い男性が駆け込んできて、
「ここのちょっと先で人が倒れています!多分熱中症です!!」
と病院に助けを求めにきました!
すると、看護師さんがきて、
「救急車を呼ぶか、本人が自力でここまで来るかでないと、
こちらから行くことはできません。」
との回答でした。
男性はおろおろしながら、「じゃ、ぼく救急車呼びます」と言って
出て行ったのですが、たとえ病院の近くで倒れていても、救急車呼ばないと
助けてもらえないということを知りました。

救急車も、搬送して欲しい病院名をいくつか用意して言わないと、
どこに連れていかれるかわからない!と家族のケースで大変な思いをしたので、
自分もこれからはかかったことのある病院の診察券は持ち歩く!と決めたのですが、
もしも急に倒れたら、自力で病院へ行くか救急車!も覚えました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 8

ma2ma2

スカイツリーはソラマチもツリーも近くまでしか行ったことありません。
病院で倒れて、脳梗塞や心筋梗塞でも同じ対応をとるのでしょうか?
電話も出来ない状態だと病院の対応に問題が出そうですね。
by ma2ma2 (2023-07-11 21:06) 

CC

ma2ma2さん、
私も叔母のお誘いの時くらいしか出向かないエリアです。
ツリーにのぼったことはまだないです^^;
本当に、外出先で倒れたら、誰かにみつけてもらって
救急車をよんでくれないと!
by CC (2023-07-11 22:51) 

まつき

高級中華ランチ、とっても美味しそうです~!(^^)!
香港麺仁淀川山椒ってのが、特に気になります♡
少量ずつでもこんなに品数があると、お腹いっぱいになりますよねぇ。
ビールも「イマイチ」には見えないですよ~!!
by まつき (2023-07-12 14:38) 

CC

まつきさん、
もう、ゴチだもんで、美味しい、美味しい!と
連呼しながら、珍しいお料理を堪能しました(≧▽≦)
叔母はビール好きの私たちにはやさしずぎるお味のビール
だったのでそう言ったのかもしれません…
ビールはいつもの居酒屋の中ナマの3杯分のお値段で
それだけのことはある注がれ方でおいしかったです♪♪
by CC (2023-07-12 23:00) 

フヂ

少しずつ色々、たくさん食べられるなんて最高♡
良いおばさまがいらしてうらやますぃ☆
あ~~海老蒸餃子大好き!ルーローハン食べたい!
担々麺も好き、杏仁豆腐も好き…キリがない。笑
お皿もすてきですね。

救急車、そんなシステムになっているとは…
何かもう少し融通効かないのかな、なんて
思ってしまうのは内情を理解していないからかな。
私も今日、駅で立てなくなっている女子を
見かけました。その子は仲間が介抱して
意識もあり、大丈夫そうでしたが…。
by フヂ (2023-07-13 00:00) 

CC

フヂさん、
本当に少量ですが品数あり、出てくる時間もゆっくりなので、
おしゃべりしながらビールのみながら、ってやってると、
お腹いっぱいになりました(≧▽≦)
器は和の感じですよね。

救急車はこの時期大忙しみたいですね^^;
毎日救急車に出会わない日はないです。
私の友人も先週家で倒れて救急車で病院行って
点滴で1日入院したと知りました!熱中症ぽいです。
他人事じゃないっすね…
by CC (2023-07-13 23:03) 

八犬伝

1席が6万円とは
いくらなんでも暴利ですね。
でも、それが満席とは
景気が良い人が沢山いると言う事ですね。
by 八犬伝 (2023-07-14 20:24) 

CC

八犬伝さん、
ホントにびっくりのお値段でした!
でもこちらのお店にとっては一番の書き入れ時?!
隅田川花火は4年ぶりの開催で盛り上がっていますが、
もうあの人混みに出かけるパワーがないです^^;
by CC (2023-07-15 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴチになります!小田原でランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。