最強の勝負の神様 [茨城]

昨日、ひっさしぶりのお出かけで、鹿島神宮に行ってきました。

なぜこの目的地になったかというと、
① 相棒が部屋の掃除していたら、むか~~し行った神社でもらった御朱印帳がでてきて、
  御朱印ひとつしかないので、もっと押したい!
② 行くのなら由緒あるパワースポットに行きたい!
③ 比較的すぐに行けるところ!

で、三大神宮のひとつという、鹿島神宮へいくぞ! となりました。
最強の力のある神様がいて、何故今まで行かなかったのか、と反省もしてました。(*_*;
彼は、日本の歴史が好きなので、その他にも色々とウンチクを言われましたが、
あんまり頭に入ってこなくて、私は近くの 道の駅 を探していました(^^ゞ

朝8時に出発[車(セダン)] 9:30ころ酒々井で休憩。

飛行機がバンバンとんでるな、と思ったら成田でした[飛行機][飛行機][飛行機]

目的地はもうすぐだ~というところで、道の駅いたこ に寄ってもらい、
ちょっとお買い物休憩[わーい(嬉しい顔)]
DSC_4753ccc.jpg DSC_4752cc.JPG

そして、橋を渡って、[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
ちと渋滞にはまって、、

11時ちょっと前に、鹿島神宮に到着したのでした[わーい(嬉しい顔)]
大きな鳥居を通って、
手を清めて、
楼門を抜け、相棒は早速御朱印の受付に行き、手帳を預けて、お参りに。。。
本殿を通り越して、先に奥宮へと歩いていくと、鹿がいました[目]
神鹿というようです[目]

奥宮の社殿は、檜皮屋根の葺き替えなどの改修工事中で、この限られた期間特別に、
拝観料500円払えば社殿の中を見ることができたようですが、
我々はお参りだけで中には入りませんでした。

そのあと、お手洗いに行ってくる、と相棒が行った先は、、、御手洗池でした[たらーっ(汗)]
あせって看板見ていたようで、自分でもウケまくってました(≧▽≦)
DSC_4793cpcc.jpg DSC_4787cc.JPG
その先にトイレもあったんで、方向はよかったんですが。

そして、来た道を戻り、本殿でお参りして、御朱印を受け取り、2つめのページを
うめることができて大満足の相棒くんでした。
お守りコーナーで、私にも勝守を買ってくれました。
これで、己にかとうと思います[手(グー)]

お天気もよくて、心地よい風もあり、空気も澄んでいて、
境内をとってもいい気分で散策しました。ご利益あるかな~[ぴかぴか(新しい)]

お昼時となり、お腹もすいたので、駐車場のお店でご飯にしました。
駐車場代500円払い、その店で2,000円使うと、500円バックしてくれるというので。
メニューがほぼ900円台なので、もう1品なにか買わないとだめなようにできてます。
相棒はカレーうどん、私はけんちんそば(^^)
DSC_4811ccss.jpg DSC_4812ccss.jpg
どちらも970円也~、なので、お饅頭を買って2千円越えにしたのでした。
500円引きで、お饅頭が割安で買えたっていう感じです(^▽^;)
車の中でお饅頭を食べながら、このあと、近くの香取神宮にも行こう!と、
御朱印3つ目をめざします(^o^)/

JAXA [茨城]

うちには世界地図と日本の島の地図帳はあるのに、普通の日本地図がなかったので、欲しいな~…と言ってたら、相棒が買ってくれました。
・・・しかも、なぜか駅名が全部のってるやつ(@_@;)
まー、これはこれで、知らない駅や電車がたくさんあっておもしろいんでいいんですけどね。