2019夏☆稚内 流氷まんじゅう [北海道]

稚内から羽田に向かう飛行機から、へんな雲がいっぱい見えました。

地上のお天気はどうなんだろう、、、と思いながら雲鑑賞。(@_@

〆に、富士山と思しき山もみえました[眼鏡]

ところで、稚内空港の売店でお土産チェックをしていたら、「流氷まんじゅう」なるもの発見[演劇]
迷わず何箱も買っていく旅慣れたっぽいお客さんが目につき、気になったので、私も2箱買ってみました。(ひとつは弟んちのお土産用)
個包装のイラストと色合いも、いい感じです。
まんじゅうといっても、あんははいっていなくて、蒸しパンのような、スポンジケーキのような、カステラのような本体にホワイトチョコでコーティングがされています。
蒸しパンが一番近いかな?? あんまり甘くなくって、私好みのお味♪♪
弟家族にも好評でした[わーい(嬉しい顔)]
今度また行けたら、自分用のおみやにすること決定(^^)/

***
今週は、コロナで先延ばしにしていた検査に眼科へ行ってきたのですが、特に問題はないという結果だったのに、予防になるからと緑内障の目薬を処方され、計約6,000円の出費[たらーっ(汗)] 今までは半年に1回程度の経過観察だったのに、検査項目が増えてまた3か月後に予約するよう言われて、なんか府に落ちず、「でも問題ないんですよね??」とやんわり元の周期に戻そうとしたら、年齢的に心配だからとかなんとかいう理由でくつがえされず。。。
いつもよりすいている待合室の患者のメンツは、杖をついた老人ばかりで、え~~~、私ってもうこちらの仲間なの~( ̄▽ ̄;)
と思ったら、ゲッソリしてしまいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ま、とりあえずビール飲も~っと(≧▽≦)[ビール][ビール]

2019夏☆稚内(最終日) [北海道]

翌朝は、相棒が誰かのブログで知り、気になってしまった「うに丼」のお店があるノシャップ岬に向かいました。
例によって、朝風呂に入り、今回は朝食はとらずチェックアウト[ダッシュ(走り出すさま)]
朝からうに丼コースです(;^ω^)

9時ちょっとすぎにお店に到着[猫]
さすがにお客さんは私たちだけ、かと思ったら、何人か観光客らしき方がいました(@_@。

メニューはこちらです[バッド(下向き矢印)]

「生うに三色丼」と、すっごく迷ったのですが、せっかくだからここは「うにだけうに丼」にしよう!という相棒の誘いにのり、いっちゃいました、すごいやつ\(◎o◎)/
トッピングが一つ選べるので、私はカニ、相棒はいくらをチョイス(^^)

私も事前にこのうに丼の写真は見ていたんですが、実物は想像以上にすごいです[パンチ]
一体何個分入ってんの??って感じの半端ないうにの量に圧倒されます[たらーっ(汗)]
トッピングは少しシェアしたのですが、いくらのプチプチが弾力あってイケます!カニも身が大きくて満足~[手(チョキ)][手(チョキ)]
生うには新鮮でとってもおいしい~!とふたり無言で食べ続け、、、3分の2くらいのところで急にお腹がいっぱいになってきた~~[どんっ(衝撃)]
でも根性で完食!!もう3年分のうには食べました[決定]

腹ごなしに、お店からすぐの観光スポットを散策しました。海風が気持ちいいです~[水瓶座]
この時計の時間から、20分位で食べたことがわかりますよね(^^;

この日は帰りの飛行機の時間まで、レンタカー屋さんでもらった地図に載っていた近場の観光スポットを訪ねました。

ノシャップ岬から、まずは稚内公園へ[車(セダン)]

稚内駅の最北端の線路(@_@
時刻表をみたら1日7本しか記載がなく、そのうちの1本と思われる電車が止まっていました。

駅ビルには道の駅があったので、こちらでしばしお買い物を楽しみ[カバン]
日本最北端の線路もありました↑

その後、大沼バードハウスにも行ってみることにしました。
春と秋に白鳥の飛来をみることができるそうで、大沼のほとりに建つログハウスにその時の写真がたくさん飾られています。ログハウスの中には案内の男性が一人いて、白鳥のナマ写真をくださいました。

そこから、浜勇知園地へ[次項有]

IMG_0445cc.JPG IMG_0446cc.JPG

IMG_0448cc.JPG IMG_0450cc.JPG
かなり広い公園です(*^▽^*)

「こうほねの家」って何だろうとおもったら、休憩所でした(^-^)

お昼を過ぎ、結構散策しましたが、全然お腹がすきません[たらーっ(汗)]
市内でのランチは止めて、早めに空港に行くことにしました。
途中、大沼を見下ろす風景があり、あらためて人と車の少なさに感動。。。
さっきのログハウスです↓

3日間の旅は、あっという間に過ぎていったのでした。。。

2019夏☆稚内 [北海道]

10時半過ぎに稚内に到着[船]

港の近くの副港市場へ行きました[ダッシュ(走り出すさま)]
この市場は私の好きなものばっかりある場所です( *´艸`)

が、まずは市場の上にある天然温泉「港のゆ」へ・・・

宿でも朝風呂したのに、またかい!って感じですが、この温泉は初めて来たときの衝撃が忘れられず、ここに来たら絶対入りたい温泉なのでした[ぴかぴか(新しい)]

露天があるんですが、お湯が熱くて長く浸かっていられず、でもお湯から体を出すと冷たい風があっという間に熱を奪うので寒くてすぐに浸かる、出る、浸かる、出る、浸かる、出る、、を繰り返し、疲れますが、なんか楽しい♪♪
今回は真夏だったので温度差はなかったけど、いいお風呂でした~[いい気分(温泉)]
(でも、経営不振のため今年の3月末で閉店してしまったようです。。。[もうやだ~(悲しい顔)]

お風呂からあがると、汁もんが食べたい!ということになり、ランチはラーメン!
市場の建物の中は冷房がきいていることもあり、あったかいものにそそられました[目]
おっきなホタテが入っていてうれし~[黒ハート] スープが五臓六腑にしみわたります~♪

食後に市場でいくつか珍味のお土産を買って、レンタカーで観光に出かけました。

今回初めて知ったのですが、砕かれたホタテの貝殻が敷き詰められた「白い道」というのがあるというので、そちらから[soon]
もっと白さが際立っているいい風景の道を通ったのですが、どこがベストポイントかわからず通り過ぎてしまったので、あまりいい写真がとれず、、、(^^;

その後は定番のコースをまわりました[車(セダン)]

IMG_0393cc.JPG IMG_0395kaocc.png

稚内のお宿は、私らごひいきのドーミーイン[ホテル]

ホテル近くの居酒屋さんでちょっと早めの晩御飯に行きました[ビール]
前に来ておいしかったお店です(^^)/

刺盛は、北海道ならではのラインナップ!(^^)!
みためが地味目ですが、全部とってもおいしかった[るんるん]

お料理だけでなく、キンキンに冷えたビールもたまりません[揺れるハート]

大満足のゆうげでありました[ハートたち(複数ハート)]

2019夏☆民宿スコトン岬 [北海道]

風呂上りの一杯から、約30分後に夕食となりました[レストラン]
食堂へいくと、礼文島ならではのメニューが並びます[目]

お鍋にはウニの乗ったお肉が入ってました。
生うに派の私としましては、もったいな~い[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]と思いつつも、これはこれでビールがすすんでおいしくいただきました!(^^)!
IMG_0319cc.JPG 矢印.jpg IMG_0322cc.JPG
ホタテのフライもおいし~♪♪ 相棒は礼文島昆布焼酎とともに、、、
IMG_0321cc.JPG IMG_0324cc.JPG

生うには、以前礼文島に来た時食べたような取れ立てのものではなかったけど、ごはんに乗せて食べたらめっちゃおいしかった(≧▽≦)
IMG_0317cc.JPG IMG_0326cc.JPG
もうお腹が限界に近い状態でしたが、ごはんお茶碗一杯いっちゃいました[パンチ]
本当~~によく食べました(^^ゞ

お部屋でちょっと休憩して、またお風呂へ[ダッシュ(走り出すさま)]
外は真っ暗でお風呂までの道のりがこわかったけど、一風呂浴びてお腹がおちついたような…^^;
相棒は、北海道限定という「ガラナ」を買ってきた[目]
ちょっと甘めのコーラ?って感じ。冷えていたのでのど越しよくておいしかった♪♪

窓の外は真っ暗で海の景色は見えませんが、風と波の音がすごくて、最果ての島の先端にいるんだな~と実感しました。しみじみ~~
あっという間に相棒はいびきをかいて爆睡していました[眠い(睡眠)] そして私もほどなく眠りに落ちました。。。

早く寝たので、当然早起きになり、散歩がてら朝風呂に[いい気分(温泉)]
相棒はお風呂の窓から真正面の海で漁をしている船が見えたといってました。漁師さんからお風呂丸見えなんじゃないかって。でもおじさんの裸なんか見たくないっしょ(^^;)

藁に入った納豆がでたのにビックリ!久しぶりにこういう納豆食べました[目]

花の島ともいわれる礼文島の夏は、この地ならではの高山植物を愛でながらトレッキングして観光するのが正しい過ごし方かな~とは思うのですが、相棒がもう歩きたくないというので、今回の礼文島はこの民宿の宿泊のみ!(@_@。
私としても、長年気になっていた宿で宿泊できたことで大満足です[ぴかぴか(新しい)]
(ちなみに11年前の9月に「桃岩展望台コース」を歩きました[あせあせ(飛び散る汗)]

朝食を終えると早々にチェックアウト。
さっき相棒がお風呂から見えたと思われる船がまだ漁をしていました。
最後にもう一回フォトスポットまでいって、スコトン岬にお別れしました。
今度はいつ行けるかな~~~[犬]

7時半の送迎バスでまた港まで送ってもらいました。
車の窓から利尻富士が見えました。なつかし~~

船の時間まで、港の前のお土産屋さんでお買い物[カバン] IMG_0358cc.JPG IMG_0360paintcc.png
地図のルートのとおり、今回は稚内まで約2時間の船旅です(^^)/

香深港を出港すると、各宿の方々がお見送りをしてくれました。恒例のようです。
(以前お見送りの様子をYouTubeにアップしていたのが、長らく放っていたら消えてました[たらーっ(汗)]

今回はクマザサ味いきました[手(チョキ)] IMG_0372cc.JPG

2019夏☆礼文島へ [北海道]

遠ざかっていく利尻島に寂しさを感じながらも、
向かう礼文島へのわくわくが徐々に加速していきます~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

実はこの旅行の目玉は、礼文島のスコトン岬にある宿に泊まることでした[ぴかぴか(新しい)]
「民宿スコトン岬」は、夏の間3か月位しか営業していない上、部屋数も少ないので、なかなか予約がとれなかったのですが、昨年は相棒がかなり早くから段取りしてくれて夢がかないました[手(チョキ)]

香深港に着くと、宿のお迎えの方が待っていてくれました(^^)/
私たちの他に、小さい娘さんとお母さんの親子が一緒でした。

送迎のスタッフの男性は、京都の方で、宿の営業期間だけ働きにきているそうです。
彼が礼文に来て、こんなおだやかな日は初めてと言われました。ずっとお天気悪かったようです。超ラッキー[ぴかぴか(新しい)]
途中、アザラシのお昼寝が見えるポイントに寄って写真休憩してもらえました♪
スマホの望遠なので、写真はイマイチ_(:3 」∠)_
でも、こんな光景がみられたことにめちゃ感動[exclamation×2]

そのあとも、景色のよいポイントに立ち寄って、道中楽しませていただきました(^^)

3時ちょっと前にスコトン岬に到着(^^)/

お宿までは、少々急な坂道を降りていかねばなりません、[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

チェックインを済ませてお部屋で一息[家]
すでにお布団が敷いてありました。一休みで寝ちゃいそう~~
なのをぐっと我慢して一風呂浴びに行きました[いい気分(温泉)]
img_07.jpg [左斜め上] お風呂の中は宿のHPより

風呂上りに気持ちいい風に吹かれてフォトスポットまでお散歩[犬]
標識の文字がどんどんうすくなっちゃってます[目]
そういえば民宿の立て札は新しくなっていました。

そして送迎バスの到着地点にある売店へ、風呂上りビールを飲みにいきました[ビール]

本当は、生うにで一杯[ビール]やりたかったのですが、天候不良だった昨年は生うにメニューはすべてナシ[もうやだ~(悲しい顔)]ということで、
IMG_0304cc.JPG IMG_0299cc.JPG
売店のおみやげのウニ入りいか飯をあっためて切ってもらいました。

おいし~♪♪ 幸せなひととき~~[ぴかぴか(新しい)]
これから夕食だっつーのにけっこう小腹ついちゃった感じ(≧▽≦)

続く[次項有]

2019夏☆利尻島へ [北海道]

今年はいつになったら旅行できるようになるんでしょうね~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
昨年は、仕事やら通院やらなにかと忙しかったけど、旅行もそこそこ楽しみました[ハートたち(複数ハート)]

いつもオフシーズン狙いですが、昨年はリッチにオンシーズンの8月の旅を決行しました (*^▽^*)
利尻→礼文→稚内 の順番でまわります[飛行機][船]

空港のラウンジで、博多の味「明太牛タン丼」で早めのランチをとり、 IMG_0153cc.JPG 予定より遅れて羽田出発[飛行機]

窓から利尻島が見えました(*´▽`*)

稚内は快晴♪

フライト遅延のため稚内空港からフェリーターミナルへ直行[ダッシュ(走り出すさま)]
ギリギリで鷲泊行最終便に乗り込みました[船] IMG_0163 new.jpg

乗船すると、早速相棒が売店で買ってきた[猫]
さっぱりしていておいしいアイスです♪

そのあと私もおやつ買ってきた[るんるん]
めっちゃおいしかったので、追加で3袋買いました(^^)/

鴛泊到着は夕方6時過ぎ。
今回は「北国グランドホテル」がお宿です。
送迎バスでホテルに到着すると、速攻でお風呂へ[ダッシュ(走り出すさま)]
こちらの大浴場は、利尻富士温泉です!露天風呂もありました[いい気分(温泉)]
お風呂上りで、すぐに夕食♪♪
IMG_0172cc.JPG [左斜め上]お鍋の中身[わーい(嬉しい顔)]

IMG_0173cc20.JPG IMG_0174cc20.JPG

食後には、ホテル主催の、”スターウォッチング”というイベントに参加しました。

pht_opt_star03.jpg ※画像はホテルのHPより
ホテルの方の案内で、暗闇のポイントまで徒歩で移動して、満天の星空を見上げ、北の空の星座のお話を聞きました。説明がとてもわかりやすくてとっても楽しめました♪♪

ホテルに戻ると、もう一度温泉であったまって、その日は就寝[眠い(睡眠)]

翌朝、またもや温泉でさっぱりしてから朝食バイキングへ!(^^)! がっつり食べて、9時にはチェックアウト。フェリーターミナルまでホテルのバスで送ってもらいました。

ターミナル前のレンタカー屋さんで半日車を借りました[車(セダン)]
フェリーの時間まで島内観光しました!(^^)!

まずは、オタトマリ沼へ [次項有]
沼の駐車場の売店でホタテ焼きを食べて一服。(タコのおまけつき♪)

そこから約15分、仙法志御崎公園へ。

前回うにの瓶詰を買ったお土産屋さんは閉店してました( ゚Д゚)

もう1件のお土産屋さんが保護しているゴマちゃんにはこの年も会えました♡
ここで「すき昆布」を自宅用に購入[カバン]
私はベビーホタテと煮るのが好き♪こりこりですごくおいしいです(^○^)
ちょっとお天気が悪かったので、利尻富士の写真はイマイチ[たらーっ(汗)]
しばらくこちらでまったりした後、
最後に「長寿の泉」に立ち寄り、手持ちのペットボトルに湧水をいれて、
港に戻りました[車(RV)]
IMG_0233new.png お昼の便で礼文島に向かいます[ダッシュ(走り出すさま)]

天売島と焼尻島の旅/2013夏 -8(小樽) [北海道]

最終日の札幌のお宿は、ホテル京阪です。
選んだポイントは、大浴場があること[いい気分(温泉)]
と、朝食バイキングの口コミの評判がよかったこと!

評判通りメニューも豊富で和洋色々ありましたが、和食でまとめてみました。
朝からミニ海鮮丼!(^^)! aDSC00114.jpg
満腹です~[満月]

天売島と焼尻島の旅/2013夏 -7(焼尻島) [北海道]

焼尻島の朝は、ありえないくらいたくさんの鳥の大きな鳴き声と、それに負けない芝刈機のバク音で目が覚めました(@_@;)
もううるさくって寝てられないっ!!!・・・と思うんですが、旦那クンは爆睡しています。。。
すご~く疲れてたんだか、耳が悪いんだか、のどっちかだな。

窓から外を見ると、太陽ギラギラ[晴れ]今日も快晴で、暑そうです[あせあせ(飛び散る汗)]

7時の朝ごはんが待ち遠しかったす^m^
これぞ日本の朝ごはん♡ 塩ウニの小鉢があるのが北海道って感じ(^_^)

天売島と焼尻島の旅/2013夏 -6(焼尻島) [北海道]

貸自転車屋さんに預かっていただいた荷物をとりにいき、お店のおばさんとお別れしたあと、お店の2階に資料館があったのを発見(@_@;) 一体何が展示されてたんだろ??
それは次回のお楽しみってことで(今度いつ来れるかな~。。。)、今度は焼尻島に向かいます(^.^)

天売島と焼尻島の旅/2013夏 -5(天売島) [北海道]

昨夜はウトウの見学から戻ると、すぐに寝てしまったので、自然と早く目が覚めました。
朝ごはんは8時と言われていましたが、時間より前に、「ご飯できました~」と声がかかりました[耳]
待ってました~♪♪

朝からウニがついてました。さすが。
(お味噌汁もあとからきました♡)