SSブログ

香取神宮へ [千葉]

間が空きましたが、10月23日続きです[あせあせ(飛び散る汗)]

鹿島神宮から香取神宮までは、車で30分位でした。
駐車場から入っていくと、右手に総門がありました。
横から入ってしまった(^^;


DSC_4822cc.JPG

DSC_4823cc.JPG

こちらの楼門も、鮮やかな朱色に魅了されます[ぴかぴか(新しい)]
DSC_4825cc.JPG

お参りする人は、先ほどの鹿島神宮よりたくさんいました。
DSC_4827cc.JPG
ちょっと並んで、家内安全を祈願してきました。
DSC_4829cc.JPG

相棒は三つ目の御朱印をもらって、ご満悦。
お天気も良かったんですが、「気」もいい場所だけあって、癒され気分での散策です。

帰り道は、総門を通って、
DSC_4834cc.JPG
駐車場までの道の途中にある、要石なるものを見てきました。
DSC_4836cc.JPG DSC_4837cc.JPG
DSC_4838cc.JPG
古くからこの地方は大変地震が多く、これは、地中に大きなナマズが住み着いて
荒れ騒いでいるのだということで、香取・鹿島両神宮の大神様等は、地中に深く
石棒を差し込み、大ナマズの頭尾を刺し通されたといいます。
香取神宮は凸形、鹿島神宮は凹形で、地上に一部を現しているもの、だそうです。

私たちは、鹿島神宮の要石はちょっと離れた場所だったので見に行かなかったのですが、
へこんでいる石っていう方が変わっているので、見ておけば良かったかな~。

とにかく、行先を選んだ張本人が、あんまり下調べをしていなくて、
私も、急だったので、道の駅の場所しか調べず、、、
お家に帰って復習すると色々興味深いものがあったと知りました。
また出かける機会があったら、見逃した場所をまわってみたいです。

帰りに、さわらの道の駅で買い物&休憩して帰りました。
DSC_4845cc.JPG
 ↓ わけありおせんべ食べながらベンチで一息[駐車場]
DSC_4842cc.JPG

でも、相棒がここで私の妹用のおみやに買ってくれたおせんべ約800円分を
袋ごと置き忘れてきてしまい、、、
当日はまだご利益がないのだな~、とちょっとガッカリの最後でした。。。


nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 8

ma2ma2

最後に忘れ物は少し残念でしたね!
by ma2ma2 (2021-10-30 13:56) 

八犬伝

えっ、香取神宮から鹿島神宮って
30分の距離なのですか
佐原に写真を撮りに行くとき、香取神宮の前を通っていました。
入ったことはないのですが。
by 八犬伝 (2021-10-30 17:30) 

フヂ

やり残した宿題があると、
またお出かけするきっかけに
なって良いかも?(*´艸`*)
おせんべもおいしそう!
忘れて来た分は、厄落としかな?
これもまた次回の宿題で☆
by フヂ (2021-10-30 19:17) 

CC

ma2ma2さん、
そうなんです、家に帰ってから気づきました(;_;)
注意力散漫でした。。。


八犬伝さん、
今回は時間を重視して、有料道路使いましたが、
県道使うと4、50分位かかるようです。
佐原、いいところですよね(^^)


フヂさん、
厄落とし、って思えばいいのですね(≧▽≦)
なんだか救われた感じです♡
ありがとうございます!

by CC (2021-10-31 11:35) 

まつき

あら~、美味しそうなおせんべなのに残念~(>_<)
見逃した場所は次回に!・・・だけど、御朱印の事を考えると、
別の場所に行きたくなってしまうような(;^ω^)
いつか御朱印コレクションもUPして下さい~~!
by まつき (2021-11-01 11:26) 

CC

まつきさん
実はそのおせんべを私は見ていないのです(*_*;
エビの入ったのと唐辛子ガッツリの2種だったそうで…。
御朱印コレクションは相棒のですが、機会があったら
UPさせてもらいます (また1つ増やしたようです)
by CC (2021-11-03 10:46) 

ぼんさん

鮮やかな朱色が重厚さをかんじさせてくれますね。
忘れ物は厄落としですね(^_^)
by ぼんさん (2021-11-04 07:03) 

CC

ぼんさんさん、
はい、朱色がとってもきれいでした。
お天気もよかったので、青空に映えました♡
これは厄落としと信じることにします(^^;
by CC (2021-11-06 13:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。