SSブログ

バゲット自主トレ [パン]

去年のお正月に念願のホームベーカリーを買い、週末たまに食パンを焼いていましたが、仕事を辞めてからは、ほぼ毎日パン焼いちゃってます(・´艸`・)
焼いてないときは、天然酵母発酵につかっているので、もう、本当に、フル回転、めっちゃ働き者のゴパンくんです[ぴかぴか(新しい)]
aDSC01526.jpg







毎日焼き立てのパンが食べられるなんてパン好きにはたまらない幸せ♡
焼いたパンは半分実家に届けたり、友人などに押しつけ状態で試食してもらって、その日に消費するようにします(^^ゞ

以下、わりと受けがよかった試作品をご紹介しま~す☆☆☆
(完成度が低いので、試作品としか呼べないんすが。)

穀物x穀物のごはんパン(^^)
炒飯(ポークライス)をいれたやつ
aDSC01117.jpg

ケチャップライス(チキンライス)バージョン、
aF1000351.jpg
・・・炒飯の方が人気あり(^_^)/

エピ祭り(!?)のときは、
aF1000484.jpg
ちくわチーズエピ、明太子チーズエピ、ちくわめんたいエピ、大葉チーズエピ、昆布佃煮チーズエピ、などなど。冷蔵庫にあるものいれてみる。チーズも、モツァレラ・チェダー・普通のプロセスチーズ、と色々使用。どれも大きく差はなく好まれました☆
ベーコンエピは飽きたので、最近は和な食材が多く、エピのパン部分はハードブレッドよりやわらかい方が人気のため、ふわふわパンです。
何いれてみても、それなりにいけるから不思議ですd(*´╹︶╹`*)

メロンパンはクッキーの部分にアーモンドプードルいれて焼いたのが好評(^_^)v
そんでもって、小さい一口サイズに焼くとすぐになくなります。(お店のと同じような大きいサイズだとなぜだか残るんです。。。)
aSC01146.jpg

他にも色んな物いれて焼いて遊んでましたが、、、

ついに、ついに!!、バゲットに挑戦することにした(=`ェ´=;)ゞ

ちなみに、VIRONのパンが大好きなので、こんな本も買っていたんですが、
aaDSC01379.jpg
ずっと写真みて妄想して楽しんでいまして、恐れ多くて作る決心がつかなかった。。。

やっと覚悟ができたので(!?)、本に載っていたお高いお粉をとりあえず購入してみました。いつも使ってる粉の約4倍のお値段です。さすがVIRONのパン。
aF1000541.jpg
でも買った癖して、いきなりお高い粉で失敗するとショックなので、普通のフランスパン用の粉でトレーニングします(゚∀゚ )≡ 

では、練習スタート'`ィ(´∀`∩

妹が今年の誕生日にくれたデジタル計量器↓も大活躍中!!(それまでアナログ計で超適当に計っていたんで)
aDSC01422.jpg
レシピ2.9gの塩、手がすべって3.0g入った[あせあせ(飛び散る汗)]
せっかく0.1g単位で計れんのに意味ないじゃん。。。
っていうか、0.1gでも何か変わってくるのかな???

とりあえず、第一発酵まではゴパンくんにまかせた[手(パー)]この子は本当に信頼できる!!
その後、図書館から借りてきた基本のバゲット参照[目]
aDSC01419.jpg
パンマットとかクープナイフとかは持ってないので、ありもので。

写真の通りに成形して、40分寝かせ、、、
aF1000523.jpg
ぜんぜん膨らんでないので、レンジの醗酵機能でもう30分寝かせてみた。(この辺から私のテキトー手腕発揮)

とりあえず焼いた、、、(曲がっているけど気にしない)
aF1000525.jpg
焼き色がいまいちなので、あと5分追加で焼いてみた。

いい匂いがするし、触った感じはパリっとしてるからいっか。
ということで、すこし冷まして試食(^O^)
aF1000526.jpg
、、、[ひらめき]おいしいぞ~♡
本に載ってたバゲットの写真とは、ぜ~んぜん違いますが、中がもっちりしてて私の好きな食感♪♪

3時のおやつに実家にもっていったら、両親も「うまい!」といって食べてくれました[ハートたち(複数ハート)]
フランスパンがよくわかっていない人に食べてもらうと気が楽です^m^

今後の課題は、なんといっても、クープ!!と気泡!! あと、カタチも!・・・結局全部!?
、、、本番までにもう少しトレーニング続けま~す。゚(゚ノ∀`゚)゚。

nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 18

フヂ

すごーーい、全然適当じゃないっす!
私なんか多分成形できないから、
味とか配合は変えつつ食パンオンリー,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、
ゴパンくん、音はいかがですか?
うちのはティファールのなんですが、
音がすごいのでタイマーで朝焼き上がる
パターンは、断念しました(;´Д`A ```
by フヂ (2013-12-08 13:22) 

PENGUIN

すごいですね。バゲットが焼けるなんて!
我が家もホームベーカリーが欲しいなと思っていますが、まだです。
色々焼けていいですね~
by PENGUIN (2013-12-08 13:36) 

CC

フヂさん、
ゴパンくんもうるさいです。(でも許しちゃう♡)
タイマーで朝6時半くらいに焼きあがるようにしておくと、夜中のうとうとしたころに急にでっかい音がしたりします(@_@;
旦那クンは、ガッガッガッ、、、というゴパンくんのモノマネをたまにしてます
(ノ∀≦。)ノ

by CC (2013-12-08 13:44) 

CC

PENGUINさん、
いや~、、、本当はもうちょっとかっちょいいバゲット載せたかったんですが、私の場合、レシピ見ながら作ってもだいたいヘンテコリンからはじまるので、今後の上達ぶり(?)を見守ってください~(*^-^*)ゞ

by CC (2013-12-08 14:03) 

じじ

私もパンが好きでホームベーカリーを使っています。
CCさんの写真にある、中にご飯が入っているパン、
いいですね!美味しそう^^
作ってみたいです。
by じじ (2013-12-09 00:53) 

CC

ネオ・アッキーさん、

げいなうさん、

LoveBeerさん、

らしゅえむさん、

はせおさん、

nice!ありがとうございます(#^.^#)

by CC (2013-12-09 20:02) 

CC

じじさん、

このごはんパンの構想、作成前に話した誰もがあまり期待してくれなかったのですが、食べたら結構好評で、気をよくして何度か作ってます。
ビールのおともにもなります~d(*´╹︶╹`*)
HBでパン生地つくって、あらかじめ作っておいたチャーハンなどを中にいれて、ちょっと休ませて、あとはオーブンで適当に焼くだけ!簡単ですので、やってみてください~♡
by CC (2013-12-09 20:15) 

CC

makimakiさん、

teftefさん、

nice!ありがとうございます(*⌒∇⌒*)
by CC (2013-12-09 20:17) 

CC

myossyさん、

道多田さん、

nice!ありがとうございます(=^・^=)
by CC (2013-12-09 20:19) 

CC

八犬伝さん、

nice!ありがとうございます!(pq´▽`*)
by CC (2013-12-09 20:57) 

CC

たまさん、
nice!ありがとうございます(^_^)/
by CC (2013-12-09 22:22) 

CC

SWEETさん、
nice!ありがとうございます(*^_^*)
by CC (2013-12-10 11:45) 

thaler

ピザ生地も作れるそうですよ。
by thaler (2013-12-10 19:45) 

kuwachan

初めまして。
ご訪問ありがとうございました。
焼き立てパン、どれも美味しそうですね。
いい香りが漂ってくるようです^ ^
by kuwachan (2013-12-11 09:12) 

CC

mwainfoさん、
nice!ありがとうございます(^_^)
by CC (2013-12-11 21:10) 

CC

thalerさん、
はい、ピザも何度か焼きました♡
でも、焼き上がりが分厚いパン生地になって、お腹いっぱいになりすぎるので、普段は餃子の皮のおつまみピザで我慢してます~。。。
ちなみにゴパンくんでパスタも作りましたが、うまく切れなくてすんごく太麺になってまずかったので、リピなし。。。(^^ゞ

by CC (2013-12-11 21:29) 

CC

kuwachanさん、
こちらこそご訪問ありがとうございます♡
焼きたてのパンの香りって、ほんとうにたまらないです~( ´艸`)
by CC (2013-12-11 21:34) 

CC

Aちゃんさん、
nice!ありがとうございます(*^-^*)

by CC (2013-12-12 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。