SSブログ

天売島と焼尻島の旅/2013夏 -8(小樽) [北海道]

最終日の札幌のお宿は、ホテル京阪です。
選んだポイントは、大浴場があること[いい気分(温泉)]
と、朝食バイキングの口コミの評判がよかったこと!

評判通りメニューも豊富で和洋色々ありましたが、和食でまとめてみました。
aDSC00112.jpg
朝からミニ海鮮丼!(^^)! aDSC00114.jpg
満腹です~[満月]




ところで、この日は旦那クンがどうしても小樽をクルーズしたい!ということで、早めにチェックアウトして電車で小樽に向かいました[電車]
普段は小樽の運河にプレジャーボートは入れないそうなんですが、たまたまこの旅行の日程が運河にはいってもいい期間にあたったというので。

小樽駅に荷物を預けて、マリーナまでは徒歩10分くらい。
初めての航路なので、最初に安全講習ビデオをみて、その後まずマリーナの方が船に同乗して出航しました[船]
a20130807100956(1).jpg
ボート漕いでる人たちもいました。優雅なような、漕ぐのつらそうなような。。。
a20130807100956(2).jpg
まずは外海に出てぐるっとまわり、漁の仕掛けがある侵入禁止エリアなどを教えてもらい、運河へも案内してもらいました。
a20130807103404(1).jpg
a20130807103404(3).jpga20130807103404(5).jpg
↓北運河の終わりまで案内してもらい、
a20130807103404(6).jpg
一度マリーナに戻りました。ここで先生とはお別れです。

ちょっと早いけど、ランチにします。
aDSC00117.jpg
カレーっていつ食べてもおいしいな~♪

で、今度は先生ナシで出航\(◎o◎)/
a20130807114535(1).jpg
マリーナにはステキなお船がいっぱい停泊してますが、
a20130807114535(2).jpg
私たちの借りたのは、、、右のこちら↓
a20130807114535(3).jpg
小雨が降ってきましたが、屋根ついてないんですけど~(@_@;

とはいっても、風をきって走りはじめたら、超きもちいいっす~~~[るんるん]
旦那クンは結構遠くまで突っ走って船を走らせ、海のど真ん中で第1タンクのガソリンがなくなって、私はちとびびりましたが、第2タンクへの切り替えもスムーズにいってほっとしました。。。

お天気がいまいちだったので、沖の海の景色はいまいちで残念でした。
それと、波で揺れまくって写真もビデオもぶれまくり[ふらふら]

さんざん沖を走ったあと、もいちど運河をめざします[ダッシュ(走り出すさま)]
さっきレクチャーを受けた北運河をおさらいしてすすみました。
a20130807132703(1).jpg
停泊している船は漁船ではなくて、倉庫に荷物を運ぶ商用のものだと聞きました。
ツアーの船にも出会いました。
a20130807132703(2).jpg
旦那クンは少し前まで南運河には入らないといっていたのに、(橋の高さが低いので、頭ぶつける危険ありとマリーナの方から注意を受けてたこともあり) せっかくだからやっぱり南にもいってみよう!と船を向けました。
a20130807133944(1).jpg
幅も北より狭くなり、最初の橋、なんか、本当に低いです。。。
a20130807133944(2).jpg
下に座って!と言われてしゃがみこみました。。。旦那クンも想像以上の低さにたまげています[目]
a20130807133944(3).jpg
通り抜けようとした時、
a20130807133944(4).jpg
a20130807133944(5).jpg
バキバキッと音がしました[がく~(落胆した顔)]
なんと船のポールがひっかかって曲がっちゃいました。。。
あ~あ、これ弁償だな~~~、、、と旦那クンは一瞬がっくりしてましたが、すぐ気を取り直して進みました。立ち直り、早っ!
南運河にはもうひとつ橋がありましたが、a20130807133944(9).jpg
こっちは余裕でした。
a20130807133944(12).jpg
南運河側がメインの観光地となっていて、運河沿いでも絵を売ってたり、
a20130807133944(13).jpg
煉瓦の倉庫もおしゃれな感じ[黒ハート]
a20130807133944(14).jpg
南の終点がみえてきました。
a20130807133944(15).jpg
終点の浅草橋の上に観光客がたくさんいるのが見えました。
a20130807133944(16).jpg
Uターンして、また2つ橋をくぐって帰途につきました。
小樽運河クルーズは、特にこの橋は、思い出に残りました[カメラ]
a20130807133944(22).jpg

午後2時には船を返して手続きをすますと、マリーナの方が、私が「小樽でお買いものしたい」と言ったのを聞いてメインの通りまで車で連れていってくれました!
ありがとうございました[揺れるハート]

小樽の街は、アジア系の外国人観光客がとても多くて、ちょっと驚きました。
aDSC00127.jpg
お土産に本拠地ルタオのお菓子♡と思っていたのですが、
aDSC00128.jpg
この日もとても暑い日で、持ち歩いているうちに溶けちゃわないかい?と心配になり、結局ウインドウショッピングで終わりました。ソフトクリームを買うにも長い列ができていたのであきらめました。。。
aDSC00131.jpg

私のお土産物色の間、ずっと運河沿いを散策していた旦那クンと4時すぎには落ち合い、ちょっと早いけど空港に行くことにしました。小樽の繁華街からは南小樽駅が近いということでそこまで歩き、
aDSC00132.jpg
ここから一旦小樽に出て、荷物をピックアップして、快速エアポートで空港へ[ダッシュ(走り出すさま)]

旦那クンは夕飯はお肉が食べたい!というので、空港内の千歳洋食軒でこの旅の最後の晩餐[レストラン]
aDSC00133.jpg

食べ終わっても、まだ8時50分発のフライトまでた~んと時間があったので、旦那クンは空港の温泉に入りにいきました[いい気分(温泉)] (お風呂からでたあと、すぐ汗だくになってましたが。。。)

その間に、私はお土産の買いおさめをして、、、
で、また食べちゃった^m^
aDSC00135.jpg
こんなにおっきくても軽~く完食できちゃっいました!
やっぱ、北海道のソフトクリームはおいしいな~(^_^)♪♪

できたら今度はウトウのシーズンにまた行ってみたいです、天売島。
そしてのどかな焼尻島にも、是非もういちど。


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 3

CC

makimakiさん、
nice!ありがとうございます♡

by CC (2013-10-12 08:39) 

CC

PENGUINさん、

たまさん、

翡翠さん、

yukazoさん、

SWEETさん、

nice!ありがとうございます!!!!!

by CC (2013-10-14 22:47) 

CC

yamさん、
nice!ありがとうございます(*^_^*)

by CC (2013-10-20 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。