天売島と焼尻島の旅/2013夏 -7(焼尻島) [北海道]

焼尻島の朝は、ありえないくらいたくさんの鳥の大きな鳴き声と、それに負けない芝刈機のバク音で目が覚めました(@_@;)
もううるさくって寝てられないっ!!!・・・と思うんですが、旦那クンは爆睡しています。。。
すご~く疲れてたんだか、耳が悪いんだか、のどっちかだな。

窓から外を見ると、太陽ギラギラ[晴れ]今日も快晴で、暑そうです[あせあせ(飛び散る汗)]

7時の朝ごはんが待ち遠しかったす^m^
これぞ日本の朝ごはん♡ 塩ウニの小鉢があるのが北海道って感じ(^_^)

朝食を完食し終えると、旦那クンは貸自転車屋さんが開店しているかどうか電話をいれ、もうお店やってるとわかると、早めにチェックアウトすることにしました[ダッシュ(走り出すさま)]
今日の観光は13時半までに終えないとなりません。13:45の高速船で羽幌に戻る予定です。

で、8時には自転車を借り、観光スタート[眼鏡]
yagi 1-1.jpg
焼尻島のみどころは、オンコという奇木(???)ということだったので、どんなもんだか、まずはそれを見にいくことにしました。
yagi 2.jpg
yagi 3.jpg
それにしても、ここも蜘蛛の巣がいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]
旦那クンは「蜘蛛の巣につっこんだら蜘蛛もくっついてたよ~」と平然と言って、納豆の糸を箸で巻くように素手で巣をまとめていました。こやつ、タダモンじゃないな。。。
yagi 4.jpg
ポイントに到着。
yagi 8.jpg
この木がその代表のようです。
yagi 7.jpg
木の中に入るとこんな感じ↓
yagi 5.jpg
yagi 5-1.jpg
木のバリアの中にいるって感じ。
↓説明の立札がありました。強風にも豪雪にもまけず生きてきたんですね
yagi 9.jpg

オンコの群生エリアを抜けると牧場が広がっていました。
yagi 10-1.jpg
青い空と青い海がきれいです~(^.^)
yagi 11.jpg

鷹の巣園地という展望広場に出ました。ちょっと休憩。
太陽を遮るものがなくてメチャ暑いっす~[あせあせ(飛び散る汗)]そして天売島がすごくよく見えます[眼鏡]
yagi 12.jpg

自転車ロードは上りがきついですが、下りも怖いです(^_^;) スピードが出すぎて、、、
yagi 13.jpg
yagi 14.jpg
キャンプ場もあって、キャンプ張ってる人もいました。[家]
yagi 15.jpg
フェリーが港に入ってくるようです。[船] ・・・のどかです。
yagi 16.jpg

途中で私が日焼け止めクリーム忘れて引き返したりなんかもして、結構ゆっくり周ったのですが、11時すぎには島をほぼ一周し終えてまた港に戻りました。

とりあえず、喉を潤し、
yagi 15-1.jpg

早めのランチで、ウワサのサフォークという羊の焼肉を食べることにしました[レストラン]
自転車屋のおばさんのおすすめの港の食堂で、1人前2,500円[exclamation]ちょっとお値段はりますが[目]
yagi lunchi.jpg
このお肉はブランド品で、なかなか食べることができないと聞き、食べとくことにしました。
yagi niku 1-1.jpg
お店のお母さんいわく、生でも食べられるのであまり焼過ぎないように!とのこと。
yagi niku 3-3.jpg
塩と胡椒のみの味付けですが、これが、本当においしかった[ぴかぴか(新しい)]
弾力があって、羊の独特の臭みは全然ありません。
ビールとの相性もバッチリ[ビール]
これは食べといて正解でした[黒ハート]

まだ時間があったので、腹ごなしにもう少し島をみてまわることにしました[ダッシュ(走り出すさま)]
今回は、こんな看板発見[目]
yagi 18-2.jpg
焼尻島ってドラマロケ地にもなっていたのですね~。

さっき食べた羊くんの仲間がいます。。。顔が黒い羊くんです。
yagi pm1.jpg
そんな目で見られると切ないです。。。でもおいしかったです。ありがとう。

そんなこんなで、のどかな焼尻島ともそろそろお別れ。ちょっとさびしいです。
yagi 17.jpg
ものすごく時間かけて、この2つの島に来ましたが、滞在時間が短すぎっ[もうやだ~(悲しい顔)]

yagi 18.jpg
今回は高速船で35分の船旅です。

羽幌に到着すると、港からバスターミナルまでのシャトルバスはすぐの出発だったので、またもや港の市場はチェックできず。。。(残念)
yagi hahoro.jpg

羽幌バスターミナル15:02発の沿岸バスで、札幌に戻りました。(18:15到着予定時間通り)
途中、また砂川SAで休憩があったので、今度はソフトクリームにしてみました。
yagi 20.jpg
ミルクたっぷりで、おいしかった~♡ 今日はサイクリングで消耗したのでこのくらいのカロリーは全く問題なし!ということで。。。

旦那クンは、サフォークの味が忘れられないようで、もう札幌のジンギスカンは食べなくっていい、と、この日の夕飯はホテルの近くのイタリアンとなったのでした\(◎o◎)/