天売島と焼尻島の旅/2013夏 -4(天売島) [北海道]

お風呂からあがると、すぐに夕食のお膳が用意されました(*^_^*)

これは、沖のほうでとれるシロツブですって。貝好きの私にはたまりません。
こりこりして甘くて、おいしいです~♪

うにの盛り、すごいです[目]こちらも甘くておいし~٩(ˊᗜˋ*)و

お鍋はこんなかんじ。角度が悪くてみえにくいですが、ホタテがおいしかったです!
おかずたちで丼ぶりをつくってみました。
旦那クンバージョンはこちら↓

こんなに豪華な夕飯なのに、30分で終了しなくてはいけなくて超残念。。。
本当はゆっくり飲みながら味わいたいところでしたが、飛ばして生ビール2杯の晩餐となりました[soon]

まだ完食といかない状況で、「ツアーのバスがきましたよ~」と声がかかり、後ろ髪をひかれながら、ツアーバスに乗り込みました。あわただしいです[あせあせ(飛び散る汗)]

バスは1軒ずつ宿に立ち寄り、参加者をピックアップして、赤岩展望台に向かいました。
うとうの帰巣で有名なところです。

ウトウは土に穴を掘って巣を作る海鳥で、ヒナがふ化する5月下旬ごろから、夕暮れになるとヒナに餌を与えるため、海でとった小魚をくわえて一斉に巣に戻って来るのだそうです。
天売島には60万羽以上生息しているといわれているそうで、ウトウの大群が飛び交う迫力を体感するツアーということでした。
実際、ウトウのとってきた小魚を狙うウミネコの鳴き声もすごくて、暗闇の中をびゅんびゅん飛んでくる鳥たちが本当にすごかった!!(@_@;)写真もビデオも全くおいつきませんでした。。。
暗いので、ビューンッと飛んでくる音だけで圧倒されるってかんじです[あせあせ(飛び散る汗)]

でもドライバー兼ガイドのおじさんにいわせると、最盛期はこんなもんじゃないそうです。8月はもうほとんど巣立っちゃているんだそうです。なので今日が最終日となったそうです。

それをきいて、旦那クンは、「よし!今度は6月に来よう!」とつぶやいていました。
鳥に目覚めちゃったようです\(◎o◎)/