天売島と焼尻島の旅/2013夏 -5(天売島) [北海道]

昨夜はウトウの見学から戻ると、すぐに寝てしまったので、自然と早く目が覚めました。
朝ごはんは8時と言われていましたが、時間より前に、「ご飯できました~」と声がかかりました[耳]
待ってました~♪♪

朝からウニがついてました。さすが。
(お味噌汁もあとからきました♡)

9時にはチェックアウトして、フェリー乗り場までまた車で送っていただきました。
この日の夕方4時05分のフェリーで焼尻島にわたるため、それまでに天売島を自転車で回ろうと、すぐに貸自転車のお店に行きました[ダッシュ(走り出すさま)]
坂が多いらしいですが、電動ではなくて、普通の自転車(半日1,000円)をチョイス[パンチ]

貸自転車屋のおばさんの案内の通りに走りはじめると、まず海の宇宙館!?がありました。
島の写真などが展示してあるところのようです。今回は立ち寄りませんでした。

パトカーも交通事故の掲示板もないので、わかりにくいですが、こちらは交番です。↓

途中、郵便局をみつけたので、現金をおろしに行くと、地元のおばさんに声をかけられました。
島を一周するなら、自転車屋さんが教えてくれた道ではなくて、違うルートの方が上り坂が少ないので楽だよ!って。で、その聞いた道を走りはじめたのですが、、、
迷いました。。。
たぶん、今日この道を通るのは我々がはじめてだよ、と相棒が言いました。
なぜなら、自転車で走っていると、顔に蜘蛛の巣がばんばんひっかかるんだよ~、って(@_@;)
私はぜーーったい後ろを走るぞ!と決めました[モバQ]
このルートも違った意味で辛いです。砂利道で自転車のタイヤが滑って。。。

なんとか観音岬に到着。ここはウミネコの繁殖地だそうです。
が、この時はここでウミネコをそれほど見かけませんでした。
風が気持ちいいです~[グッド(上向き矢印)]
さらに進んでいくと、向こうに焼尻島が見えます(^_^)
しばらく走ると今度は「千鳥ヶ浦園地」の看板があり、
先にいくと、
海鳥観察舎がありました。
中には望遠鏡あり、資料など色々張ってあり、興味深かったです。

次なる場所は、昨夜ウトウを見に行った赤岩展望台!
たくさんのウトウの巣穴がありました[目]
この巣穴にものすごい勢いでウトウが突っ込んでくるんですよねっ[ダッシュ(走り出すさま)]
ちょっと穴からずれて突進しちゃった親鳥がいたのか、とれた羽も落ちていました[たらーっ(汗)]

展望台から下をのぞくと、青く透きとおった海がとってもきれいでした♡
(左端のとがった岩が赤岩のようです)

ちょうどお昼となりました!!食事処に向かってGO[ダッシュ(走り出すさま)]
途中、マムシ注意の看板が、、、
いるんですね[たらーっ(汗)]

おひるごはんは、
いくら丼とうに丼[レストラン]
シェアしていただきました~ヾ(o´∀`o)ノ

レンタルの時間切れとなったので、自転車を返しにいき、途中で別ルートを教えてもらってそのルートで行ったと話したら、自転車も車も一方通行となっているので、本当はそれはルール違反ということでした[あせあせ(飛び散る汗)] そうだったんだ~[がく~(落胆した顔)]

自転車を戻すと、宿のおじさんのおすすめのお店で、お土産のウニを買うことにしました。
お店の前に、こんなネコが[目]
はさみとカッターを手のうえにのせられてもじっとしています[猫]

ウニは礼文島よりお安いです。、、、でも、生うには5日以内に食べないと味がおちてしまうとのこと。でもって、配達に2日かかるので、ついたらとっとと食べなくてはなりません。。。
だもんで、実家に電話して必ず配達日に家でご飯たべる予定をいれてもらい、友人用は塩うににしました。こちらは日持ちするとのこと。
タコも買いたかったのですが、完売でした。。。

お買いもののあと、まだフェリー出航までに十分時間があるので、港の上に見える灯台?(展望台?)まで歩いて行ってみることにしました。
地元の人に行き方をきいて蜘蛛の巣をかき分けて(今回も旦那が先頭で)歩いていくと、、、
途中で道がなくなりました。。。
上り階段を汗だくでせっせときたのですが、あきらめてまた港にもどりました。

天売島のオロロン鳥もそろそろ見納めです。
ウミネコが頭にとまってます(^^)

それにしてもこの日も暑かったです[あせあせ(飛び散る汗)]
北海道なので油断して、日焼けどめをぬらずに、半そでのまま自転車で終日遊んでいたら、ばっちり日焼けしてしまいました。。。とほほ。