SSブログ

夏休みの旅☆川湯&つぼ湯 [関西]

ちょっと間があいてしまいましたが、気を取り直して♡続きいきます!!

3日目は川湯温泉泊ですが、私達にはと~っても気になる温泉がもうひとつありました\(◎o◎)/

それは、世界遺産に登録されている温泉「つぼ湯」です[いい気分(温泉)]
貸切30分の交代制だというので、もし何人も並んでいたら時間のロスになっちゃうね~、、、とこの温泉の行程をちょっと心配していました。
で、とりあえず宿に行く前に寄ってみることにしました。
DSC02223.jpg

タッチの差でつぼ湯の順番3番目でした。。。ってことは、今入っている人が出てからさらに1時間待ち(◎-◎;)!!
DSC02219.jpg
DSC02220.jpg
朝6時からやってるようなので、とりあえず今日はあきらめてまず宿に行くことに決定[車(セダン)]
「つぼ湯」は湯の峰温泉という地区にあり、川湯温泉と車で15分位の距離です。今日のお宿は「みどりや」さん[目] 実はこの宿も一番安いワケありプランでしたが、、、
DSC02226.jpgDSC02225.jpg
窓から川が見おろせるなかなかいい感じのお部屋でした[るんるん]

早速、川辺の温泉に入ろう!と下りてみました。
DSC02230.jpgDSC02231.jpgDSC02233.jpg
この川、この状態ではフツウのお水ですが、掘ると温泉がでてくるらしいです[いい気分(温泉)][いい気分(温泉)]
冬は川をせき止めて仙人風呂ができるらしいです。

水着で川でちょっと遊んで、内風呂で汗を流すことにしました。が、女風呂も川から中がなにげに見えるおおらかな温泉施設です[わーい(嬉しい顔)]
川辺にできた露天風呂は混浴で、一応女性には専用の短い浴衣みたいなのが備え付けてあるのですが、男性は何も身に着けないようにと注意書きがあり、相棒は「それもどーよ」と苦笑いしていました。でも注意は守られず、男性はみんな水着で入浴していました。

お風呂でさっぱりしたら、すぐに夕食タイムとなりました。
DSC02237.jpg
熊野牛の焼き物と前菜・お刺身等何品かがテーブルにセットされていて、あとはバイキングでしたが、鮎の塩焼きやら揚げたての天ぷらも好きなだけその場で揚げてもらって、超充実でした(^◇^)
そういえば、川では鮎のつかみ取りなんていうイベントもやってました[猫]

食事を始めた途端、激しい雨が降ってきました[雨]
DSC02239.jpg
ちょっと涼しくなるかな~、といいつつゆっくり食事を楽しみました♪ 鮎、おいしかったです♪♪

夜、窓から外を見ると、露天にカップルが入っているのが見えました。この日は我々は食後はお風呂やめてねることにしました(^.^)

翌朝、5時半起床[時計]
リベンジです[パンチ]つぼ湯に到着したのは6時前でした[車(セダン)]
が、先客あり(@_@;)
話しかけてみると、その女性も昨日はじめにきたときは順番待ちで、夜再度きて一度入ったのだそうです。でも、もう一度入りたくてまた朝一できたそうです。

ということで、30分まちとなりました。
DSC02240.jpgDSC02241.jpg
DSC02247.jpg
ドアの横のベンチに腰掛けて、相棒と他愛ない話をして待ちました。
それにしても、入浴料が1人750円ですから、我々の場合は30分で1,500円という高いお風呂です。じっくり味わいたいものです[いい気分(温泉)]
1番の女性がでてきました。お湯があつくて、しばらくお水で湯加減を調整していたそうです。
なるほど、一番目はそういう役目もあるんですね~。
DSC02243.jpg
中に入ると、履物を外に置いておかなかったので、スピーカーで注意されていしまい、超びっくり[がく~(落胆した顔)]外にカメラがちゃんとついているんですね~[目]
DSC02249.jpg

気を取り直して、いざ[モータースポーツ]2DSC02252.jpg
DSC02258.jpg
1番さんがお水いれてくれたはずなのに、まだ相当熱いお湯です[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC02259.jpg
小さいお風呂ですが、中に入ると、下は足が伸ばせるスペースがあります。
ともかく、1800年前からある、瀕死の人が蘇ったという伝説のお湯だそうなので、そのご利益にあやかるため、根性で浸かってきました。2人とも体が真っ赤になりました。。。

もうひとつの「薬湯」もこの料金で入れるというので、入ってみることにしましたが、、、
DSC02273.jpgDSC02270.jpg
ここもお湯が熱かった~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC02267.jpg
でも、これらのお湯に入ったあと、蚊に刺されて痒かったところが痒くなくなりました。(気のせいかな???)

DSC02275.jpg
まだ7時です。外は清々しいです[ぴかぴか(新しい)]
DSC02276.jpg

念願果たせたところで[手(チョキ)] 宿へと朝ごはんに向かいました [車(セダン)]
・・・相棒くんは体中から汗を噴出していました[あせあせ(飛び散る汗)]また一風呂浴びたいような様子でしたヾ(ーー )
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

CC

xml_xslさん、

うまおさん、

nice! ありがとうございます(^-^)

by CC (2010-10-10 10:44) 

CC

たかれろさん、

mwainfoさん、

八犬伝さん、

Extra-Lowさん、

nice!ありがとうございます(*´ー`*)
by CC (2010-10-23 08:37) 

たかれろ

今年も一年お世話になりました(^^
良い年をお迎えください♪
by たかれろ (2010-12-31 17:17) 

Extra-Low

新年、明けましておめでとうございます。
記事の更新、楽しみしています。
今年も宜しくお願いします♪
by Extra-Low (2011-01-03 00:32) 

ryuji_s1

素敵な温泉ですね
皮がすごくきれいですね
by ryuji_s1 (2011-10-20 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。