夏休みの旅☆熊野三山 [関西]

今回、熊野古道の典型的なラインを少しかじって歩きたかったのですが、ガイドブックかため読みしても、範囲が広すぎて、短い日程で車を使ってどう歩くのが一番よいのか結局わからず、とりあえず3大社を参拝することにしました。

はじめに向かったのは、熊野那智大社です。宿から近かったのと、那智の滝を早くみたかったので[目]

朝9時頃現地に到着。一番はじめにみつけた500円の駐車場にとめて、滝に向かいました。

この日も朝から暑くて、すでにバテバテのわんちゃんをだっこして観光してる人も。。。
さすが、世界遺産の地だけあって、観光客もすでにけっこう来ています。
しかし、この木立の中でも、、、あっつい~[あせあせ(飛び散る汗)]
滝が見えてきました。[霧]
さらに滝の近くに行くには300円払い、払ってすぐのところに延命水がでていて、そのお水をいれる容器代が500円[銀行]なにかとお金がかかります。。。

滝のしぶきが感じられるスポットまでやってきました(^◇^)
さすが日本一の落差を誇る名瀑[exclamation×2]きもちよくて、ず~っとここにいたい!ってかんじでした。

その後も途中途中にあるスポットで祈願しながら歩き、、、
熊野那智大社まではゆっくり歩いて20分ほどでした。
途中、たけのこから一気に大きくなったと思われる青々した竹がたくさんありました\(◎o◎)/
これは、こういうアジサイなのかな?それとも暑くてお花が焦げちゃったのかな??

参拝の前、手を清めるお水が、きもちいぃ~!! です!
最近慣れてきた階段。こういうのは一気に登らないと。途中で休むとやんなっちゃうんですよね[ダッシュ(走り出すさま)]
境内の拝殿などは朱色がきいていて、深い緑の木々に抱かれてあざやかで、なんだかパワーを感じます[ぴかぴか(新しい)]
参拝をして、境内を歩いていると、熊野三山の象徴のヤタガラスがいました。
お守りもキッチュなヤタカラスがモチーフになっていて、やたらかわいいのでお土産に購入しました♡
相棒は、宝物殿を見たいというのでこちらも見学[目]
係りの方に那智参詣曼荼羅の解説をしてもらい、興味深かったです。

戻る途中に、「胎内くぐり」という場所を発見。樹齢800年の胎内(!?)に入って無病息災を祈願して、護摩札をおいてくるものとのこと。(300円也)ちょっと興味はあったのですが、ここにくるまでにさんざん祈願しまくっているので、先にすすむことにしました。

途中、滝と朱塗りの塔がみえるいい眺めの場所がありました。

約2時間半で、戻ってきました。
駐車場のレシートの控えで、ソフトクリームが割引になるというので、おすすめの黒飴味のソフトいってみました(^.^)
黒糖っぽい味でおいしいかったです[黒ハート]
あま~いアイスと冷たいお茶で、一息つくと、つぎなる熊野速玉大社へと向かいました[車(セダン)]
サンルーフから上を見たら、雲で囲まれた空がハートのようでした(^.^)
到着したのは、丁度お昼の12時。さらに暑いです[たらーっ(汗)]
お清めのお水も生ぬるいです。。。

熊野速玉大社の摂社、神倉神社に熊野三山の神々が初めに降り立ったらしいんですが、そこに行くには相当きつい急な538段の階段をのぼらにゃならんということで、初心者の私達は今回は下の社殿で参拝しました。
とにかく暑くて、相棒くんは汗をぽたぽた流しながら歩いていました。。。

次、行きます!!今度は熊野本宮大社です[車(セダン)]

でも、、、その前に[レストラン]
名物、めはり寿司で昼食タイム(^◇^)
高菜もなかみのご飯も味がしっかりついていて、おいしかったです♪ 名前の由来では目をみはって食べるからということでしたが、このセットは割と小さめサイズでした。

相棒は本宮の前に大斎原に行きたいというので、そちらからまわることに。もともとこちらが本宮だったのだそうで。。。それにしても、陽をさえぎるものがまったくなく、暑さがじりじりきます[晴れ]
このあたり、野生の鹿がいるんでしょうか。
ここのお清め場所は石のたまが印象的でした。
大斎原はこの碑↑があるのみです。とにかく大きな鳥居が絵のようで、実際にあるのが不思議な感じでした。

さて、いよいよ、ラストの熊野本宮大社です\(◎o◎)/
奉納幟が並ぶ階段158段登って社殿へ。

参拝すると、相棒は売店で扇子と幟を購入[目]
幟は、祈願して残していってもいいし、持ち帰ってもいいというので、持ち帰ることにしたようです。
私の100均で買った扇子をバカにして、買ったばかりの扇子であおいでいました。が、そんなもんじゃこの暑さには太刀打ちできないとすぐ気がついたようでした[晴れ][晴れ][晴れ][晴れ][晴れ]

大社の真向かいの売店へ、つめたい物を求めていくと、相棒はまたもやソフトクリームとお茶のほかにこんなん買ってきました[目]
ほんのり梅あじでおいしかったです。こちらはサイダーの種類が多い気がします。炭酸好きが多いのかな?

なんとか1日で三山を制覇して、本宮を出発したのは[3]時でした[車(セダン)]

この日のお宿は川湯温泉です[次項有]