SSブログ

八丈島といえば。。。 [伊豆諸島]

レンタカーを借りると、まずは景色のいいところにいってみよう!と相棒は車を走らせました。
s-DSC01544.jpg
東京都亜熱帯区といわれるにふさわしい眺めです。。。
s-DSC01546.jpg大坂トンネルの展望台に到着。
s-DSC01550.jpg
夕陽がきれいらしいけど、ことのときはバリバリの朝なのでした。。。
なんともいえない風情の電話ボックスがありました[目]s-DSC01549.jpg
s-DSC01551.jpg
展望台からより、道路の向こう側のほうが景色よくみえました。
s-DSC01554.jpg八丈小島と八丈富士は雲にかくれてます。s-DSC01555.jpg
こんな風に見えるのが正解のようです。。。
s-DSC01556.jpg

大坂の展望で一息つくと、相棒が「朝風呂しよっか!?」
というわけで、近くの"ふれあいの湯"という温泉に行くことにしました。
s-DSC01562.jpg
ちょうど朝の農作業を終えたあとと思われる地元のおばちゃん達で脱衣所はごった返してましたが、入ってしまうと中はもう2人くらいしかいなくて、ゆっくりとできました。船のイスで寝て固くなった体がほぐれて本当に気持ちよかったです\( ̄゜ ̄)/
内風呂と露天が男女ともにあって、女性の露天風呂も広くてよかったです!
風呂上りに八丈牛乳をのみました。おいしー♪
s-DSC01560.jpg

さっぱりしたところで、観光再開[車(セダン)]
ほたるの里の看板に、相棒は興味津々でしたが、s-DSC01566.jpg
やっぱり朝なので光るものは見えず、単なる湿地でしかありませんでした。
s-DSC01567.jpgs-DSC01568.jpgs-DSC01569.jpg

↓名古の展望、ここもお天気のせいか風景はイマイチ。。。
s-DSC01573.jpg

末吉灯台は、灯台に入ることはできなくて外観をみて戻ってきました。
s-DSC01578.jpgs-DSC01579.jpgs-DSC01580.jpg
ガクアジサイがあちこちに咲いていました♡涼しげで綺麗です。s-DSC01581.jpg

灯台を後にして、登龍峠に向かいました。
s-DSC01582.jpgs-DSC01583.jpgs-DSC01584.jpg
s-DSC01588.jpg
やっぱり景色は雲のなかです。。。
s-DSC01585.jpg

気を取り直して、そろそろランチいきますか~[黒ハート]
お昼は"あしたば蕎麦"、夜は"島寿司" ときめていたんですが、ガイドブックにでていたあしたば蕎麦の店がお休み!!!他におそばやってるとこないかなー、、、と探していると、いい感じのお店発見\(◎o◎)/
s-DSC01597.jpg
なんと、あしたば蕎麦と島寿司がセットになっているではありませんか(ノ≧▽≦)ノ
s-DSC01593.jpg
1つ100円という小鉢で、これまた島の名物、"しまらっきょ"と"ブド"をチョイス[手(チョキ)]
s-DSC01592.jpg
しまらっきょ、ピリッとしておいしーです。ブドは海藻ゼリーって感じ(^.^)海藻好きの我々には口あたりグーです!
s-DSC01595.jpgs-DSC01596.jpg
島名物が一気にいただけてとっても満足です[グッド(上向き矢印)]

お腹一杯といいながら、牧場のソフトクリームを食べに行こう!!と、今度は"ふれあい牧場"に向かいました[車(セダン)]牧場にはぜったいにソフトクリームがあるものだと信じていたんですが、実はここにはありませんでした。。。(八丈牛乳の自販機のみ)
s-DSC01617.jpg
ちょっとがっかり。でもとりあえず牧場を散策してみることに。。。
そうすると、、、牧場のお兄さんが、よだれのベタベタがいやじゃなければ牛にエサをあげてみませんか?と声をかけてくれました。
えさ、こんなんです。→s-DSC01603.jpg
このえさやり、めちゃ楽しかったです!! s-DSC01604.jpgs-DSC01611.jpg
相棒は牛のかなえちゃんにだいぶ好かれていました(@_@;)
牧場は八丈富士のたもとにあって、展望台からの眺めも良かったです。緑に癒される~。。。
s-DSC01613.jpgs-DSC01614.jpg
牧場から下ってくる途中、だんだん雲が流れていって、八丈小島が姿を現しました!!!
s-DSC01619.jpg
s-DSC01627.jpg
パノラマだとこんなかんじです。(すぐまた雲がかかってしまいました…)
s-DSC01631.jpg
そのまま山をくだって、南原千畳岩海岸にいきました。うみねこがいっぱいいました[クラブ]
s-DSC01632.jpg
s-DSC01635.jpg
ここで宇喜多秀家と豪姫の碑をみながら、相棒から歴史の授業がありました。。。s-DSC01637.jpg
それにしても岩だらけ。。。
s-DSC01638.jpg
その後すぐ近くの八重根港堤防をちょこっと散策し、
s-DSC01640.jpg・・・かつお釣り上げてる人いました!

そして、、、
私のお目あて(^.^)、キョンに会いにいきました[黒ハート]
八丈島といえば、「キョン」ですよね[exclamation&question]
キョンは植物公園にいました
s-DSC01669.jpg
[exclamation]s-DSC01650.jpg
s-DSC01645.jpgs-DSC01646.jpgs-DSC01668.jpg
動きまわるので、いいショットが撮れませんでしたが、結構カンゲキ(⌒▽⌒ゞ
キョンに会って、10分くらいで閉園のお時間となりました。本日の観光終了[end]

でも、宿に行く前にまた温泉に立ち寄ることにしました。
s-DSC01670.jpg無料の温泉です。
s-DSC01677.jpgここは男女混浴なので水着着用です。s-DSC01672.jpg
脱衣所→s-DSC01675.jpg
シャワーは水しかでません。そしてシャンプー、石鹸使用禁止です。
s-DSC01676.jpg
緑にかこまれたジャングルの中にあるような温泉でした。滝の音が間近に聞こえてとっても風情があります。
蒸し暑いなか温泉でまったりあったまってふやけそうになりました((+_+))

帰りの階段に小さいカタツムリがいました。つやつやして活き活きとしていました。
s-DSC01679.jpg
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 5

たかれろ

名物料理の数々、とってもおいしそうですね!
by たかれろ (2010-07-24 10:50) 

CC

たかれろさん、
北海道とはまた一味ちがう趣です。
あしたば蕎麦、おいしかったのでお土産に大量に買っていきました(^◇^)
by CC (2010-07-25 12:16) 

CC

JBOYさん、

xml_xslさん、

ほりけんさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2010-07-25 12:18) 

CC

とみっちさん、

K-yaさん、

たかれろさん、

nice!ありがとうございます(^.^)


by CC (2010-07-25 12:20) 

CC

八犬伝さん、
nice!ありがとうございます(^◇^)

by CC (2010-07-25 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

竹芝発凸八丈島八丈島満喫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。