八丈島満喫 [伊豆諸島]

極安ツアーのため、はじめお宿はどこになるかわかりませんでしたが、「オーシャンブルヴァード」という、ダイビングショップの宿泊施設でした。

素泊まりプランだったので、夕飯は宿のお兄さんのお勧めの居酒屋さん「ふじたか」に行くことにしました。(翌朝のご飯は1人840円追加でお宿で食べさせてもらうことにしました。)

早速相棒が「ふじたか」に予約の電話をいれると、昨日まで海が時化て漁にでることができなかったので、魚が何もなくて、今日夕方にご主人が漁からもどってこないと何がメニューにできるかわからない・・・とのことでした(@_@;)

お兄さんに教えてもらった目印の大きなカメを曲がって小道に入っていくと、、、
(肝心の看板が雑草で見えない。。。)
お目当てのお店に到着しました[目]小柄なおかみさんひとりで切り盛りしているきれいなお店でした。

お通しは、あしたばのおひたし。ほろっと苦くて大人の味です。
つまみに最適!しまらっきょ。

今日の漁でかつおととびうおが獲れたそうで、とれたてかつおのお刺身をいただきました。

そして、宿のお兄さんにもお勧めされた、お店の看板メニュー!?「魚の燻製」。
これ、めちゃいけました!(^^)! おいしくて2回も頼んでしまいました[手(チョキ)]
島ダコは私のリクエスト^m^
相棒は、八丈島の焼酎をあれこれ飲んで楽しんでいました。。。

そしてせっかくなので、〆にまた島寿司たのんじゃいました。とびうおのづけだそうです。カラシでいただきました。
2人で今日の観光を振り返って話に花が咲き、そしてなんと、ここのおかみさん、出身の地元がうちに超近いということでおかみさんとも盛り上がっちゃいました!
地元のおいしい料理でお腹いっぱい(^◇^)帰りはほろ酔いで、道を間違えながら宿まで戻ったのでありました。。。

翌朝は宿のレセプションのお部屋で朝ごはん。
おいしくて、2人ともご飯おかわりしちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
このお宿のスタッフの方、いつも違う方が応対してくださいましたが、どの方もみーんな親切でとても気持ちよく過ごせました。よかったです!

宿をチェックアウトすると、昨日時間切れで行けなかった、裏見ヶ滝に行くことにしました。
(昨日は滝のそばのお風呂だけ入ったのでした。。。)
s-DSC01699.jpgs-DSC01700.jpg足場は歩道ができていて歩きやすいです。ちなみに我々はビーサンで行きました。s-DSC01702.jpg
滝が見えてきました。
滝の裏、こんなんですー\(◎o◎)/
すごい、マイナスイオンを感じます。気持ちいいです!!!
このスポット、私達2人きりだったのでたっぶり満喫しました。
ツアー客が入ってきたらこれほどゆっくり楽しめなかったかもしれません。
折り返して戻る途中に神社がありましたが、この階段、とてもシロウトじゃあ登れない急な石段です[目]

車に戻ると、温泉大好きの相棒くんは今度は海を見ながら足湯のできるスポットにいきました。
でも、昨日に引き続きモヤっていて、景色はいまいちのため、早々に引き上げました。。。
すぐそばに、「やすらぎの湯」という太平洋を見渡せる温泉があり、相棒くんはここにも入りたかったようでしたが、霧なのか雲なのかに覆われて海が見えそうにないのでやめました。

次なるスポットは黄八丈織物の工房です。
何か記念に買っていこうかといっていたのですが、あまりのお高いお値段に、見るだけでお店を後にしたのでした。。。とほほ。

つぎ、あしたばソフトクリームいきます![黒ハート]
ガイドブックにのっていた「中田商店」さん。昭和29年から変わらぬ製法のあしたばソフトクリームがお目当てですs-DSC01739.jpg
CAさんたちが常連らしく、店内はその手の職業の方々の色紙がたくさん飾ってありました。
ゲットした直後に、限定品のあずきを使ったアイスがあると知り、相棒がそのあずきを追加料金だすので食べさせて欲しい!とおばさんに交渉しましたが、ダメでした。
次回行く機会があったら、そっちの限定アイスを食べようと思います(^.^)/

入ってみると、女湯は私だけだったので、すぐにカメラをとりに戻りました[ダッシュ(走り出すさま)]
露天、いいきもちです!お天気よければなー。。。

お風呂から出ると、歴史好きの相棒くんは、「八丈歴史民族資料館」も行きたいー、、、ということで、
こちらも見学してきました。ここは旧八丈庁舎だそうです。中は撮影禁止のため外観のみ。
流刑史が絵でつづられていて、悲惨なはなしに暗い気分になりました。。。

最後に資料館そばの、玉石垣に囲まれた大里地区にたちよりました。
石の垣根がカーブして見えます。
とても絵になる風景でした。。。

そうこうしているうちに、帰りの飛行機の時間が近づいてきました。
第2便はキャンセルだったそうで、私達の最終便は大丈夫かなーーーーー!?

[ぴかぴか(新しい)]無事スケジュール通り帰って参りました[ぴかぴか(新しい)]
2日間の八丈島、とっても満喫できました。相棒くんもこの誕生日会、満足のようでした[手(チョキ)]