SSブログ

稚内・礼文・利尻 3 [北海道]

礼文島から利尻島に渡る船は、さっきと同じ大きさの船でしたが、乗客がかなり多かったので、船内の2等席には居場所がなくて甲板の席で過ごしました。
うみねこがたくさん船のまわりを飛んでしばらくついてきました。

利尻富士は、やっぱり雲に隠れつづけていました。。。

40分の船旅で利尻島の鷲泊港に到着。
たくさんの観光バスが待機していました。団体ツアーと一緒だったからこんなに混んでいたようです!

最後の方でゆっくり下船すると、相棒が、あと5分後にでる観光バスがあるから、それで利尻島を回ろうか?というので、賛成して、すぐにバスに乗り込みました(^-^)
ガイドしながら、自分の話に自分でうけて大笑いしている陽気なガイドさんでした。

今日は、この島で駅伝をやっているとのことで、何人かのかわいいランナーとすれ違いました。

最初にバスが止ったのは、オタトマリ沼。
沼を一周する時間あるというので、売店のくま笹アイスを食べるのを楽しみに歩き始めたのですが、結構時間がかかり、売店チェックとおやつの時間がとれませんでした(TT)

何も買えずにちょっと残念な思いを胸に、バスへ。
利尻富士には相変わらず雲が・・・。

ガイドさんの話では、このあたりはむかしニシンがものすごく取れて、一度に運べなかったのでためておいた場所だそうです。岩場がいけすのようになってます。

次にバスを降りたのは、仙法志というところ。
ここには自然磯観察場があって、昆布やうにが観察できました。。。といっても、観察より試食のほうに興味あるんですが。

ここでは、さっきのウップンをはらすべく、お買い物を楽しみました♪

で、ここからは車窓の旅です。

北のいつくしま弁天宮。

寝熊の岩。

人面岩(!?)

・・・2時間ちょっとで、さくっと利尻島をまわり、観光は終了しました~(^.^)/~~~


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。