SSブログ

稚内・礼文・利尻 2 [北海道]

9月9日(日)
当初の予定では、初日に稚内から一気に利尻島にわたって1泊、翌日礼文島に移動し観光して、稚内に戻って1泊して東京へ。。。というものでしたが、フェリーの欠航で今日2島をめぐることにしました。宿泊の日程入れ替えは、どちらの宿も当日快く受けてくださいました。

・・・が、寝坊!!!
9時半の礼文島直行便には間に合わず、次の9時50分の利尻島経由礼文島で行くことになりました。それでもモーニングは食べました^m^ 相棒は私が食べているあいだにタクシーを呼んでくれていて、猛ダッシュでパンを飲み込みながらホテルを後にしました。

港に向かうタクシーの運転手さんの話では、やはり今年は寒くなるのが早いらしく、もう朝晩にヒーターをつけているおうちもあるとか!? さすが最北の地。。。

フェリー乗り場まで小走りでっ。胃にくる!!
無事フェリーに乗りました。思っていたより大きな船でした!!

2等席はこんなかんじで、殆どの人はすぐに寝の体勢に入って到着までやすんでいました。

私たちは、甲板にでたり、飲んだり食べたりで、フェリーの旅を楽しみました(^-^)
遠くなる稚内・・・

フェリーのロビー
多分、この曲と思われる歌が流れていました。

まずは、利尻島に到着!今日はまたここに戻って宿泊予定です。

寝坊して礼文島直行便に乗れなかったので、時間にだいぶロスが出てしまうことになったのですが、相棒はたくさん船に乗っていられる♡といって、フェリーを楽しんでいました。。。

10:45礼文島、香深港着。
すぐにレンタカーの店に直行しました。お店の人の話では最北のスコトン岬まで約40分とのこと。
13:45の利尻島行きの船に乗らねばらないのであまり時間がありません。。。
観光は「スコトン」と「うに剥きセンター」の2箇所に絞り、出発 (^.^)/~~~

相棒が運転しながらつぶやきました、「信号が全然ないんだ~」

この島のレンタカーは目指す先が一緒なので、殆ど同じ道を走っているようですが、私たちは途中で1台だけに・・・礼文島の飛行場に立ち寄りました。相方は空港好きでもあります。。。

礼文空港は今は閉鎖されていました。
宝くじがあたったら、自家用ジェットでここにこよう!と話しながら、空港をあとにしました。

時計を見ると、かなり順調に走っていて、ちょっと余裕あるかも?!ってことで、たまにゴマフアザラシに会える!といわれた金田岬にも行きました。

が、残念ながらゴマちゃんもいないし、施設もしまっていました。

気を取り直して、スコトン岬へ!

駐車場を降りると売店の横に、最北限のトイレがありました\(◎o◎)/


これ、なんだろ?

民宿もありました!

実は日本最北の島に行くと決まったとき、昨年の秋に行った最南端の波照間島のTシャツをきていこう!!!と思いつき、その思いをかなえました。。。(^◇^)

実際、寒くて、Tシャツの重ね着でコートも着ていきましたが・・・。
岬をしばし散策のあと、売店でうに寿司を注文しました。3貫1000円とちょっとお高め?ですが、これがまた、あまくって、おいしかった~!!!時間がなかったので、これが本日のランチとなりました。

で、帰り道、「うに剥き体験センター」へ(*^^)v

お客さんは私たちだけ。ひとり500円で、おじさんからうに1個ずつと器具が渡されました。
ペンチみたいなのを殻に思いっきり刺してこじ開けるって感じです。相棒はすぐにできたけど、堅くて私はなかなか刺さらなくて、結局おじさんに割ってもらいました。。。

そこから、へらみたいので中身をからからはがして取り出し、お水で洗って、ピンセットで白い綿のようなものを取ってきれいにします。

殻はこんな感じ。結構手にとげが刺さっていたかったです。しばらく紫色が落ちませんでした。
私たちが1個を剥いているあいだに、おじさんは、2個剥いて、中身を私たちにもう1つづつくれました。ちょっと塩辛かったけど、おいしかったです♪うにで満腹って感じ♡
相棒はおじさんに、「これ、養殖ですよね?」と聞いて、「天然です」とむっとされてました。。。本当に宝庫なんですねー。ゆっくりしてたら、おじさんはまだうにをもってきてくれそうな雰囲気でしたが、時間がなくて、後ろ髪を惹かれながらレンタカーでフェリー乗り場に戻りました。。。

今度は利尻島です!

つづく・・・























nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

八犬伝

礼文は、いいですよね。
対岸の利尻富士が、もっとも良く見える。
学生時代は、毎年冬に行ってました。
「スコトン岬」かぁ、懐かしいなあ
生涯唯一のヒッチハイクをしたなあ。
by 八犬伝 (2007-09-17 17:26) 

CC

八犬伝さん、
礼文島でヒッチハイクできるほど車走ってました???
毎年行かれていたなんて、それも冬!?どのくらい寒いのか想像がつきません。。。
by CC (2007-09-18 00:24) 

八犬伝

そうですね、30分に1台程度きたでしょうか。
大変でしたよ。
by 八犬伝 (2007-09-23 20:35) 

CC

八犬伝さんは忍耐力のある方なのですね。。。
by CC (2007-09-29 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。