SSブログ

稚内・礼文・利尻 [北海道]

2007年9月8日土
それは台風9号が東京を通過して北海道に向かっている日でした。。。
お気に入りのハンバーガで早めのランチをとり、羽田から稚内へ出発!!!

その日の東京は台風一過の晴天で気温も33℃くらいあったとか。離陸後の窓から外の眺めも青空でした。
が、だんだんと白い雲が・・・そして分厚い層に覆われていきました。幸先不安だ~。。。

稚内に到着すると、壁にこんな広告が!?これは飲まにゃぁ ^m^

空港を出ると一気に冷気が体中をつつみました!すごい温度差です!!こちらは14℃だそうです。
早速バッグからカーデガンとコートを着込みました。ホカロンも持ってくればよかったな~。
冷たい雨の中、バスで市内にむかいました。
外気の寒さで窓が曇ってました。。。
まだ台風はこの辺うろうろしているのかなーーー(@_@;)

朝、ネットでチェックしてフェリーは全便欠航とわかっていたので、予定変更で今日は稚内滞在となりました。
ここは相棒が副港市場に近いからという理由で予約してくれたサンホテルに宿泊しました。
部屋に荷物をおくと、とりあえず市内散策へ。雨も殆どやんできました♪

まずは、駅に。
明日も船が欠航したら、礼文島と利尻島はあきらめて、ノシャップ岬か宗谷岬にいきますか、、、と話しながら情報収集を。

駅のそばに「さいはて」という名前の旅館がありました。ほんとうに「さいはて」の雰囲気です。

交番はなぜか波照間島のと似てるような気がしました!

ちなみにこちらが↓最南端の島、波照間の交番。
 そうでもなかったデス・・・ m(_ _)m

ホテルからだらだら歩いて20分くらいで副港市場につきました♪

ここで、一気にお買い物!!!ここは本当に楽しいです\(◎o◎)/ 好きなものばっか!

いか!!かっこい~~~っ♡♡♡

そして、超有名高級昆布! 

相棒はうちの実家宛に、かに1箱と帆立貝1箱、そして利尻昆布1年分を宅急便で送ってくれました\(◎o◎)/
お財布大丈夫なの~???
・・・うちの実家は大喜びしてました♡ 当たり前ですが。

私たち用にも、タイムサービスのかに爪買いました。500円ってすごくないですか!?

で、この市場の中でうに丼食べるとこないかなー、、、と探してみると、
小さなカウンターがありました(^◇^)

ここで食べた宗谷三色丼!マジで美味しかったっす!!!味が全然違うのです!!感激のあまり、相棒も私も無言で食べ続けました。あー、なんという幸せ♡

市場の中のスーパーのようなお店で、あの!サハリンビール発見!!

3種類あったので、全部制覇すべきか考えていたら、相棒がお店のおばさんに、「これおいしい?」と質問していました。するとおばさん、ちょっと首をかしげて、「う~ん、、、そうねえ、どうかしらねえ、、」というお答え。。。こちらの方はうそがつけないのですねー。
おばさんのリアクションを参考に、とりあえず1本だけかってあとはサッポロビールにしておきました。

ここは温泉が隣にあって、今夜は絶対ここに来ようとしっかりチェックしてホテルにもどりました!

で、お部屋で一杯♪
たしかにまずかったです。サハリンビール。。。気が抜けちゃってるビールって感じです。コクもなし。
サハリンのあとのサッポロはおしかったっすねー♡

タイムサービスのカニも、めちゃめちゃいけました♪♪♪

市場のとなりの稚内天然温泉はホテルでチケットを買うと1000円が750円になり、送迎もしてくれました♡
「北緯45度25分のくつろぎ」というコピーのパンフが置いてありました。ロシア人らしき外人の方もちらほらみかけました。渋いっす。
お湯は無色透明で、何種類かお風呂があるんですが、露天は最高でした。外気がとっても冷たいので、ちょっと出ては入って、の繰り返しで、お肌がしまっていくような感じ!!!出たら体中つるつるになっていました(^-^)

館内にはこんな写真が飾られていました。寒そーーーっ((+_+))

ここは休憩所です。夜の7時過ぎですが、閑散としてました。。。

おなかはすいていなかったのですが、せっかくなので、外の屋台村でラーメンを食べました!

相棒はコーンバターラーメン、私は塩ラーメン。

塩分大好きの相棒は物足りなかったようでしたが、薄味が好みの私にはちょうどいいさっぱり味で美味しかったでーす♡ もう、ほんとに満腹になりましたー!
屋台村のロシアンレストランではライブがやっていました♡

約束の8時半に送迎の運転手さんが来てくれました♡ 
コンビニ経由でお茶のペットボトルを買い、部屋にもどりました。

もうおなかが一杯で動けませーん・・・と、思ってテレビをみていた数分後、相棒の寝息が!?
マジ?
彼は、結局そのまま朝まで爆睡していました(@_@;)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

八犬伝

サハリン地ビールは、飲まないようにしよう(^^ゞ
by 八犬伝 (2007-09-16 22:56) 

CC

八犬伝さん、
私たちが飲んだのは、サハリンのトラディショナルラベルでした。
もしかしたら、他のは良かったのかも!?
・・・でもやっぱり、サッポロビールには勝てないかな~。
by CC (2007-09-17 10:17) 

ちゃーりー

さすが、北海道!!
美味しそうなものがたくさんありますね。
by ちゃーりー (2007-09-27 21:21) 

CC

ちゃーりーさん、

そうなんです!本当に何をたべてもおいしかったです~。
by CC (2007-09-29 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。