SSブログ

2019夏☆稚内 流氷まんじゅう [北海道]

稚内から羽田に向かう飛行機から、へんな雲がいっぱい見えました。
IMG_0463c.JPG

IMG_0464cc.JPG

IMG_0465cc.JPG

IMG_0466cc.JPG

地上のお天気はどうなんだろう、、、と思いながら雲鑑賞。(@_@

〆に、富士山と思しき山もみえました[眼鏡]
IMG_0468c.JPG

ところで、稚内空港の売店でお土産チェックをしていたら、「流氷まんじゅう」なるもの発見[演劇]
迷わず何箱も買っていく旅慣れたっぽいお客さんが目につき、気になったので、私も2箱買ってみました。(ひとつは弟んちのお土産用)
IMG_0475cc.JPG
個包装のイラストと色合いも、いい感じです。
IMG_0478cc.JPG
まんじゅうといっても、あんははいっていなくて、蒸しパンのような、スポンジケーキのような、カステラのような本体にホワイトチョコでコーティングがされています。
蒸しパンが一番近いかな?? あんまり甘くなくって、私好みのお味♪♪
IMG_0479cc.JPG
弟家族にも好評でした[わーい(嬉しい顔)]
今度また行けたら、自分用のおみやにすること決定(^^)/

***
今週は、コロナで先延ばしにしていた検査に眼科へ行ってきたのですが、特に問題はないという結果だったのに、予防になるからと緑内障の目薬を処方され、計約6,000円の出費[たらーっ(汗)] 今までは半年に1回程度の経過観察だったのに、検査項目が増えてまた3か月後に予約するよう言われて、なんか府に落ちず、「でも問題ないんですよね??」とやんわり元の周期に戻そうとしたら、年齢的に心配だからとかなんとかいう理由でくつがえされず。。。
いつもよりすいている待合室の患者のメンツは、杖をついた老人ばかりで、え~~~、私ってもうこちらの仲間なの~( ̄▽ ̄;)
と思ったら、ゲッソリしてしまいました[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

ま、とりあえずビール飲も~っと(≧▽≦)[ビール][ビール]
nice!(35)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 9

ma2ma2

飛行機から見える雲は色んな形がありますね!
稚内からは一旦千歳に飛んで東京に戻ったのでお土産買わなかったです。
でも空港で食べたコロッケが美味しかったです(^^)
by ma2ma2 (2020-06-06 21:58) 

フヂ

このレトロなパッケージがたまらんです。
あんこ苦手なので、あんこ入ってないのは
ポイント高い~!

眼科は…問題ないのに検査しようと
するなんて、ちょっと裏読みしてしまいそう。
ま、とりあえず飲んで飲んで☆
(当方、芋焼酎ロック中)
by フヂ (2020-06-06 22:23) 

CC

ma2ma2さん、
飛行機から景色をながめるのは楽しいですよね♪
雲、島、山なんかが見えると小窓からのぞきこんでいます(^^)

フヂさん、
商品名もパッケージもいい感じですよね!ロイスのチョコもいいけど、こちらも地元のお土産の定番にしたいです(^^)/
眼科も検査したがるし、ダンナも胃痛で病院いったら胃カメラだのなんだの検査となって、最近我が家の医療費はバカになりません、、、^^;
by CC (2020-06-07 11:37) 

八犬伝

凄い雲ですね。
流氷だから、白い饅頭なのですかね?
by 八犬伝 (2020-06-07 12:30) 

CC

八犬伝さん、
こんな雲のかたちが鑑賞できるのも、飛行機の楽しみです♪
確かに!氷のイメージだと思います(^^)
by CC (2020-06-07 23:40) 

まつき

下からじゃ見られない雲の形、こんなの見れたら感動ですね~!
そして1枚目の幻想的な事♪ 
眼科、納得いかないですねぇ(^^; 6か月後でいいじゃん!!
半年に1回、確実にお金を落とせと言われてる感じがします(>_<)
by まつき (2020-06-08 09:20) 

CC

まつきさん、
そうなんです、すごい雲ですよね~、
下界が気になりますよね(@_@。
実は、眼科は変えてみようかと検討中です。。。
by CC (2020-06-10 14:05) 

kou

40年も前の話ですが、夏休みに稚内出身の先輩の家にバイクで行った事があります。日本最北端の地を二日間案内してもらいましたが楽しかったのを覚えています。空路から見える景色が最高ですね。
by kou (2020-06-14 09:56) 

CC

kouさん、
40年前?!バイクで行かれたのですね!きっと海産物が安くていっぱい種類あっていい時代だったでしょうね~?!と推察いたします(≧▽≦)
私も初めて稚内に行ったのは、10年ちょっと前でしたが、カニ爪一袋500円!とか、高級利尻昆布も激安!海鮮丼もすごいやつが1000円くらいで食べれて感動した思い出があります。って食べ物のことばかりの思い出ですが、、、
by CC (2020-06-17 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。