SSブログ

西表島でシュノーケル [八重山諸島]

2014.10.14.
朝、相棒は目覚ましの鳴る6時前に起きて、コンビニでサンドイッチを買ってきてくれました。
遊びの時はすごくテキパキ動けるんですよね~(・。・;

6:50頃港に到着。 あまり時間に余裕ありません、、、
aDSC02956.jpg
窓口でチケット購入[あせあせ(飛び散る汗)]
aDSC02958.jpg

この日は海が荒れていて、目的の上原港には着岸できないので、
大原港から車で上原港へ送迎してくれると窓口で案内されました。
aDSC02963.jpg

実は私、⇓こんな写真も撮っていたのに、この時はまだ気づかなかったことが。。。
aDSC02959.jpg

7:10発の西表島行きの船に乗り込みました[船]
aDSC02964.jpg
相棒が、「大原港から上原港まで車で1時間くらいかかるから、もしシュノーケルツアーが
決行することになったら、時間ぎりぎりだな~」 といい、(集合時間は9時なんだそうで…[あせあせ(飛び散る汗)]
私は、こんな状態ならツアーはキャンセルだろうと思ってました。

8時ちょっと前に大原港に到着!
aDSC02965.jpg
マイクロバスで上原港までいく途中、相棒の携帯にメールが入り、
aDSC02968.jpg
シュノーケルツアー決行とのこと!! ただし船がすごく揺れるので、船酔いする方は
酔い止め薬を飲んでおいた方がいいということでした(^_^;)

マイクロバスは宿の近くまで送ってくれて、到着するとダッシュで水着に着替えました[ダッシュ(走り出すさま)]

クルーザーまで案内される車中、インストラクターのお姉さんに、「よく来れましたね~」と言われ、
当初参加予定だった他のお客さんは来れなかった模様。。。
結局、このツアーは我々2名だけで催行としてくれたのでした(゚∀゚ )≡ 

豪華クルーザーを独占できて、旦那クンも大喜び♪(彼はシュノーケルよりこちらを楽しみにしてた)
aDSC02970.jpg
船室もゴージャス! 運転席のある上のデッキは見晴し最高!!
aDSC02971.jpgaDSC02972.jpg

出航すると、すぐの海で、サーファーが楽しんでいました(@_@)
aDSC02973.jpg

確かに波がすごくて、船がめちゃめちゃ揺れましたが、なんだかもう慣れてきて
揺れを楽しむ余裕さえでてきました(((。A。)⌒

今回バラス島はNGなので、他のポイントをめざして1時間くらいクルーズとなりました♡
aDSC02975.jpgaDSC02977.jpg
aDSC02978.jpgaDSC02979.jpg
アンカーをおろして、インストラクターさんがまず潜って海をチェック(@_@;
aDSC02981.jpgaDSC02985.jpg
最初停泊したポイントは、流れが強くてNG... 次のポイントへ[ダッシュ(走り出すさま)]
aDSC02983.jpgaDSC02984.jpg
(インストラクターさんチェック中⇓)
aDSC02991.jpg
今度は大丈夫[決定]ということで♪ いざ、海の中へ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
ラッシュガードで泳ぐつもりでしたが、勧められてウエットスーツを借りて正解!! 
最初寒かった~、、、ほどなく慣れましたが(^◇^)

アンカーをひっかけた岩のあたり(うっすら写っている綱の先)に魚たちが集まっていました♪
aDSC02988.jpg

魚がヒレをパタパタしてる姿が好きなんすが、目の前でその光景をたくさん見ることができて
水の中でにやにやしっぱなしでした♪( ̄▽ ̄)

一度、船上に戻って休憩して、もう一度同じところに行ってみると、さっきより魚が増えていて
ますます楽しめました♡ 流されそうになるとアンカーの綱を掴み、この位置からはもう動かず
呼びにこられるまでずっとお魚ウォッチングしてました(^^ゞ 

きれいな海で魚もよく見えましたが、いつもより透明度が低かったそうです\(◎o◎)/
本当はランチ付のツアーですが、海の状態が良くないので、お昼で終了となりました。

宿にもどると、シャワーして、速攻でランチ(八重山そば)、部屋の前の海でまたシュノーケル[ダッシュ(走り出すさま)]
aDSC02997.jpg
ここの方が流れが強くて、どんどん外海の方に流されていくので、ちょっと怖かったですが、
魚はさっきの海よりもたくさん見ることができました>゚)))彡 (゜))<< <*)) >=<

そこそこ疲れてきたので、4時ごろには海から上がって着替え、ちょっと部屋で休んだ後、
お散歩することにしました。

ところで、インストラクターさんに「明日の予定は?」と聞かれ、鳩間島に行きますと答えると、
「上原港に船が来ないと鳩間には行けませんよ」と!!! (@_@;
そうでした、石垣島--->上原(西表島)-->鳩間島 という航路だから、上原港に船がこないと
鳩間にいけないじゃ~ん、とこの時気づいたのであります。。。

部屋で一息ついたとき、旦那クンが鳩間島の宿に電話すると、もう10日船は来てないよ~、
と言われ、船が来なかったらキャンセルってことね~、と、慣れたもんだな~と言ってました

5時近くなってもまだ泳いでいる人がいます[目] なんか、また泳ぎたくなりました~♡
aDSC03004.jpg

旦那クンは海の方まで散歩していっちゃいましたが、
aDSC03006.jpg
私は砂浜をずっと歩いていると、、、穴、、、そして近くにヤドカリ君みっけ[犬]
aDSC03007.jpgaDSC03009.jpg
誰かが作った顏の絵も残ってました♡
aDSC03010.jpgaDSC03014.jpg

夜ごはんは6時から[レストラン]でしたが、ちょっと早めにダイニングへ♡
こちらの、"ペンション星の砂"での宿泊は私は3回目なのですが、(旦那クンはもっと来てます)
今回初めて2食付プランにしました(∩_∩) どんなご飯か楽しみにしていると…♪
始めにまぐろのお刺身がでてきてビックリ!! 島豆腐もボリュームたっぷり✿
aDSC03016.jpg
お肉もあるし、
aDSC03017.jpg
aDSC03020.jpg
私としては大満足のお食事でしたが、旦那クンは焼酎のつまみが欲しいと、
aDSC03018.jpg
追加オーダー(;^_^A でも、欠航続きであまり食材がないようで、
aDSC03021.jpg
これなら大丈夫!というチーズフライをお願いしておりました[猫]
ビールはおかわりもジョッキが凍っていて、めちゃ旨でした~[るんるん]
aDSC03019.jpg
翌日は上原便が出航しますように!!! と祈りながら眠りについたのでした[眠い(睡眠)]

nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 15

ma2ma2

西表でシュノーケル良いですね!
やっぱりオリオンビールですね(^^)
by ma2ma2 (2014-10-22 07:00) 

まつき

綺麗な海ですね~(*^_^*)
これでいつもより透明度が低いなんて(@_@;)
貸し切り状態の豪華クルーザーとは贅沢ですね♪
上原港と言えば、水曜どうでしょうの「上原港一泊」を
思い出してしまいます(^◇^;)
by まつき (2014-10-22 08:53) 

aloha

台風をうまく避けて良かったですね!
直行便は欠航というのだから、何が幸いするのかわかりません(^^;)
ふたりきりのツアーになったのも、贅沢な感じでラッキーですね。
波はあっても、十分きれいな海に見えますが、
これでも透明度が低いんですか~。
普段はどれだけきれいな海なのか、見てみたいです。
by aloha (2014-10-22 12:32) 

CC

ミラジョボチッチさん、

(。・_・。)2kさん、

kaminews100さん、

ハマコウさん、

makimakiさん、

Rchoose19さん、

tochiさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-10-22 20:44) 

CC

ma2ma2さん、
10月でも普通に泳げて楽しめて最高でした♡
オリオンおいしいです~o口(・∀・ )


nonaさん、

モリガメさん、

doudesyoさん、

ぼんさんさん、

shin.sionさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-10-22 20:49) 

八犬伝

30年ほど前に
台風の影響下で、石垣から西表に向かった船を思い出しました。
あまりにも視界が悪く、ところどころで船を停め
方向を探っていた、あの恐怖。
それ以来、すっかり船が駄目になりました。
by 八犬伝 (2014-10-22 20:56) 

CC

まつきさん、
私たちもインストラクターさんに「透明度が低い」と言われて、
え?こんなにキレイなのに???と問い返しました(・・;)
「水曜どうでしょう」を知らないのですが、上原港に一泊したら
釣りして楽しめそうですね~( ´艸`)


okin-02さん、

myossyさん、

nice!ありがとうございます!!!


alohaさん、
そうなんです!無事たどり着いて、何はともあれ
暖かでゆる~い風に吹かれてうれしかったです♪♪
地元の方はもっときれいな海に接しているんですね~♡
うらやましいですヾ(*ΦωΦ)ノ


siriusさん、

yamさん、

げいなうさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-10-22 21:16) 

CC

八犬伝さん、
それは怖いですね(@_@;)
昔は多少波が強くても出航していたのでしょうね。
今回聞いた限りでは、台風の影響のある秋頃から冬の間は
路線によっては欠航することの方が多いということでした。
by CC (2014-10-22 21:40) 

CC

ときどきさん、

nice!ありがとうございます♡
by CC (2014-10-22 21:41) 

トックリヤシ

とにかく海に入れて良かったですね~^^
by トックリヤシ (2014-10-22 22:05) 

フヂ

またしてもすごい強運~\(*^▽^*)/
貸切ツアーじゃないですか!
これでもいつもより透明度が低いなんて、
やはり沖縄の海は青いですね~。
八重山そばも大好きです(*´艸`*)

上原港一泊、水曜どうでしょうの西表島の旅で
「寝釣り対決」という訳のわからない
企画があるんですよー。宿に泊まるんでなく、
港のコンクリの上で夜を明かすという…笑
by フヂ (2014-10-22 23:55) 

CC

トックリヤシさん、
はい♡ 本当になんてきれいな海なんでしょう~ヽ(〃^・^〃)ノ


フヂさん、
そうなんですよ~、とってもラッキーでめちゃ楽しかったです♡
八重山そば、私も好きなので毎日でも食べられます♪(o´▽`o)v
「寝釣り対決」ですか、相棒が喜んで参加したがりそう、、、
昔、やはり一緒に離島に行った時、なかなか宿に戻ってこないので、
港に様子をみにいったらまさに堤防のコンクリで寝てたんですよ~、
ここの方が気持ちいいとか言って。。。(*_*;


mackyさん、

ネオ・アッキーさん、

eva-chinさん、

pandanさん、

そらあかねさん、

Ujiki.oOさん、

ペタッキさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-10-24 00:10) 

kuwachan

西表島は石垣島から日帰りでしか行ったことがないので
今度行く機会があったら是非泊まってみたいですね~^^
ただ、船がね~私も離島にいく度にドキドキしています。
一度石垣で足止めになった経験があるんですよ~(笑)
by kuwachan (2014-10-24 12:49) 

CC

ももきちさん、

sora_pさん、

SWEETさん、

nice!ありがとうございます!!!


kuwachanさん、
そうなんですよ、、、飛行機のことで頭いっぱいだったのですが、
そっか、台風が過ぎても海は荒れてるんだ~と後から気づく
この視野のせまさに笑えました(^^ゞ
でも今回はラッキー続きでよかったです!!


ぼんぼちぼちぼちさん、

yu-papaさん、

ディブ松本さん、

桂文筆さん、

えすぷれそさん、

nice!ありがとうございます!!!

by CC (2014-10-25 18:27) 

CC

hide-lifeさん、

mk1spさん、

足立sunnyさん、

さらまわしさん、

atoriさん、

きんたろさん、

youzi_xさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-11-04 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飛びました石垣島チャリで島めぐり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。