SSブログ

チャリで島めぐり [八重山諸島]

2014.10.15.
朝起きるとすぐに、旦那クンが私にスマホを差し出しました。
aDSC03022.jpg
残念~、欠航でした。。。

とりあえず朝ごはんにダイニングに行くと、まだ誰もいません。時間まちがえたようで…^_^;
aDSC03023.jpg
aDSC03024.jpg
外で待っていると、ワンちゃんがいた[犬]
aDSC03025.jpgaDSC03028.jpg
海は今日もきれいです~♡ なんで欠航なんだよ~ヽ(´Д`)ノ とぼやきつつ、お散歩[晴れ]
aDSC03033.jpg
朝日に照らされて、星砂がよくわかります☆
aDSC03036.jpg
aDSC03037.jpg
ダイニング、オープン♪
aDSC03041.jpg
朝食の主食は、ごはんかパンか選べますが、旦那クンは珍しくパン、私はごはんをチョイス(^^)
aDSC03040.jpg
このネコ見るたび、つい笑っちゃうんですよね~[猫]
aDSC03043.jpg
ワン子が見てる~U^ェ^U ワタシのご飯は~?っていってますね~(^^)
aDSC03047.jpg

ところで、この日のプランですが、色々話し合った結果、宿も店もたくさんある石垣島泊にして、
日帰りで竹富島と黒島、2島をサイクリング!に決定ヾ(◎´∀`◎)ノ

実は、3日間フェリー乗り放題のチケットを購入してしまっていて、リファンドできなかったので、
これを有効活用しようということもありました。。。
aDSC03002.jpg

まだ9時前ですが、海で遊んでいる人がいます ヽ(*゚▽゚*)ノ 魚いっぱいいるかな~[目]
aDSC03049.jpg
昨日は予想以上にたっぷり楽しめたので、本当によかったです♪♪

10:30の船に乗るために、9:20にはバス停に行き、また連絡バスで大原港へ[バス]
昨日到着した時は、時間がなくて素通りでしたが、大原のターミナルには売店がありました。
aDSC03056.jpg
aDSC03057.jpg
aDSC03058.jpg
でも、今回もあまり時間がなくて商品を吟味するまもなく、すぐに船に乗り込みました。

途中、新城島に寄港。シュノーケルにくることになっていたサンゴの海の島です。
不定期に停まるところのようです。地元の方と思われる数人が降りていきました。
堤防で釣りをしている人がいて、何かの魚を釣上げていました(@_@)
aDSC03069.jpg
海は本当にきれいです~[ぴかぴか(新しい)]
aDSC03077.jpg
何で今日も上原欠航なの?と乗務員さんに聞いている地元の人がいて、
「船長が行かないっていうんだからだめなんだよ」と言われていました[バッド(下向き矢印)]

石垣島に到着すると、相棒はホテルの予約するから、次の竹富行きのチケットとっといて!
といわれたとおり窓口にいくと、なんと、もうすぐに出発です[あせあせ(飛び散る汗)] 
11:20に到着して、11:30に出発[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
aDSC03085.jpgaDSC03088.jpg
竹富島に着くとレンタサイクルのお店の車が客引きしています。
aDSC03132.jpg
前にもレンタルしたお店の車に乗せてもらい、集落のお店でチャリを借りました。
一緒に乗ってた欧米系の外国人のカップルは全く日本語ができないようでしたが、
お店のおばあは英語の単語を並べてちゃんと案内してました[決定]

自転車を借りるとまずは腹ごしらえ、竹の子にランチをしに行きました[レストラン]
aDSC03089.jpg
私は八重山そば、旦那クンはソーキそば大盛り(^◇^)
aDSC03092.jpgaDSC03091.jpg
その後、西桟橋、
aDSC03094.jpg
コンドイビーチ、
aDSC03099.jpg
カイジ浜。ここは泳げませんが星砂で人気☆
aDSC03102.jpg
aDSC03104.jpg
そして、アイヤル浜へ[次項有] この道、あいかわらず走り辛いです凸凹(*_*;
aDSC03109.jpg
アイヤル浜は、前に来た時も誰もいませんでしたが、今回も人はいませんでした。。。
遊泳禁止だし、木陰もないからかな。
aDSC03114.jpg
しばらくこの浜でぷらぷらして、アイスクリームを食べにまた町に戻りました~(^◇^)
aDSC03124.jpg
私はピスタチオのアイス、相棒はコーヒーフロート╰(✿´⌣`✿)╯さんぴん茶はサービスです♪
aDSC03127.jpg
お家の中も席があって屋根にはシーサーがいました♡aDSC03126.jpg
お店を出ると、またシーサー(@_@) 青空をバックにいい味だしてます♡♡
aDSC03123.jpg
平らな島なのでサイクリングは楽チンです♪ 2時間でほぼ一周しました。
港にもどると、イカ墨発見!! 最近ここでイカを釣った人がいるようです!!!
aDSC03133.jpg
船は満員でした[満月]
aDSC03134.jpg

石垣島にもどると、今度は黒島行きのチケットを求めに、、、。
aDSC03137.jpg
仲本海岸は、この日も遊泳禁止だったので、シュノーケルなし、サイクリングに専念です[ダッシュ(走り出すさま)]
15:00に石垣到着で、15:20出発[船]
aDSC03138-1.jpgaDSC03139-1.jpg
竹富島行きと違って、観光客らしき人は我々とアジア系の外国人カップルだけでした。
到着すると、すぐに見えた看板のお店に自転車を借りに行きました。。。
aDSC03176.jpg
2時間300円(竹富の半額!)、ということでお金を払って、自転車を選びにいくと、
1台目はパンク、2台目はブレーキが壊れてる、3台目はペダルがバカ、、、と
さっきとはうってかわってありえないボロボロ自転車ばかりでした(・・;) メンテしてよ~[ふらふら]
なんとかマシなのみつけて、出発~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
aDSC03143.jpg
まずは仲本海岸をめざしました[あせあせ(飛び散る汗)] 前にシュノーケルして魚の多さに感動した海です♡
この日は遊泳禁止でしたが、海だけでもみたくて。
aDSC03155.jpg
売店も閉まっています…
aDSC03154.jpg
海岸には若い男性が2人いておしゃべりしていました。風が強く感じました。
aDSC03158.jpg
aDSC03159.jpg
aDSC03161.jpg
ちょっとさびしい風景でした。魚たちはいるのかな~???

この海岸をでると、あとは牧場と牛とカラスばかりの風景です(@_@)
aDSC03148.jpgaDSC03165.jpg
不思議な場所にいるワンコがいました。aDSC03164.jpg
シーサーのポーズがいいかんじ~[ドコモポイント][ドコモ提供]
aDSC03170.jpg
こんなに牧場ばかりなのに、ソフトクリームはなんで売ってないの!? と私が嘆いていると、
相棒が、「あ!牧場ソフトの店があるぞ!」というので、喜んでダッシュでいってみると、
aDSC03172.jpg
普通の牧場で、お店などありませんでした。。。「なんでウソつくのよ!!(ーー゛)」と怒ると、
牧場って見えたら、そう見えちゃったんだよ~(^^ゞ と訳のわからん言い訳でした[たらーっ(汗)]
wwwwwwwwwww甘┳┓))モシャモシャ

以前相棒が夜道を懐中電灯だけもってチャリで一人で買い出しにいったお店に行き、
コーラを買って一息つきました♪ 
あの時は街灯もなくて真っ暗ですごく怖かった、と思い出に浸ってました…
aDSC03173.jpg
確か道に迷って1時間ぐらい彷徨っていたんですよね~、、、

と、突然、雨があたってきて、あわてて港に戻りました[ダッシュ(走り出すさま)]
17:35の最終便で石垣に戻ります。。。
aDSC03182.jpg
竹富便と違って、乗客は観光客より通勤(?)客が多いです。

再度石垣に戻ると、いったんホテルにチェックイン[ホテル]
結局、最終日に泊まる予定の東横インに連泊できましたv(=∩_∩=)
港から少し遠いのですが、大型乾燥機が無料で使えて、マリングッズ持参の時は便利です♪

ホテルで自転車を借りて繁華街へ行き、新たな居酒屋さんで晩御飯にしました[レストラン]
そしたら、ここは、入店してから45分間生ビールが98円!!でした!!(゚∀゚屮)屮
aDSC03184.jpgaDSC03187.jpg
夜光貝ってどんな貝?と、お刺身食べてみました。特にクセもなくおいしいです♪
aDSC03189.jpgaDSC03188.jpg
相棒の趣味の、まぐろゆっけとなんかのちぢみ(忘れた…)です~(^^)
aDSC03186.jpgaDSC03190.jpg
45分経過直前にビールのオーダーききにきてくれたので、最後まで98ビールで楽しみました♪
aDSC03191.jpgaDSC03192.jpg
今回も飲み物代が大変お得でした~♡ 石垣っていいな~゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:

翌日も鳩間便が欠航だったら、米原ビーチでシュノーケルしようか? と話しつつ、
結論のでないまま眠りにつきました[眠い(睡眠)]
nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 14

ディブ松本

☆砂の浜を素足で歩いたら痛くないかな~
アオリの様なイカが釣れたら面白いですね。
by ディブ松本 (2014-10-25 19:53) 

フヂ

ビール運が良い\(◎o◎)/!
変更した予定は、また次回の
お楽しみですね~行く理由が
できていいかも(*´艸`*)
竹の子、私も行きました!
といっても、もう10年以上前ですが…。
今夕飯前なので、八重山そばが眩しいです。
そういえば当時、カイジ浜で泳いでいる
チャレンジャーな人がいました。笑
by フヂ (2014-10-25 19:59) 

まつき

おぉ~今度は98円ですか?? スゴイ!
欠航は残念だったけど、予定変更でも十分楽しむ事が出来て、
さすがですね~(*^^)v
牧場ソフト、食べる気モードになってからの残念感は、
より一層の残念な気持ちになりますよね(^◇^;)
by まつき (2014-10-26 08:16) 

kuwachan

鳩間島は残念でしたが、一日で2島を巡るって凄いです!
ツアー並みですね^^
黒島はまだ行ったことがないので次回行ってみたいな~と思っている島です。
新城島の海、めちゃくちゃ綺麗ですよ~!
by kuwachan (2014-10-26 13:22) 

ma2ma2

波照間の欠航は残念でしたね!
僕も石垣に行ったときに竹富に行ってレンタサイクルで西桟橋とかに行きました。
竹富とかに行くフェリーってチャリンコ持ち込みの人いませんでしたか?
by ma2ma2 (2014-10-26 17:04) 

CC

tochiさん、

kaminews100さん、

makimakiさん、

nice!ありがとうございます!!!


ディブ松本さん、
それが痛くないんですよ~(^◇^)
西表島でインストラクターさんが、アオリが何匹も並んで泳いでいると
いっていました!船からよく見えるんだそうです!!
by CC (2014-10-26 22:25) 

CC

フヂさん、
竹の子行かれましたか(^^)
私たちも6年ぶりの竹富島でした!
八重山そばにはコーレーグースがめちゃあいますね♪
カイジ浜は潮の流れが速いというから、
かなり泳ぎの得意な方だったんですね(@_@;


okin-02さん、

げいなうさん、

hide-lifeさん、

mwainfoさん、

eva-chinさん、

Rchoose19さん、

ぼんさんさん、

nice!ありがとうございます!!!


まつきさん、
そうなんですよ! どうなっているの?石垣のビール事情は♪
牧場とソフトクリームはセットになっている印象があったのですが
本当に、あんなに牛がいるのに、乳が現地活用されてないなんて…


ミラジョボチッチさん、

nice!ありがとうございます♡


kuwachanさん、
新城島、行かれたんですか!?
きれいでしょうね~、写真で見て魅了されました♡
いつか行ってみたいです!!ヽ(*゚▽゚*)ノ


myossyさん、

nice!ありがとうございます♡


ma2ma2さん、
自転車を船に持ち込んでいる人は見かけませんでしたが、
竹富島は欧米系外国人観光客がとても多かったですヽ(^o^)丿
6年前に行った時は全くみかけなかったんですが、今や離島にも
外国から観光客がどんどん来ているんですね~✿


ネオ・アッキーさん、

silveragさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-10-26 23:43) 

トックリヤシ

石垣の住人より離島のこと、お詳しいようですね、知らない所ばかりだ~^^;

by トックリヤシ (2014-10-27 18:09) 

nona

砂星、なつかしいー
小学校の頃、なぜか砂星がクラスで流行って
(今考えると意味不明ですが)、
小瓶に入った砂星を持っていました。
私も、砂星の上を歩いてみたいです♪
by nona (2014-10-27 20:35) 

八犬伝

ソーキそば、美味そうですね。
星砂、まだあるのですね。
いい思い出になりますよね。
by 八犬伝 (2014-10-27 21:47) 

CC

(。・_・。)2kさん、

えすぷれそさん、

ペタッキさん、

nice!ありがとうございます!!!


トックリヤシさん、
え!?そうなんですか?? にぎわっていそうなお店を
てきとうに選んで入っているんですが、どこも
ビールが安くて石垣の人がうらやましかったです♡


nonaさん、
うちにも昔買ったか貰ったかした星砂の小瓶あります☆
星砂って、確か、虫の死骸なんですよね、(*_*;
でも星の形をしているとかわいく感じますね♡


ハマコウさん、

ときどきさん、

mk1spさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-10-28 22:32) 

CC

八犬伝さん、
ソーキそばのスペアリブは美味しいですよね(^^)
星砂、まだあります!幸せを呼ぶと言われてますよね♡


.comさん、

ももきちさん、

電気男さん、

SWEETさん、

いっぷくさん、

足立sunnyさん、

yamさん、

さらまわしさん、

暁烏 英さん、

nice!ありがとうございます!!!

by CC (2014-10-28 22:51) 

CC

pandanさん、

Ujiki.oOさん、

ちびっこライダーさん、

桂文筆さん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-10-31 11:24) 

CC

atoriさん、

きんたろさん、

youzi_xさん、

dolphyさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-11-04 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。