SSブログ

花咲ガニの夕べ [北海道]

根室の宿について一息。
この日のお宿は根室駅から徒歩3分位の旅館です。部屋の窓から真正面に駅がみえました[目]
s-DSC05792.jpg
駅と反対側には海が見えます[眼鏡]
s-DSC05874.jpg

まだ夕食にはすこし時間があったので、近場を散策してみることにしました。
駅の周辺には、花咲ガニのお店が並んでいて、ちょっとのぞいてみることに。。。[手(チョキ)][手(チョキ)]

s-DSC05863.jpg
事前にネットの情報などでみていたより、どこも結構お高いのですね。。。
写真とっていたら、お店のおばさんがカニの甲羅の方をむけてくれました。でもこうやってずっとおくと味噌が出てきちゃうんだそうです。
s-DSC05862.jpg

味見させてもらうと、今までで一番おいしい♡と相棒はここのカニに惚れてしまったようですヾ(^_^)
おばさんがまけてくれるというので、親戚2件とうちの実家にこのお店のカニ送って、「ほんとうに安くなったんだかよくわからん[exclamation&question]」とつぶやいておりました。。。
そしてお財布から現金が一気になくなったのでした(^.^)/~~~


宿につくと一風呂浴びて、いざ夕食へ[ビール]
なにしろ高級花咲ガニつきなので、期待は膨らみます[猫]

カニが場所とって、テーブルに相席4人は狭いけど、まいっか♡♡
s-DSC05866.jpg
カニ君、トゲトゲが結構危険です[射手座]
s-DSC05867.jpg
ご飯も、普通の白いのじゃなくて、親子丼なのでした(@_@;) 
s-DSC05871.jpg
カロリーオーバーですが、北海道なので許されます。
相席のお隣さんは中国人のご夫婦でした。すご~く高級そうな一眼[カメラ]で料理を1品づつ撮影して食べてました[レストラン]

残念なことに相棒の好きな焼酎がメニューになくて(前の日の温泉も種類が少ないとぼやいてましたが)、勝手に厨房にはいって交渉して焼酎水割りgetしてました((+_+))
ちなみにクマ笹の焼酎「摩周湖」なんていうのがお土産やさんにはあったんですが。。。
(帰りに買って帰りました。相棒君に好評でした[決定]

花咲カニは身がしっかりしていて、ロブスターの味ににてるような気がしました。ビールのお供にバッチリで[ビール]おいしかったです♡
この夕食、己の限界に挑戦!!というくらい食べてチョー満腹になりました\( ̄゜ ̄)/


***
翌朝は、中標津発13:30の便で帰ることになっているのですが、ちょっとでも観光していこう[パンチ]と、まずは天然記念物「根室車石」という奇岩のところへ[ダッシュ(走り出すさま)]
s-DSC05880.jpg
花咲灯台の下にあるらしく、、、
s-DSC05885.jpg
行ってみると、どうもこの岩のことのようですが、なにがどうすごいのか[exclamation&question]
シロウトにはわかりませんでした。とりあえず看板撮ってきました(⌒▽⌒ゞ
s-DSC05893.jpg

その先の落石岬灯台というのも有名なようでしたので行ってみましたが、この日は立ち入り禁止となっていました。。。

それでは、一路中標津をめざしますか[目] と走っていくと、、、

とってもカワイイ駅発見♡
s-DSC05896.jpg
のどかです。。。
s-DSC05897.jpg
待合室の電車の中には、シンプルな路線図がありました。
s-DSC05902.jpg
ここから札幌まで何時間くらいかかるんでしょうか???

・・・このあとは昨日立ち寄った風連湖のドライブインで休憩して、一気に中標津に行き[車(セダン)]、無事羽田に到着[飛行機]

あっという間の3日間でした。
この日は私のお誕生日だったので、帰る途中で相棒はイチゴのデコレーションケーキを買ってくれました。[バースデー]それもホールで(@_@;) その上、「これだけで足りる?ショートケーキも要る??」と聞くので、感覚が北海道で麻痺したのだと思います。

。。。でも結局おうちで2人で1ホール一気に完食してましたヾ(ーー )  
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 9

CC

ほりけんさん、
xml_xslさん、
shinさん、
nice!ありがとうございます♡♡♡
by CC (2009-10-16 22:26) 

八犬伝

いやあ、物凄いタイトルですね。
これだけで、よだれが・・・・
by 八犬伝 (2009-10-17 12:11) 

CC

八犬伝さん、
カニの夕べは寡黙になりがちですが、この日はことさら、カニとげの注意やら、ハンパないボリュームのメニューで、黙々と飲み食いに徹したディナータイムでありました。。。
by CC (2009-10-17 22:21) 

たかれろ

毛ガニよりも,花咲ガニの方が好きです^^b

by たかれろ (2009-10-19 01:15) 

CC

たかれろさん、
私は今回花咲ガニデビューでした♡
身がしっかりしていて少し歯ごたえあっておいしーですね~!(^^)!
by CC (2009-10-19 23:03) 

jun

花咲ガニ、一匹つきですか~!
すごいー豪華ですね!!
ごはんもおいしそう~。
by jun (2009-10-20 00:13) 

せいやん

真っ赤かで鮮やかな花咲蟹でおいしそう。
この夕食食べすぎでしょう
by せいやん (2009-10-21 22:59) 

CC

junさん、
返信おそくてすみません。。。

そうなんです、このボリュームはハンパじゃなかったっす(⌒▽⌒ゞ
by CC (2009-10-27 21:09) 

CC

せいやんさん、
おそくなってすみません。。。

まったく、食べすぎもいいとこですよねー((+_+))
もう動きまくってなんとか体脂肪の上昇をしのいでます。。。



by CC (2009-10-27 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

根室さんま祭りおためし大島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。