八重山諸島 ブログトップ
- | 次の10件

西桟橋へふたたび [八重山諸島]

石垣島はこの日も快晴で、半そでのTシャツ1枚でぜんぜん問題ないあったかさです(*^^)v

港の位置が少し移動していて、新しいターミナルができていました[船]

石垣島到着 [八重山諸島]

石垣島のホテルについたのは、もう夕方でした。
港の近くのまだオープンして半年の新しいホテルで、キレイで居心地とってもいいところでした♡

八重山諸島の旅(8) [八重山諸島]

10月14日旅の最終日です。

一週間、全ていいお天気でした 日ごろの行いの良さの賜物です(^^)v

黒島の港から10:30発の船で石垣島に戻ります。石垣島港着11:00で、飛行機は石垣発13:10。

・・・ということで、石垣島でブレイク。。。このメニューすごいですよね!?        はじめはこの「石垣島ぜんざい」に挑戦しようかと思ったんですが、無茶はやめて「島果実」にしました。

で、最後はやっぱりハーバーカフェの「八重山そばセット」で〆ました。

帰りのスーパードルフィンは満席でした。

あー、着いちゃった。。。

空港はなんだか切ない空気を演出しますね。。。

☆☆☆

あっという間に現実の生活に引き戻され、満員電車に揺られ、理不尽な仕事に翻弄される日々です。。。でも、またお金とお休みセーブして、あの青い海と満天の星空のもとに行くぞっ!そしてまた旅の仲間と一緒においしいビールがのみたいな!

<FIN>

八重山諸島の旅(7) [八重山諸島]

10月13日、今日も晴れです!

またもや一度石垣島に戻り、黒島に渡ります。  またね、鳩間島。。。

石垣港での船の乗り換えに時間があったので、なじみのハーバーカフェでいつものセットを取りました。八重山そばとご飯と漬物とソフトドリンクで500円!で、おそばがおいしいんです!

黒島の港でお迎えの車に乗り、本日の宿「黒島マリンビレッジ」に着きました!今日はコテージです。部屋も広くてちょっとリッチな気分です。

チェックインと同時にレンタサイクルを申込み、仲本海岸に向かいました!

仲本海岸、最高 すごい魚の数です!ほんとうに竜宮城のようです!!!

ここは他の島と違って、結構人もいてにぎわっていました。

海岸入口に一軒の売店がありました。のどが渇いたのでビールを買いにいくと、無人でセルフサービスになっていました。缶に表示されたお金をいれて、サーバーで自分たちでビールを注ぎました。。。となりでは、自分でカキ氷をつくっているお客さんが・・・。 平和な感じです。。。

いつまでも魚と一緒に海にいたい気分でしたが、結構泳ぎ疲れてきて少し寒くなってきたので戻ることにしました。一度宿に帰って、シャワーしてコーヒー飲んで、再度レンタサイクルで島内めぐりに出かけました。

展望台から島を見渡すと牧場がずっと広がっていて、今までの島とはちょっと違うおもむきです。

途中に「プズマリ」という石のかたまりの山があって、そこにも上って海の景色を眺めたのですが、足場がぐらぐらして、上ったはいいけど降りるのが怖くて大変でした。。。

そうこうしているうちに陽はくれて、最後の夜を過ごすことになりました。。。

八重山諸島の旅(6) [八重山諸島]

鳩間島の宿「ペンションマイトーゼ」で荷物を下ろすと、早速周辺散策へ。

突然牛がいたりします・・・

海に出ました!

ここは「立原の浜」。ペットボトルがたくさん落ちていたので、観光客のマナーの悪さか!と思ったら、表示が「台湾」となっていました。おそらく先日の台風で漂流してきたのではないかと思います。。。

海は穏やかでした。。。

ここからまた少し歩いて、「やらの浜」をチェック!

・・・で、今日の午後からのシュノーケリングは「やらの浜」に決定!!!

宿にもどってお昼ごはんを食べました。 食事は宿のシーサイドレストランで!

宿からレストランに向かう道です。

食後、同宿の大阪からきた一人旅の女性といっしょに海にいきました 海では他の同宿の方々とも合流♪ みんなでおしゃべりしながら潜ったり、泳いだり、星砂とったり・・・で楽しみました(^◇^)  何色もの珊瑚の塊に、これまたカラフルな魚がワイワイ集まっているところが感動でした

レストラン全景です→

夕飯のあと、海で遊んだ仲間でゆんたくりました。旅先で知り合った人との話って、楽しくて尽きないんですよねーーー。

宴のあと、相棒は桟橋の突端で長い間ねころがっていました。なかなか戻ろうとしないので、一緒に寝そべって空の星をながめました。こっちはどこ行っても星だらけです。ずっと星空の下にいたら、なんだかパワーをもらった感じ。

明日はいよいよ最後の島、黒島です。

八重山諸島の旅(5) [八重山諸島]

10月12日、西表島で向かえた朝もやはり晴天でした!

ペンションのレストランの外のテラスで朝食をとりました。風が気持ちいい~!

テラスには、レトリバーが2匹寝そべっていて、声をかけても愛想なし。。。

でも、朝食が運ばれてきたら・・・あっという間にテーブルにきておねだり!!

・・・楽しかったな。シュノーケリング。すごい数のカラフルな魚の中に入っていけたし!  部屋も居心地よかったし。。。 後ろ髪を引かれる思いでしたが、今日は鳩間島に出発です。

相棒のプランでは、ここから「郵便船」で鳩間島に渡ることになっています。郵便を運ぶ船に1,000円払うと乗せてくれるんだそうです。ペンションの人に送ってもらう途中、小さなスーパーに立ち寄ってもらっておやつを買いました。あっちは何にもないんだそうです。

10時過ぎ頃、定期船のつく港と少し離れた場所でおろしてもらって、ちょっと不安な気持ちで郵便船のおじさんを待ちました。 ふつうは11時前後に出るんだそうです。

「来たよ!」 と相棒に呼ばれ、郵便船に乗せてもらいました。本当に小さい船で、ちょっと揺れてしぶきがかかりましたが、それも気持ちよかった~♪

30分ほどで鳩間島につきました。その船で西表島に戻るおじさんを見送って、宿にむかいました。

今日の宿は「ペンションマイトーゼ」。マイトーゼってどういう意味なんだろ?

私たちの部屋は看板のすぐ裏の「西1」。またコインエアコンです。でもこんどはテレビなし。

(6)につづく・・・。

八重山諸島の旅(4) [八重山諸島]

10月11日。波照間港発 9:40、石垣港10:40着。 すぐに隣の船着場から、  11:00 発の西表島行きの船に乗り、 11:40 上原港着。・・・というわけで、午前中はずっと船旅でした。

上原港でお迎えのバンに乗り、ペンション星の砂 へ。ここは相方のお勧めで、ネットでチェックしたときも、部屋の前がビーチで、すてきなところだったので、楽しみにしていたところです!

やはりまだお部屋の用意ができていなかったので、併設のレストランでランチをすることに!もちろん、八重山そばです♪今や一日一食しないと物足りないような気分!?

食後すぐに部屋に案内されました。んー、いい感じ。。。

フィンをかりて部屋で早速水着に着替え、ビーチへ!

岩場の周りに魚がいっぱい!!! ここのシュノーケリングは本当に楽しかった!あまりの楽しさに長い間海の中にいすぎて、指がしわしわになって、体が急に冷えてきて、ビーチにもどりました。 相棒はまだ潜ってる。。。

部屋に戻って少し休憩。。。 外の景色がすてきです。

夕飯は、ちょっとはしゃぎすぎたようで、急に食欲減退。。。 といいながら、ビールと枝豆、そして食後のアイスクリームはイケました (^ ^;A

夜、先日の台風で柵がとんでしまって、ロープの張ってある屋上に上り、またしばらく星をながめました。   本当に星空がきれいです。

明日は郵便船に乗って、いよいよ鳩間島です

八重山諸島の旅(3) [八重山諸島]

10月10日、ビラ・ハピラパナから送迎バスで小浜島の港へ、そして石垣島にもどってきた。これから波照間島だ!

今日もいいお天気 飛行機も今日なら絶対飛ぶに違いない!!!

石垣島発14:45 だったんだけど・・・。 那覇からの飛行機遅延で、その救済の為、40分遅れの出発。。。

席は荷物の秤に乗って体重を計り、飛行機のバランスがとれるように席順を決めるようです。ちなみに、私は東京にいたときよりすでに2㌔太ってました。。。

操縦士をいれて8人乗りで、私は操縦士の斜め後ろの席でした 満席です!

波照間空港到着。今日の宿の「星空荘」の人が待っていてくれました。お迎えのバンで宿まで5~6分。それまでにすれ違ったのはトラクター1台。。。人影は他にナシ!

宿についたらもう4時過ぎ!!!

すぐに水着になって、シュノーケルグッズ持って、レンタサイクルで出発

シュノーケリング初心者の私は、穏やかなこの海岸で練習。。。

魚も少し見ることができました。

そして、水着を装着のまま、最南端の碑を見にチャリンコを飛ばす!

飛行機の遅延でかけあしの観光となりました。。。

夕飯は6時!チャリを飛ばして宿へ戻り、水着装着のまま食堂へ。すごいボリュームの晩御飯!でもぺろりと平らげました(^◇^)

あっという間に陽はくれて、ようやくお部屋に落ち着くことになりました。

私たちは洋室で(”はくちょう座” というお部屋)、狭いながらもバストイレつき。コインエアコンとコインTV付。

エアコンとTVに相棒はガンガン100円をつぎ込んでおりました。

夜、天文台に行きたかったのですが、先日の台風で壊れてまだ復旧してないそうで、残念でした。でも、普通に空を見上げると、すごい数の星が瞬いていて、これでもう満足!でありました。

短い滞在だったけど、何もないのが印象的だった静かな島でした。

島の人に見送られ(こんなにいたの!?)、9:40 の船で再度石垣島に戻ります。この船はとっても揺れるという噂でしたが、それほどでもなかったのでよかった!

今日(11/Oct)は、西表島で過ごす予定です♪

八重山諸島の旅(2) [八重山諸島]

2日目(9/Oct) は泊まったホテルの目の前の港から、船で小浜島に渡ります。

小浜島は今年の3月にきたことがあり、その時はヤマハリゾート「はいむるぶし」に泊まりました。バイクで島を回ったとき、はいむるぶしのとなりにあった「ビラ・ハピラパナ」が気になっていて、今回はその、気になるリゾートホテルで宿泊予定。。。

お昼前についたので、まだチェックインできなくて、ホテルの周りを散策。とりあえず、ホテルのプライベートビーチへ。この前の台風でたくさんの木が倒れていて、荒れたビーチに比べ、海はすんだ青で穏やかでした。。。

お昼はプールサイドが日光直撃で焦げそうだったので、テラスで「ゴルファーセット」(八重山そばとビールのセット:980円)を注文。ビールだけで800円だったので、なんだかものすごいお得感!?

その後、やっとチェックイン。ちょっとお昼ねしてたら、窓の外に孔雀が!

夜は、プールサイドでバーベキューです!!!

「こんなリゾート気分は今日までだよ。」と相方からいわれ、思う存分贅沢気分を味わったのでした。。。

夜、満腹のおなかをかかえて、真っ暗でハブに注意の看板のある道を、携帯の灯だけをたよりにビーチにでました。昼間とは違って潮が満ちていて、イスとパラソルのところまで波が打ち寄せていました。イスに腰掛けて空を見上げると無数に輝く満天の星空が・・・!なんともいえない感動でした。

でも、本当のお楽しみはこれから!

明日は一回石垣島に戻り、小型飛行機で波照間島に渡ります!

八重山諸島の旅 8-14/Oct/2006 (1) [八重山諸島]

2回目の八重山諸島の旅です。
今年は夏休み出遅れてしまったので、7月末には10月の有休を確保してこの旅に備えました!

前回は、羽田~石垣島 直行便だったんだけど、出発日羽田に朝の6時前に集合できつかったので、今回は、羽田~那覇~石垣島 のルート。

11:45 羽田発 窓から富士山がみえました!

石垣島のホテルにチェックインできたのは夕方5時ごろでもう夕飯タイムでした・・・。
部屋のベランダから海が見渡せて最高(^◇^) ちなみに宿は「イースト・チャイナシー」です。

市内の居酒屋で私たちの遅い夏休みのはじまりに乾杯♪
前に全種類制覇した石垣島ビールの中のお気に入り、「赤ラベル」でまずは。。。

そして、やっぱりこれですか。。。

地元の方が愛用していると思われる居酒屋「あじ小屋」、安くてメニューも色々あってよかったです!

明日は小浜島に渡りま~す♪