SSブログ

出雲大社参拝 [山陰]

GWに突入しましたね~(≧▽≦)
我が家は、TVで観光地の賑わいをおうちビールしながら疑似体験?していま~す[ビール]
***

ところで、出雲大社は、20代後半に独身の女友達と4人で、
縁結び祈願の旅をして以来です。
その翌年あたりに、うち1人に突然出会いがあり、早々に結婚したので、
確率4分の1くらいなんだな、と言い合っていたのですが、
最終的に全員結婚したので、ご利益はバッチリのようです[黒ハート]
(うち1名離婚しましたが、、、)

到着すると、大鳥居?は改修工事中のようでした。
20220830_120009c20.jpg

歩行者案内に従って歩いていくと、駅がありました。
20220830_120616c20.jpg

そのあと色々お店が続く道路を歩いていきますが、
道の駅で時間をとったので、こちらはほぼスルーで進みます[ダッシュ(走り出すさま)]
20220830_120924c20.jpg

20220830_121033c20.jpg

石碑と大鳥居がみえてきました( •ᴗ• *)))
20220830_121452c20.jpg

大鳥居を通って進むと、ウクライナ国旗色の旗がたっていました。
20220830_121634c20.jpg
どんどん奥へと歩きます(^^)
20220830_121805c20.jpg
20220830_121941c20.jpg
20220830_122130c20.jpg
みどりがとってもきれいでした[クリスマス]
20220830_122256c20.jpg
この鳥居を通ると、
20220830_122650c20.jpg
あの有名な神楽殿に到着。
20220830_122820c20.jpg
この縄は迫力あります!
20220830_122856c20.jpg

参拝の後、相棒は御朱印をもらいに行きました。
20220830_123120c20.jpg
こちらの御朱印料は、「気持ちでお納めください」ということでしたが、
相棒は2,000円も払ってきたと言っていたので、さっきよほど沢山祈願したのかな??

馬と牛もいたのでなでてきました[ハートたち(複数ハート)]
20220830_125038c20.jpg 20220830_125102c20.jpg
そのあとも色々な社殿があり、
20220830_125506c20.jpg
案内板も設置されていましたが、
20220830_125557c20.jpg
広い境内をすべてじっくり読んで回る時間もなく、
20220830_130029c20.jpg
散策しつつ、よい気をもらうことで満足しました[グッド(上向き矢印)]
↓この砂については特に説明文がなくて、どうすればよいものかわからず、
20220830_130349c20.jpg
気になりつつも見るだけで通り過ぎたのですが、
あとで確認したら、事前に稲佐の浜の砂をとりにいって交換する、
ということになっていました。色々しきたりがありますね(@_@。
この砂の場所の奥の岩は、皆が触っていたので、きっとご利益あるのね!?
と思って、まねっこして触ってきました(*^▽^*)

20220830_125931c20.jpg
20220830_130826c20.jpg
社屋にはそれぞれにお賽銭箱があり、都度参拝していたら、
途中で小銭切れになり、参拝終了としました[たらーっ(汗)]

最後に、神楽殿をバックに写真を撮って!と相棒に頼んだら、
5枚撮ってくれたけど、指が入っていたり、本殿の屋根が切れていたり、
ろくな写真がなくてガッカリでした[失恋]

帰り道には、「日本酒発祥の地」をアピールしているウサちゃんがいました(^^)
20220830_132203c20.jpg
nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 23

コメント 8

まつき

御朱印料は「お気持ち」ですか~。
このパターンは何か試されてるようで困りますねぇ(;^ω^)
出雲大社は広いから、その都度の参拝で小銭切れしちゃうし、
時間切れにもなりそうですね(>_<)
最後の謎のウサちゃん、日本酒発祥の地のアピールの割には、
若干控えめのような(笑)
by まつき (2023-05-02 11:28) 

ma2ma2

出雲大社は何回か行っています。
本殿裏にウサギさんが沢山いて、手を合わせているウサギもいますね(^^)
by ma2ma2 (2023-05-02 15:22) 

八犬伝

出雲大社ですか
懐かしい。
正門?近くに
竹内まりやの生家である旅館がありますよ。
by 八犬伝 (2023-05-02 21:44) 

CC

まつきさん、
相棒は御朱印集めしているので出費がかさみますが、
私は無料で楽しめるスタンプラリーの方に
はまりがちです♪
千葉の道の駅スタンプラリーでは粗品ももらえたし♪
出雲大社は広くて、もう少し時間がほしかったです^^;


ma2ma2さん、
後に、ウサギの石像は66羽あると知りました!
そんなにあったのに、写真撮ったのはお酒の子だけでした(;^ω^)


八犬伝さん、
そうなんですね!
知っていたらきっと探していたと思います(≧◇≦)



by CC (2023-05-03 00:52) 

フヂ

出雲大社、いいな~~
大しめ縄の迫力、生で味わいたいです。
御朱印料をお気持ち、と言われると
ちょっと迷っちゃいますが(*´艸`*)
出雲は日本酒発祥の地でもあったんですね。
山陰は行ったことがないので、いつか行きたいな。
by フヂ (2023-05-03 23:21) 

CC

フヂさん、
私もこの縄を間近で見るのが楽しみでした(≧▽≦)
断面をしたから見上げると、大迫力でした!
御朱印料は普通500円?となんとなく思っていたので、
この時は大盤振る舞いの相棒にビックリでした(@_@;)
山陰は東京からだとなかなか気軽にいけないですよね~
by CC (2023-05-05 00:31) 

いっぷく

「気持ち」っていうのが難しいんですよね。
はっきり値付けしてくれたほうがいいのにと
思うこともあります。
by いっぷく (2023-05-24 03:06) 

CC

いっぷくさん、
返しが遅くなってすみません‼
そうですよね、この時はなかなか行けない場所だけに
多めに納めたようでした(^^;
by CC (2023-05-27 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。