SSブログ

女子力高い看護師さん

いまだ島根の旅のレポートは終わっていないのですが、別件で。。。
1680487166403-2.jpg

・・・
先日、義理の母が亡くなりました。
脳梗塞で倒れてずっと車いす生活だったのですが、
多趣味で、デイケアでも楽しんでいたようでしたし、
昨年までは話もできたし、好物の鰻も1人前食べられたのに、
今年になってほぼ寝たきりになって、会話もままならなくなり、
食事も流動食になり、3月に入ってからは、水分をとるのも
大変になりました。

義理の妹はベテラン介護士で、情報やら対応にたけていて、
非常に心強い存在で義母のそばにいてもらっていました。

義母は寝たきりになってからも、顔色はピンク色でつやつやで、
4月のお誕生日は迎えられるように!という願いは届くと思っていました。
当日の朝、相棒から電話があってかけつけて対面した時も、
お顔の色つやがよくて、亡くなっているとは見えず、
まだ普通に寝ているみたいでした。

そんな話をしていると、担当の訪問看護師さんがきてくれて、
「お顔にパックして、ヒアルロンクリームぬっていたのですよ」
と教えてくれました。
若い女性の看護師さんですが、女性ならではの気遣いなのでしょうか、
お顔のケアもしてもらえてたのですね。

最後にきれいに体を拭いて、用具などてきぱき片付けして、
申し送りもわかりやすく、
お義母さんはいい人にお世話してもらっていてよかったな~と
しみじみ思ったのでした。

葬儀は密葬で、
計らずも50年程前に他界した義父と同じ斎場での火葬となりました。
このご時世、火葬にも燃料サーチャージがプラスされるのですね。

いつもお義母さんのそばで寝ていた猫のミーちゃんが
あったかいベッドの居場所がなくなって、淋しい思いをしています[猫]

20230330_200620-2.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。