SSブログ

オール5の温泉③ [山陰]

・・・続き、いきます^^;

翌朝は、6時に宿を出て、前の日にチェックした立ち寄り湯に行きました[いい気分(温泉)]
誰もいない早朝の通りを、家並みを見学しながら歩いていると、
20220830_061726c.JPG
20220830_061631c.JPG
早朝にもかかわらず、もう風呂上りの人と会いました(@_@;)

お宿のお風呂はこちらの薬師湯の源泉を引いているとのことだったので、
20220830_061827cc.JPG

向かいの元湯さんに入ることにしました(^^)
20220830_061935c.JPG
20220829_164951cc.JPG
お湯番のおばさんに、初めて?と聞かれ、「はい」と答えると、
ここのお湯は熱いので、まずは初心者用のお風呂に入るように案内されました。
20220830_065713c.JPG
20220830_065721c.JPG
20220830_065719c.JPG

が、初心者用のお風呂と思われる場所の前に先客あり、狭いスペースなので、
割り込んで入るのも気が引けたので、熱いと言われたお風呂の様子をみる事に。。。
 ☆ご参考サイト☆ →女湯はこの写真と浴槽の配置が違いました。

桶でお湯を汲んでちょっとずつ体にかけてみたのですが、なかなか慣れそうにない
想像以上の温度でした(*_*;

そこへもう一人お客さんが入ってきて、私に「熱いですか?」と話しかけてきました。
「半端なくあっついです!今慣らしてます」 な~んて話していると、
お湯番のおばさんが中に来て、「初心者はこっちから入りなさいっていったでしょ」と
言って誘導してくれたので、そちらに入ることができました。
初心者用でも結構あつくて、そうは浸かっていられません[たらーっ(汗)]
そこそこで上がりましたが、せっかくなので通常のお湯にも入ってみようと
チャレンジすることにしました[パンチ]

あとから来たお客さんに心配そうに見守られながら、何度かかけ湯をし、
意を決して肩まで浸かってみましたが、、、
しびれる熱さで、あっち~~~!!と言いながら3秒くらいの入浴で出たのでした[ダッシュ(走り出すさま)]
効能得られたかな~(^▽^;)

とりあえずミッションクリア?したので、ちゃっちゃと着替えて外に出ると、
相棒は先に出ていて、お湯番のおばさんとおしゃべりしてました。
奥に源泉の場所があると教えてもらったというので見に行きました。
20220830_070006c.JPG
20220830_070031c.jpg
お宿のおかみさんも言ってましたが、ここは狸がみつけた温泉なのですね。

そうこうしているうちに、お宿の朝のお風呂の予約時間になっていました!!
速攻で戻って、最後のお風呂に入りました(≧▽≦)
お宿のお風呂はちょうどいい湯加減で、落ち着きました~[ぴかぴか(新しい)]

☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃☃

それにしても、今日は東京雪でしたね!寒かった~[雪]
温泉にどっぷり浸かりたいです[晴れ]

タグ:元湯
nice!(30)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 7

まつき

初心者はコッチと言われてもこんな狭いスペースじゃ、
どうやって入れば良いのか考えちゃいますよねぇ(;^ω^)
上級者コースの肩まで3秒はスゴイと思います~!
私なら足先だけで断念です(笑)
by まつき (2023-02-11 12:11) 

CC

まつきさん、
こういう古くからある源泉の温泉って、
独特の雰囲気と驚きがありますよね~^^;
熱すぎるけど新鮮な源泉!と思ってチャレンジしました!
by CC (2023-02-11 14:13) 

ma2ma2

温泉の効果的な入り方とかも書いてあるのですね。
でも熱いお湯は苦手なので、入れないと思います(笑)
by ma2ma2 (2023-02-11 14:49) 

八犬伝

外湯は、渋いところが多いですよね。
リンク先を見ましたが
これは、熱そうですね。
by 八犬伝 (2023-02-11 16:53) 

CC

ma2ma2さん、
ここのお風呂は今まで経験した中で一番熱かったです。
ビリビリする感覚でした(;^_^A


八犬伝さん、
はい、ここでは、ほぼ浴槽のまわりでかけ湯して、
湯気を吸ってる、っていう過ごし方でした(≧▽≦)
by CC (2023-02-12 11:21) 

フヂ

おぉ~初心者用でも熱いとな!?
サイトのお写真見ると、いかにも効きそうなたたずまい!
私は結構熱めのお湯が好きで家では42℃設定なんですが、
高温泉だとそれ以上なんですよね。ちょっと入ってみたい…笑
by フヂ (2023-02-12 23:27) 

CC

フヂさん、
私もあついお風呂は得意な方だと思っていたのですが、
ここの温度は激熱すぎました!
他のお客さんも入る気配ありませんでした(≧▽≦)
by CC (2023-02-14 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。