SSブログ

在宅介護ブーム [神奈川]

両親の老化にともなって、仕事を辞めて九州の実家に帰った友人が、
用事があって東京に来るというので、
それに合わせて、久々に同級生5人集合しました[決定]

で、仲良かった仲間のお墓参りに行ってきました。
4年前に脳腫瘍で急逝しちゃったんですよね、、、[もうやだ~(悲しい顔)]
その年のお正月は元気だったのに、春ごろから頭痛がするっていって、
秋に訃報があって、びっくりでした[たらーっ(汗)]
20221102_140821ccok.jpg
最近の霊園は、お花は自動販売機から購入で、洋花のアレンジフラワーのような花束で、
おしゃれなものなんですね~(@_@。

彼女はコロナが始まる前に亡くなったので、それまでの毎年1、2回会って、
言いたいこと言いあっていた日々が懐かしいです。

車で来た友人に、帰りはみんな同乗させてもらって、
羽田でお茶して、友人の帰りの福岡便のお見送りをすることに[次項有]

20221102_152743cc.JPG
羽田空港は全国旅行支援やってるからか、平日でも旅行者で混んでます[飛行機]

ホテルのレストランへ行くと、丁度営業時間外[失恋]
ホテル.PNG

しかたないので、ターミナルビルの通路にあったカフェでしばし歓談[喫茶店]
5人中3人が親の在宅介護中で、残る2人も在宅介護経験者で、
ほぼ介護ネタとなりました[車椅子]

介護サービスって同じ東京都でも区によって違いがあるんですね~。
足立区は収入に関係なく、紙パンツを無料で配布してくれたそうですが、
中野区は大した年金収入じゃないのに制限あってもらえないんだよね~。
その年金は下がったのに控除は増えたし、健康保険割合増えたし、
デイケア料金も上がったし、これからはお金持ちじゃないと老後は大変[どんっ(衝撃)]

とにかく認知が始まると大変だよね~、って、あるあるネタのオンパレードで、
大変さを共有して、しばしストレス発散した感じ[あせあせ(飛び散る汗)]

まだまだ話はつきなかったけど、置いてきた老人が心配だったりして、
お互いの健康を願いつつ、あわただしく解散となりました^^;

私は帰りにちょっと展望台にいってきた♪♪
鬼滅ジェットがちょうど入ってきました[目]
20221102_163818cc.JPG
あ~、またどこかに行きたいな~~~

帰り道の車窓からは、富士山が見えました!
1667998230074.jpg
縁起のいい1日の締めになりました~[晴れ]


それにしても、昨日からニュースはアメリカの中間選挙一色ですが、
バイデンさんを見るにつけ、みためはめっちゃおじいちゃんなのに、
でっかいアメリカをあちこち遊説しに移動してたりして、
そのパワー、超うらやましいです[グッド(上向き矢印)]
ウィキでチェックしたら、もうすぐ80歳(@_@;)
私は80歳まで元気に生きているかなあ。。。

ちなみに大学卒業時の写真、イケメン♡
バイデン大学卒業時.jfif
(ウィキペディアからお借りしました)

***
昨夜の皆既月食、スマホのベストショットもUPしてみます[手(チョキ)]
20221108_203638cc.jpg
1668000476923.jpg
nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

コメント 9

まつき

友達が5人もお墓参りに来てくれて、きっと喜ばれたでしょうねぇ。
私も友達と会う時、話題は親の介護問題オンリーになってきました。
恋愛→仕事→介護・・・と話題が変化しています(;^ω^)
皆既月食、私はスマホは最初っから諦めました(笑)
ここまでスマホで撮れるなんてスゴイです!!
by まつき (2022-11-10 11:20) 

ma2ma2

友人とお墓参りに行かれたのですね。
旅行支援でホテルもどれも混んでいて取れない感じです。
月食はスマホでは駄目でした。
by ma2ma2 (2022-11-10 14:42) 

CC

まつきさん、
人ってあっけなく死んでしまいますね~。
たしかに!友人たちとの話題は同じく変化してきました(~_~;)
うちの老人は歯が悪いくせに食欲がありすぎて、
食事の用意が大変なのです…
今回の月食は老人のお世話を終えた時間帯だったので、
自分の家に戻って、じっくりながめて写真とれました♪


ma2ma2さん、
はい、友人のお墓参りってなんだか複雑な気持ちでした。
旅行支援と外国人旅行者でどこも混んでいるようですね~。
月食の写真は、この1枚以外はブレブレです(^^ゞ

by CC (2022-11-10 23:56) 

フヂ

わかる~。ある程度の年齢になると、
親の話か自分の健康の話になります。
でも話ができる仲間がいるのは嬉しいですね。
お友達もお参りに来てもらって、喜んでるだろうな。
by フヂ (2022-11-13 23:25) 

Rchoose19

おはようございます。
旅行に出かける方も段々と増えて来ていますね。
お友達のお墓参りって、ちょっと複雑な気分ですよねぇ・・
会話の内容も年々変化していくんですねぇ。。
あっ、なにか言葉のリクエストありますかぁ♪
by Rchoose19 (2022-11-14 07:29) 

CC

フヂさん、
なんか私の友人たちはみんな兄弟姉妹いるのに、
ほぼワンオペで介護してるんですよね~(;^ω^)
なので話がひじょ~に合います!
彼女は生前ダンナのお墓に入りたくないって言ってたそうで、
でも入れられちゃって、大丈夫か~⁉って、
私らが行ってワイワイやって喜んでくれたかな♪


Rchoose19さん、
最近は比較的お天気もよくって、行楽日和ですよね♡
突然すぎたので、お墓参りして本当に複雑な気分でした。
…そうですね~、「東京特許許可局」は載ってます?
by CC (2022-11-14 22:34) 

caterham_7

ご訪問&NICEありがとうございます。
最近の羽田空港は平日でも結構な人出ですよね?!
外国人もたくさんいるし(マスクレス)、お墓詣りで
久々に友人と会うのは複雑でしょうね、お気持ち察しします。
by caterham_7 (2022-11-20 15:50) 

CC

caterham_7さん、
こちらこそご訪問ありがとうございます!
羽田空港は新しい施設もできるらしいし、
ますますにぎわいそうですね!?
同級生の友人が欠けてしまったのは本当にさびしいです…
by CC (2022-11-24 23:41) 

イスラム教徒

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

私のブログを見てくださいイスラム教についての写真やビデオで説明しています

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう


ムスリムは創造主である唯一の真の神へ従う者だ

我々は唯一の御方、創造主、真実の神(アッラー)のみを崇拝しなければならない。

者を援助、食物を与え、支えるように勧めている。

イスラームは、人種や肌の色や国籍に関わらず全ての人間は平等であると教えている。

イスラームとは唯一の真の神であり創造主へと従うという意味だ。

ムハンマドは40歳になった時に、天使ガブリエルを通じて啓示を受けた。

預言者ムハンマドは述べた。「もし、ある男がイエスを信じ、私(ムハンマド)を信じるなら、彼は二倍の報酬を得るだろう。」

イスラームは私達の両親と高齢者を敬い、気に掛けるように命じている。

彼は人種、肌の色または国籍に関わらず全ての人間は平等であると言う。

し主の許しを乞うこと。己を愛するように人を愛すこと。

全体を異教と偶像崇拝から、唯一の神(アッラー)へのタウヒードと従順へと変えた

イスラームは弱者、貧者、困窮者や障がい者を援助、食物を与え、支えるように訴えている。

-----------

「45秒で説明される無神論」

https://youtu.be/6bmey_iCKvc

無神論の定義:

無神論とは: 創造主の存在を否定するという考えに基づく哲学的教義。

-------

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

---------

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。

諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://www.islam-guide.com/jp/

-------

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です。

http://bit.ly/2rqslnj
by イスラム教徒 (2023-05-03 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

昼飲み誕生会犬吸い ∪・ェ・∪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。