SSブログ

雨の稲取 [伊豆]

先週久々にお出かけしました[グッド(上向き矢印)]

月曜の午後、
「急に明日の予定が全くなくなったのでミカン狩りに行こう!」
と相棒が言いだした(@_@;)
私にはボケボケ老人ペアのお世話があるし、五十日で道混むし、
スマホの天気予報はお昼雨だし、

InkedScreenshot_20220214-205052.png_copycm.jpg Screenshot_20220214-193516.png.jpg

日をあらためようよ、というと
自分ひとりでも行く[パンチ] というので、それはズルい!!
と、一緒にでかけることにしたのでした[決定]

老人たちのお昼ご飯を簡単に用意して、妹にフォローを頼みこみ、
夕飯準備までには帰る!といって、出発[ダッシュ(走り出すさま)]

しばらく走ると、怪しい雲行きになってきた[たらーっ(汗)]
20220215_104247cc.JPG

伊東マリンタウンで休憩がてら、
20220215_112325c.JPG
ミカン園に電話で様子をきくと、今雨が降り出したのでミカン狩りは状況次第、
と言われてしまったのですが[ふらふら]
もうここまで来たので、とりあえず行ってみようと現地に向かったのでした[ダッシュ(走り出すさま)]

ふたつぼりみかん園到着[モータースポーツ]
20220215_124036cm.JPG
こちらのみかん園は、私たちの超お気に入りスポットですが
久しぶりの訪問です♡

雨はそこそこ降っていましたが、受付の女性に、今一組みかん狩りしてますよ、
と言われ、どうする???としばし迷いました(^^;
でも、どんどん降ってきたので、今回は狩るのはあきらめました。。。
いよかんとはるかを狩ることができたんですが。
いよかん⇩
20220215_123210copyc.jpg
はるか⇩
20220215_123203haruka cm.JPG

傘さしてカッパ着てみかん狩りしている方たちが見えました[目]Inked20220215_123158copy_inkcm.jpg

みかんの試食をさせてもらうと、みずみずしくて甘くてめっちゃおいしい!
はるかはお土産用がなくなってしまったそうなので、
お土産用のいよかんとわけありはるかを買って、みかん園を後にしました。
20220215_124031copy cm.jpg

じゃあ下田でランチにしよう[パンチ]
と、次はおいしいお刺身をめざし出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

稲取を過ぎると、急にお天気になってきた(@_@;)
20220215_125657cm.JPG
晴れると海の色がきれいです♡
20220215_130233copy cm.jpg

1時ちょいすぎに下田のお目当てのごろさやさんに到着[レストラン]
私は地魚のお刺身定食、
20220215_132258cm.JPG
20220215_132307cm.JPG

相棒は刺身と金目煮定食♪
20220215_132320cm.JPG
20220215_132435cm.JPG
それぞれ茶碗蒸しとみかんゼリーが付きます。
20220215_134725cm.JPG
磯汁にはカメの手がふたつ入っていました[手(チョキ)]
20220215_132358cm.JPG
出汁がでておいしい~♪♪
大満足のランチでした~~[ぴかぴか(新しい)]

帰りにお家用の干物を求めてお店に立ち寄ると、
20220215_152347cm.JPG
お客さんは私たちだけなのに試食の干物をたくさん焼いてくれて、
色々食べていたらついつい余分に買ってしまった^^; 試食に弱い。。。
でも衝動買いのメロのみりん干しは、老人ペアにも好評でした♡

このあとマリンタウンでもう一度休憩して、
ひ~~~さしぶりにソフトクリームにありつきました[ハートたち(複数ハート)]
20220215_155406cm.JPG
めちゃおいしかった(≧▽≦)

そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎて、この後は寄り道なしで
家をめざしました[車(セダン)]
20220215_170813cm.JPG

相棒は約10時間運転していたのですが、楽しかったので疲れてないと言っていました。
みかん狩りができなくて残念だったけど、リフレッシュできて
たのしい1日でした[ぴかぴか(新しい)]


nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 12

まつき

雨とは残念~(>_<)
でもミカン狩れなくても、お土産買って美味しいランチ食べて、
ソフトクリームとは充実の一日羨ましいです~!!
でも10時間も運転してくれる運転手さんが一番羨ましいかも(^^;
by まつき (2022-02-23 11:05) 

ma2ma2

雨でミカン狩りは出来なかったのが残念ですね!
お土産買って、美味しいお刺身食べて、干物も買えて楽しいドライブになりましたね。
by ma2ma2 (2022-02-23 15:05) 

CC

まつきさん
本当は、ランチはみかんでお腹いっぱいにする予定
だったのですが、お刺身定食で満腹になって
これはこれで幸せでした~(*^▽^*)
相棒は遊びだと頑張れるんですよね、、、


ma2ma2さん
そうなんです(T_T)、雨はみかん園のある稲取だけで
そのあと晴れてきてちょっとショックでしたが、
久しぶりのお出かけを満喫しました♡

by CC (2022-02-24 00:16) 

八犬伝

刺身、美味そうですね。
10時間に及ぶ運転か
私は、もう歳で駄目ですね。
by 八犬伝 (2022-02-24 20:52) 

CC

八犬伝さん
お刺身は新鮮でおいしかったです♪
外食が久しぶりだったので、いつも以上に感激でした!
海岸線のドライブできれいな海をみて、久々のおでかけで、
気分が高揚して長丁場を持ちこたえたようです^^;
by CC (2022-02-26 01:21) 

トックリヤシ

最後の写真・・・、渋滞気味?
ダイビングで伊豆海洋公園往きで何度も通りました。帰り道、道端の店で干物を買い、渋滞を避けて山の上へ逃げたり・・・懐かしい光景です^^

by トックリヤシ (2022-02-27 16:44) 

フヂ

雨は残念でしたが、なかなかの充実度☆
行きたい!って思った勢いで行くのは
後悔がなくていいですよね。みかん狩りは
宿題にして、次行く口実に(*´艸`*)
by フヂ (2022-02-27 23:37) 

CC

トックリヤシさん
そうなんです、行きも帰りも渋滞にはまりました^^;
トックリヤシさんは伊豆でもダイビングされていたのですね!


フヂさん
みかんはそろそろ終わってしまうので、
こんどは桃かな~、と車の中で話してました(#^^#)
桃狩りはまだやったことないのです。
by CC (2022-02-28 23:50) 

響

雨でも楽しむスタイルが良いですね。
ミカンは残念でしたが豪華な刺身が羨ましいです。
by (2022-03-01 11:41) 

CC

響さん
本当にピンポイントでみかん狩り地域だけが雨で
笑っちゃいましたが、お刺身定食は大満足でした♡
by CC (2022-03-04 00:44) 

響

天気が良いと海の青さも増して綺麗ですね。
それに盛り盛りのお刺身が凄い。
by (2022-03-27 11:55) 

CC

響さん
遅くなってすみません!
お刺身定食なつかしい~(≧▽≦)
また鮮魚食べに行きたいです~~♡
by CC (2022-04-03 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

静かな元旦20222022Yokohama Bay Cru.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。