SSブログ

ゆべし風⁈ベーグル [パン]

ながらくブログの更新をお休みしていましたが、自粛中の日々の記録でもしようかと思い再開することにしました(^-^;

近所に住む実家の老人夫婦はアベノマスクをず~っと楽しみに待っていて、毎日ポストチェックしてるんですが、今日(2020/5/3現在)まだ届いてないようで…。でもマスクが届いたかどうかをお友達と電話で確認しあうのを楽しんでる風でもあります。。。

そして、、、私は、以前からお休みの日はおうちでパンを焼いて楽しんでいたのだけど、コロナで自粛生活になってからはほぼ毎日パン焼いて、ランチやおやつで楽しむ日々を過ごしております[パン]

最近、小麦粉やらイーストが品薄というニュースを聞き、「なぬ⁈」っと思いましたが、先月ちょうど粉類は通販で買ったところだったので、まだ1か月くらいは楽しめそうです。(*^-^*)

パン作りには、以前はインスタントドライイースト(saf)を使ってたけど、最近は天然酵母作りから始めて、自粛に入ってからはすっかり酵母パンにはまっているのでありました[りんご]
DSC_1213.JPG
4月初旬に借りた本は図書館が閉館で5/12まで返却しなくていいことになったので、ずっと参考にできてありがたいです。

しかし、ある程度自己流でやっているので、たま~に失敗作ができます[涙]
それがこの度のベーグル。。。
使用した自家製リンゴ酵母が作ってからしばらく日がたってたので、発酵力が落ちてきていたようで、一次発酵も二次発酵もいつも以上の時間をかけたのにあんまり膨らまず。。。
でも、ベーグルにするから湯煎したらなんとかなるじゃろ[パンチ]って思って強引にすすめ、
できたベーグルがこちら ↓

DSC_1147-1.JPG

少ししたら、さらにしぼんできた[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ちぎったら、こんな感じ ↓

DSC_1149-1.JPG

でも、生地にねりこんだシナモンの香りはすごくいいし、レーズンはがっつり入れたし、味は悪くないはず!と思って食べてみると、ゆべしみたいな食感と味わいでありました[犬]

妹に強引に半分あげたら、これはこれでおいしい♪ と喜んでくれた(@_@;)。
そう、妹はゆべしが好物なのだ[手(チョキ)]
…とはいうものの、自粛でデパ地下もいけず、しばらくおいしいスイーツ食べてないので、口が音痴になってきてるのかもしれないですが、、、とりあえずよかった~[黒ハート]

nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 4

まつき

再開、おめでとうございます~\(^o^)/
ゆべし風ベーグル、なかなか画期的ですね(笑)
私的にはパン作りは超超超ハードルが高いので、
絶対に挑戦できません~~(>_<)
by まつき (2020-05-05 10:54) 

CC

まつきさん、
コメントありがとうございます(人''▽`)
再開したものの、どこにも行けないのでたいしたネタがないぞ…と今更気づいた次第 ;^_^A

パンは、焼きたての香りが最高なんすよね~♡
ほぼ家族内で処理するのでみためは気にしないのであります。。。
by CC (2020-05-05 19:34) 

フヂ

お久しぶりです!
今はこんな状況なので、パン作りをする人が
増えてる…と清水ミチコさんが言っていました。
パン生地をこねる感触に癒されるんだそうです。
焼き立てパンの香りは何にもかえがたい…
けど、ゆべしも好きですよ。笑
by フヂ (2020-05-05 23:35) 

CC

フヂさん、お久しぶりです(^^)/
コメントありがとうございます。
そうなんですね、清水ミチコさんも作っているのかな??
〇〇を作っていたのに△△になってしまったパターンはちょいちょいあるんですが、あくまでも失敗とはいわないのでありました(^^ゞ
by CC (2020-05-07 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。