SSブログ

舞茸を求めて(「・・) [埼玉]

何がきっかけだったか心当たりがないのですが、急にネットの動きが遅くなって、
画面が変わるのに5分くらいかかるようになりました(;^_^A
でもって、やっとつながっても毎回フリーズするんで、どうしたものよ、と思いつつ、

月日が流れたつい先日、久しぶりに家の電話を使おうとすると、
発信音が聞こえない!!

NTTの故障に電話してみると、どうも電話線が断線しているらしいと
報告され、早速修理の人の手配をお願いしました[soon][soon][soon]

結局、家の外にあった電話の配線箱がはずれてブラブラして、
中の線が切れてたそうで、たびたびの強風でそんなことになったのかな~?
と思われました。

おかげさまで、この修理をしてもらったら、電話の通話はもちろんですが、
ネットもサクサクつながりました(^_^;)

メールは届いていたので不思議に思って、そういうとNTTの方の話では、
そちらは少しでもデジタル信号が受信できれば入ってくるってこと。
何はともあれ、復活してよかったです[決定]

=^_^= =^_^= =^_^= =^_^= =^_^= =^_^= =^_^= =^_^=

ところで[目]秋になると✿ いつも、相棒はきのこが気になり始めます(๑´ㅂ`๑)
きのこの中でも舞茸をこよなく愛しているんですが、
スーパーの雪国まいたけじゃ、香りがしない!と
またもや舞茸栽培+販売店を探し始めました。(秋の恒例行事)

群馬まいたけセンターのはおいしいとわかっているのですが、
遠いので、近場でないかと探していると、埼玉県で発見!!!

「原木舞茸」 の名前に魅せられ、ときがわ町をめざして出発[車(セダン)]

1時間かけて到着したんすが、
aDSC05749.jpg
舞茸はおろか、きのこ、なし。。。
ここで白菜を買って、レジのおねえさんに「近くでキノコ売ってるお店ありますか?」
と聞いて、教えてもらったお店へ[ダッシュ(走り出すさま)]

aDSC05750.jpg
こちらには椎茸はたくさんあったのですが、相棒はあくまで舞茸狙いで、
とりあえず、私は何もなかった時の保険に「たもぎ茸」っての買っといた。あと春菊♡
aDSC05760.jpg
その間に相棒はここからさらに先の秩父にマイタケ栽培の店があると
ネットで調べて、電話して、マイタケあります!と確認した!!といい、
そちらへ行くことになったのでした。。。

こんなことなら、はじめっから電話で確認しとけばよかったす^_^;

さらに車で走ること約40分。
看板が見えると、相棒は期待に胸がはずんでるようで、、、(@_@。
aDSC05751.jpg
到着ヽ(〃^・^〃)ノ
aDSC05753.jpg

1000円のと、500円の、念願のマイタケを購入できました[パンチ]
お祭り用のマイタケをおまけにいただきました♡
aDSC05755.jpg

こちら、1000円の。
aDSC05758.jpg
これでマイタケ鍋いきます'`ィ(´∀`∩

こちらは、うちの実家へおみやげ用500円の方。
大きさ確認用に500円玉おいてみたけど、よくわからないっすね。。。
aDSC05764.jpg

お鍋のおつゆは比内鶏だしスープ、お豆腐と鶏肉と白菜と春菊、
そして舞茸たっぷり入れて(@_@)
aDSC05761.jpg
舞茸パパはるんるんのお鍋作り[るんるん]

が、香りがあんまりしない種類のマイタケのようで、
aDSC05762.jpg
香りフェチの相棒はちょっとガッカリモード。。。
食感はこりこりしておいしかったんですがね~。

バター炒め、イケました~♪ 舞茸の香りが弱い分、バターの風味が生きてる♪♪
aDSC05763.jpg

なんだかんだいいながらも、一気に舞茸全部食べて、ワインも1本空けて、
おいしい晩御飯となりました♡

後日炒め物にした黄金たもぎは、しめじみたいな感じの茸で、これもおいしかったです~♡
松茸はご縁がなさそうですが、しばしの間、きのこメニューを楽しみたいです[ぴかぴか(新しい)]


nice!(41)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41

コメント 12

ma2ma2

舞茸美味しいですよね!
群馬の舞茸センターはスキーの帰りに良く寄って舞茸食べてました(^^)
by ma2ma2 (2015-11-08 18:11) 

CC

doraemonさん、
ミラジョボチッチさん、
nice!ありがとうございます!!!

ma2ma2さん、
群馬の舞茸は、別格なのですね~ヾ(´▽`*)
今度、伊香保温泉がらみで行こうかと思案中です。。。

by CC (2015-11-08 19:20) 

kuwachan

それだけ家電を使わなくなったってことなんですね。
何とも有れ原因が分かってよかったです^^
やはり産地のきのこの味は違いますよね^^
by kuwachan (2015-11-08 21:14) 

Rchoose19

私も舞茸の食感が好きですo(^-^)o
キノコ鍋たまりませんね~♪
by Rchoose19 (2015-11-09 00:50) 

まつき

無事に復活、おめでとうございます\(^o^)/
バター炒め、美味しそうですね♪
シイタケはイマイチ苦手ですが、舞茸は大好きです♡
by まつき (2015-11-09 21:05) 

CC

kuwachanさん、
もう電話は携帯ばっかり使っていたもんで、
使えなくなっていたとは、びっくりでした!!
きのこは地味な食材ですが、いい味だしますよね♡


吟遊詩人41さん、
ぼんぼちぼちぼちさん、
八犬伝さん、
ネオ・アッキーさん、
(。・_・。)2kさん、
nice!ありがとうございます!!!


by CC (2015-11-09 22:13) 

CC

Rchoose19さん、
そうなんです♡この歯ごたえがいいんですよね(^^)
赤ワインに合いました♪

ぽんちゃんさん、
トックリヤシさん、
nice!ありがとうございます!!!

まつきさん、
はい(^◇^) この舞茸はバター炒め向きでした♪♪
シイタケだめですか!? 
我が家はシイタケもバター炒めでツマミにしちゃってます♡

Ujiki.oOさん、
nice!ありがとうございます!!
by CC (2015-11-09 22:32) 

ディブ松本

健康なら田舎にキノコ採りいきたいですね。。
by ディブ松本 (2015-11-14 00:10) 

CC

大和さん、
ゆきちさん、
足立sunnyさん、
SWEETさん、
myossyさん、
nice!ありがとうございます!!!

ディブ松本さん、
キノコに詳しいのですか?(^^)
どれが食べられるキノコかむずかしそうですよね。。。


月夜のうずのしゅげさん、
yamさん、
nice!ありがとうございます!!!
by CC (2015-11-15 20:42) 

まつき

後半、更新が少なくて寂しかったです~(>_<)
良いお年をお迎え下さい!(^^)!
by まつき (2015-12-31 12:39) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダーの解約によって、7月末にSo-netブログは削除されました。
コメントを戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーをキャンセルする前に So-netブログを転出させる方法を解説しております。
色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-07 22:31) 

まつき

お久しぶりです!(^^)!
niceありがとうございました♪
by まつき (2020-04-02 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パッタイ@町田ゆべし風⁈ベーグル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。