SSブログ

初めての内視鏡 [病院]

4月のはじめに人間ドッグに行きました[病院]
全ての項目でA判定の優秀な結果だったのに、
便潜血で陽性となり、絶対に内視鏡検査してきなさい!と紹介状を渡されました[ふらふら]

春の健診シーズンだからなのか、ネットの口コミがよさげなところや友達のおすすめの
クリニックは予約がいっぱいで、検査に1~2か月待ちというので、
なじみのあるN大病院に電話するとすぐに予約できました[手(チョキ)]

まずは診察に行き、キット一式もらって説明をうけてきました(^_^;)



検査前日(´∀`∩

タイムアップの8時ぎりぎりまで食事して、
夜12時過ぎ、寝る前に、目薬みたいな容器に入った下剤を飲んだ[たらーっ(汗)]
aDSC04766.jpg
下痢の腹痛で目が覚めるかな??と心配したけど、朝までぐっすり寝られました[眠い(睡眠)]

翌朝は6時に目が覚め、お腹がぎゅるぎゅるいうので早速トイレへ[ダッシュ(走り出すさま)]

その後、第二弾の下剤をセット(≧∇≦)
aDSC04767.jpg
7時ごろから飲み始めるようにとのことでしたが、少し早めにスタートしました[モータースポーツ]

袋を開けると、こんなん入ってます(@_@)
aDSC04768.jpg

袋に★印までお水を入れて、AとBの仕切りを押して開通させて、もみもみして
粉末の薬をまぜて溶かします[どんっ(衝撃)]
aDSC04769.jpg
んで、2リットルの目盛りまで更にお水をいれたものを、少しずつ飲むんですが、
(コップ1杯10~15分かけて飲むようにとのこと)
aDSC04770.jpg
これ、超まずいです(×_×;) ポカリをさらにすごくまずくした感じ。。。
この溶液と一緒に水とかお茶も飲んでいいというので、
お水を並行して相当のみました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]一時的におなかタプタプです。。。

検査は午後1:30からなので、12:30には家を出たいのですが、
その前に全部出し切りたい!! と思っていたら、激まずポカリを全部飲み終える前に
すごい勢いで下痢って、11時頃にはすっかり透明になりました(*_*;

電車に乗って病院までは、少し心配でしたが、なんとか粗相もなく到着[決定]

検査には圧迫感があるので麻酔した方が楽といわれ、お願いしました。
検査着とお尻に穴のあいたパンツに着替え、麻酔の点滴をセットされて、処置室へ[次項有]

ベッドに横向きに寝ると、先生がきて「では始めます~」とあっという間に始まりました。
BGM は嵐の曲が流れていました♪♪
お尻にナマあたたかいゼリーが塗られているな~と感じて、
画面に映る映像を見ていたんですが、突然意識不明となり、、、
「終わりましたよ~」と起こされるまで爆睡してました[車椅子]

そのあと診察があり、まだ麻酔でほわ~~としながら結果をきくと!
「ポリープがありますね、進行するかもしれないから早くとった方がいいですね」
・・・ということで入院することとなりました((유∀유|||))

病院によっては検査と同時に発見して切除するところもあるようですが、
今回お世話になった病院は基本入院して改めて切除ってことで、、、

5月の連休後、入院[病院] 妹が付き添ってくれました。

4人部屋です。
aDSC04856.jpg
入院当日のメニューは、採血、レントゲン、心電図[サーチ(調べる)]

お昼ご飯は、普通食でこんな感じ。フルーツがライチ!って珍しくないですか?!
黄色いのはパイナップル。
aDSC04862.jpg

まだ珈琲を飲んでもOKということだったので、おやつを楽しむ( ´艸`)
aF1001228.jpg

血圧、体温、酸素計の巡回を何度か受けて、
寝る前にまたあの目薬風の下剤を飲み、
翌朝の6時過ぎには看護師さんが例の激まずポカリを届けてくれた^^;
aF1001232.jpg
これを飲むのが本当に辛かった。。。お水、お茶、麦茶、ジャスミン茶、と色々
飲み混ぜてなんとか飲み続けました(๑>◡<๑)
またもや全部飲む前に下痢が完了したので良かった[たらーっ(汗)]

トイレで最終チェックを看護師さんにしてもらい、OKが出たので
シャワーをしたのですが、その後も透明な下痢が続いて、
おちついてベッドにいられませんでした(-_-;)

お昼過ぎに点滴がはいりました[目]
aF1001234.jpg

その後もおなかがぎゅるぎゅるするもんで、点滴スタンド連れでトイレにいくのですが、
もうほとんど何もでなくなりました。。。
すっかり中身を出し切ったのにお腹が期待ほどへこまなくてガッカリ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

予定よりだいぶ遅れて、4時頃になってお呼びがかかりました。
今回も麻酔してもらうことにしてましたが、麻酔が入る前に先生が「では始めます」と言って
ゼリーをおしりに入れ始めて、え~、まだ早いんでないの? と焦ってたら、
その後看護師さんが点滴を麻酔に変えた途端、意識不明になりました(*_*;

・・・またもや起こされた時には終わっていて、そのままベッドに戻りもうひと眠り[眠い(睡眠)]

看護師さんの血圧チェックで目を覚まし、先生があいさつにきて、
「無事切除できましたよ~」と写真を見せてくれました。
何はともあれ無事終わってよかったです(;^_^A

少しすると、「夕食です~」とお膳が運ばれてきて、ビックリ!?
「もう食べていいんですか?」と聞くと、「全粥ですけどね」とのこと[目]
aF1001238.jpg
このおかゆがなんだかとってもおいしかったのでした[揺れるハート]

翌朝また血液検査とレントゲンを撮って、問題なしとのことで退院[手(チョキ)]
2泊3日の入院でした(^^ゞ
出血があったらすぐに来るように!といわれ、次の診察まで運動と重いものもつのと
自転車とお酒とお風呂は禁止。飛行機や長旅も少しの間はしないようにといわれました。
お腹に力を入れないように!とも。

術後2週間すぎて、6月に入り、病理検査の結果を聞きにいくと、悪性ではないということで、
ホッとしました~ヽ(〃^・^〃)ノ  お酒も解禁です~♡♡
念のため、年に1回は内視鏡検査をするようにといわれ、ポリープがみつかったらすぐとる!
というのを繰り返せば癌にならないからと言われたのでありました。
癌はいやなのでそうしようと思います。。。

***

ところで、今回、私の4人部屋は、私以外はかなりご高齢の女性だったのですが、
3人ともすっごい頻度でナースコールを押しまくり、看護師さんも大きな声で話すので、
ゆっくり寝ていられない!というお部屋運の悪さでした[たらーっ(汗)]

看護師さんに、「下着を出して」「喉かわいた」「トイレ」「くすりとって」「くすりがきかない」
「くすりを変えてほしい」「先生と話したい」etc.etc...
看護師さんは、来て戻ったと思ったら、また別の患者のコールで来る、の繰り返し…
私の術後のトイレは看護師さんを呼んで一緒に行くように言われてましたが、
お気の毒なのでひとりで行っちゃいました。行けるし。
一番すごかったのは、ナースコールで呼んで「せがれが来ない」って看護師さんに
訴えていた患者さん!「どうしたんでしょうね、もう少し待ってみましょうか」と
やさしく相手をする看護師さんの声を聞いて、なんとも大変なお仕事と思いました。。。

***

nice!(41)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 41

コメント 15

まつき

私も半年前に3年ぶり人生2度目の内視鏡検査を受けました。
あの下剤の不味さ、どうにかして欲しいですよね(;_;)
オカワリをしたくなるような美味バージョンを是非とも
開発して頂きたいものです。
検査と切除と2回も飲むなんて、考えられません~(>_<)
by まつき (2015-06-24 10:56) 

CC

nonaさん、
宝生富貴さん、
ハマコウさん、
ミラジョボチッチさん、
Rchoose19さん、
リュカさん、
井上さきさん、
nice!ありがとうございます!!!

by CC (2015-06-24 20:51) 

CC

まつきさん、
ご経験者でしたか~^_^;
このマズさはどこからくるんですかね~
初めに飲んだとき「げー」っと思ったのに、
どんだけまずかったかすっかり忘れて、
2度目「うへ~、こんなマズかったか~(≧∇≦)」と
あらためてへこみました。。。
きっと来年もこの気持ち悪さを再確認するんだと思います…

nandenkandenさん、
トックリヤシさん、
コミックンさん、
いっぷくさん、
うめけんさん、
atoriさん、
mentaikoさん、
nice!ありがとうございます!!!
by CC (2015-06-24 21:09) 

ディブ松本

ご苦労様でした
私も親指大のポリープで手術の予定でしたが
前日に大出血して取れてしまい 手術せず入院もせず
その後も異常ありませんでした。
by ディブ松本 (2015-06-24 21:18) 

ma2ma2

見慣れたテレビ台です(笑)
僕も6年前に人間ドックで内視鏡受けろと言われて受けたら何も無く人間ドックの誤診でした(^^)
by ma2ma2 (2015-06-24 21:45) 

CC

ディブ松本さん、
マジですか!?(@_@;)
そんなことってあるんですか!?
人体の神秘ですね~~~!!

ma2ma2さん、
あれ? 今入院中ではなかったでしたっけ??
私も結果何もないって言われる気満々だったのですが、
ポリープがあるっていわれて結構ショックでした^^;
でも無事取ってもらって、夏に向かってビールも飲めるようになって
良かったです~~♪♪

tai-zouさん、
nice!ありがとうございます♡
by CC (2015-06-24 23:10) 

フヂ

お疲れさまでした!
CCさんが今回入院された病院、もしかしたら
何年か前に私が入院したところかも…
なんつって、違うかもですが。
やっぱり健診って大事ですよね。
人間ドックは受けたことないので、
2~3年内には受けてみたいです。
目薬的な下剤、私も昨年大腸CTやった時に
飲みました。いっぱい余ったから
便秘の私はしばらく飲んでました(* ̄m ̄)
by フヂ (2015-06-24 23:40) 

ma2ma2

昨日から検査で入院していますよ
N大の板橋病院で循環器の6Aにいます、本日9時から2時間かけてのカテーテルえお行いました。
夕方結果が判ります(^^)
by ma2ma2 (2015-06-25 13:24) 

八犬伝

大変でしたね。
それにしても、「せがれが来ない」って
ナースコールされてもねえ・・・

困ったもんですね。
by 八犬伝 (2015-06-25 21:20) 

CC

フヂさん、
同じ病院の可能性あり!?ですね(^^ゞ
目薬チックな下剤、一気に全部飲んでと言われたので、
余らせませんでしたが、ちょっとでも効く強力なヤツだったのですね!?
確かに半端ない下痢になりました…(・。・;

ma2ma2さん、
2時間も管つっこんでたんですか~。゚(*´□`)゚。
お疲れさまでした!!
というか、休んでなくていいんすか??
そのお元気な感じだと、マラソンOKそうですね!?

ももきちさん、
ネオ・アッキーさん、
doudesyoさん、
Ujiki.oOさん、
myossyさん、
nice!ありがとうございます!!!

八犬伝さん、
ほんとうに、びっくりするくらい頻繁にナースコールが
飛び交っていました(*_*;
「あ、間違えて押しちゃった!」という大きい独り言をいいながら
呼んでる患者さんは、看護師さんがくると、
「間違えたんだけど、せっかくきてくれたから、、、」という始まりで
どうでもいいことをお願いするというワザを何度か使ってました。。。

by CC (2015-06-25 22:22) 

kuwachan

私も昨年初めて大腸の内視鏡をしました(笑)
私は病院に到着してから下剤を飲みましたがが、家では大変だったんじゃないですか?
で、本番は麻酔だったんですか?羨ましい。
私は無しで、自分も映像を見ることができたのですが、入れるのが結構大変なものがあって(^^ゞ
結局異常はなかったのですが、まぁ、しばらくはしたくないかなって思っています。

by kuwachan (2015-06-26 12:24) 

CC

kuwachanさん、
麻酔なしの検査だったのですね(・。・;
私も映像を見ていたい気持ちもあって、じっと目を凝らして
頑張っていたつもりですが、麻酔の点滴が落ち始めると
即効で意識不明でした{[(-ェ-)]}zzz
by CC (2015-06-28 21:35) 

CC

pandanさん、
シルフさん、
siroyagi2さん、
Ujiki.oOさん、
SWEETさん、
熊太郎さん、
yamさん、
くらいふさん、
nice!ありがとうございます!!!
by CC (2015-06-28 21:38) 

CC

ピンクのUjiki.oOさん、
SORIさん、
nice!ありがとうございます!!!
by CC (2015-07-05 15:13) 

desidesi

私も数年前に内視鏡でポリープ取ってもらいました。
なんだか、とっても緊張しますよね〜♪(๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-12 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

傘寿祝サラダ誕生日はバドミントン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。