SSブログ

雲見温泉の休日 [伊豆]

今月始めた短期のお仕事のピークがやってきたようで、久々の毎日残業で、ブログともご無沙汰、
あっという間に1週間がすぎました[ダッシュ(走り出すさま)]

先週末の話ですが、なんだかもうずっと前のことのようです。。。
本当は下田の昔行ったことのある旅館で、温泉と海の幸を楽しむプランだったのですが、
ちょっと予約を出遅れたら下田の宿はどこも一杯で、そんな時旦那クンがみつけだしてきた
アオリイカの聖地[exclamation&question] 雲見温泉へいってみることに決定したのでした[exclamation×2]

朝6時半すぎに家を出ると、空一面おもしろい雲でした(@_@)
aDSC03440.jpg

本当は渋滞を避けるためにもっと早く出るはずだったのに、旦那クンの寝坊が祟って、
すぐに渋滞となりました。。。
aDSC03443.jpg
東京の紅葉を楽しみつつ、ゆっくり進みます、、、
aDSC03442.jpg
でも、事故じゃない渋滞は進まないようで意外と進んでいるもんですね~
7時半くらいには富士山がくっきり見えるあたりまでやってきました(^^)
aDSC03445.jpg
なんだか早く着いちゃいそうだけど、現地には何もないから、どこか寄りたい所ある?
と相棒に言われて考えていると、朝市の旗発見[モータースポーツ][目]
「ここ!! 朝一に寄りたい♡」と、伊東あたりの市場に立ち寄りました[駐車場]
aDSC03448.jpg
地元でとれた野菜や果物や干物などなど試食販売していて、楽しみました~♡
なかでも、無料でふるまっていただいた豚汁がおいしかった~~~(≧∇≦)
aDSC03449.jpgaDSC03447.jpg
具が沈んで見えませんが、結構具だくさん!
小腹もついたし、とりあえず下田方面に向かいました[車(セダン)]

あまりお腹は空いてなかったのですが、行程上ちょっと早めにいつものごろさやでランチ[レストラン]
私は毎度同じ「お刺身定食」、
aDSC03456.jpg
旦那クンは今回「干物定食」チョイス、お刺身も少し付いてきます(^^)
aDSC03458.jpgaDSC03455.jpg
お刺身定食のイカと金目がおいしかったな~♡ 磯汁のだし殻にも興味深々(@_@)
aDSC03457.jpgaDSC03460.jpg
ごろさやのご主人は、ランチは息子さんに任せていました。後継ぎばっちりです[決定]

食事のあと、私のお気に入りスポット「道の駅開国下田みなと」に寄り、お買いものをして、
いざ目的地へと向かいました[車(セダン)]
雲見温泉は、下田の対面あたりの西伊豆で、アオリイカ釣りの有名なスポットだといって、
旦那クンは釣る気満々で、いつも以上に気合はいってました^_^;

駐車場から細い路地を抜けて、お宿をめざします[眼鏡]
aDSC03468.jpg
このあたりは民宿が固まってあるようです[目]
お世話になった松原荘さんは、源泉かけ流しの温泉のお風呂があるというのも魅力でした[いい気分(温泉)]
aDSC03464.jpg
こちらのお宿はご主人がダイビングの船を出していて、皆がダイビングしている間に
船でアオリイカを釣って、イケスで保管してるので、夕食に新鮮なアオリイカのお刺身を
提供できるのだそうです♪ 新鮮なアオリ食べられるんだから、もう釣らなくったっていいじゃん!
って感じなんですが、相棒は、自分もアオリイカを釣りたいのだけどポイントを教えて欲しい♡
とおかみさんに聞いていて、それが、今年はよくないとの話ヽ(´Д`)ノ
常連のお客さんでも、毎年1~3杯釣っているのに今年は0だったんだそうです。
そういうお客さんは朝から晩まで釣りをしているらしく、宿は素泊まりと聞いてビックリ!! (*_*;

それでも旦那クンはポイントを聞いて、竿もって出かけました[たらーっ(汗)]
みんな釣りしてます[ダッシュ(走り出すさま)]
aDSC03471.jpg
富士山が見えてロケーションはすてきです♡
aDSC03482.jpg
釣り人はあちこちにいますが、誰も釣れているようにお見受けしません。。。
aDSC03475.jpg
港はのどかです~
aDSC03478.jpg
展望台のような場所があったのでそちらへ歩いていってみると、この辺りは文化財のようです。
aDSC03483.jpg

旦那クンは私を残し、一人で下の崖で釣りを始めました。。。
aDSC03487.jpgaDSC03498.jpg
その後、相棒の崖の並びのテトラポットにも2人連れの男性がイカ釣りを始めました。
aDSC03493.jpg
この場所の常連さんのような方々で、釣りをしながらおしゃべりが楽しそうでした(^^)

あ、デート、いいな~♡
aDSC03494.jpg
私なんてさっきから1時間半以上ひとりでうろうろしてるんですけど(๑´ㅂ`๑)

すると、今度は沈む夕陽を見に人が集まってきました[目]
aDSC03505.jpg
私もこちらに参加♪o(^-^o) この時16:30ちょっと前。
aDSC03506.jpg
aDSC03507.jpg
aDSC03518.jpg
aDSC03509.jpg
いつの間にかすごいところに上ってみてるおじさんもいました^^;
aDSC03511.jpg

aDSC03512.jpg
aDSC03518.jpg
aDSC03521.jpg
aDSC03522.jpg
aDSC03524.jpg
aDSC03527.jpg
太陽はちょうど16:40に水平線に沈んで見えなくなりました。。。
aDSC03528.jpg
富士山のシルエットも消えかけています[モバQ]

すると相棒から携帯に電話がかかってきて、そろそろ戻るというので、上ってくるのを待って
一緒に宿に戻ったのでした。手ごたえはなかったというのに、「ここには絶対にいる!」
「夜また行くぞ!」とまだ気合入ってました^^;

源泉かけ流しのお風呂で温まってさっぱりして、お待ちかねの夕食です♪
aDSC03529.jpg
これこれ[黒ハート]
甘みがあっておいしいアオリちゃんでした♡
旦那クンはどっちかっていうと特大の金目鯛の煮付に喜びまくってました(*⌒∇⌒*)
aDSC03532.jpg
aDSC03536.jpg
他にもカニやらお肉の焼き物やらお鍋やら、、、すっごくたくさんのごちそうが出たのに、
なぜか??? 写真がない~~ヾ(@°▽°@)ノ
御膳にのりきらないほどたくさんあったので、撮るのも忘れて食べていたようです[あせあせ(飛び散る汗)]
それと、寝不足で頭が働いていなかったような…(^^ゞ

食後に相棒は本当に一人で夜釣りにでかけましたが、小さいタコを1匹つっただけ[バッド(下向き矢印)] と、
がっくりしながら戻ってきました。
私は相棒の帰りを見届けると、眠気が一気に襲ってきて爆睡したのでありました[眠い(睡眠)]

nice!(51)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 17

kuwachan

伊豆はやっぱりお魚が美味しそう!
雪を頂いた富士山の富士山の姿も見事。
夕日がとっても綺麗でしたね~。
by kuwachan (2014-12-01 00:33) 

aloha

富士山を眺めながらの釣りとはオツですね!
夕食も豪華で美味しそう。
綺麗な景色&ごちそうで、気持ち良く爆睡できたことでしょう(^^)
by aloha (2014-12-01 01:11) 

Rchoose19

富士山、綺麗だわぁ~。
イカ釣り、なかなか難しそうですねぇ~。
テレビで見ているとバンバン釣れているけど・・・
東日本じゃないみたいだしねぇ~~。
金目の煮つけ美味しそうですねぇ(=^・^=)
by Rchoose19 (2014-12-01 07:44) 

ma2ma2

烏賊釣りはポイントが難しいみたいですね!
アオリイカ、新鮮だと美味しいですよね!
富士山も見えて良かったですね(^^)
by ma2ma2 (2014-12-01 11:06) 

まつき

おぉ~お刺身定食、むちゃんこ美味しそうです~♡
富士山の写真、美しいですね~! 鳥がイイ感じに
フレームインしてくれて、スゴク素敵です~(*^_^*)
夕日が沈む瞬間も綺麗ですね~。どの瞬間も美しい♪
充実の一日ですね(*^^)v
by まつき (2014-12-01 11:22) 

フヂ

やはり連休はすぐ埋まっちゃうんですね。
でも美味しい物いっぱいのステキ旅に
なったようで、うらやますぃ~!
うちのオットも、こういう金目鯛の煮付けが
大好きなんです。ごはん進みますよね(*´艸`*)
イカ釣りはまたリベンジだ(≧∀≦)ノ
by フヂ (2014-12-01 16:11) 

CC

桂文筆さん、

tasuchanさん、

nice!ありがとうございます!!


kuwachanさん、
伊豆で地魚で一杯っていうのが、大好きなパターンなんですが、
今回はアオリイカのお刺身も1杯まるごと出てきて感激でした♡
富士山も夕日も、本当にきれいでした(^^)


alohaさん、
そうなんですよ~、ロケーションは最高!
釣りが集まってきている感じの場所でした^^;


ももきちさん、

ミラジョボチッチさん、

ぼんさん、

nice!ありがとうございます!!!

by CC (2014-12-01 21:59) 

CC

Rchoose19さん、
イカはどこに集まっているんですかね~^^;
金目鯛は本当に特大で食べごたえありました♪


トックリヤシさん、

リュカさん、

yamさん、

nice!ありがとうございます!!!


ma2ma2さん、
アオリイカ、食べられたので私は満足なんですが、
釣りたい人はみんな大変ですね~、(・_・;)
寒いのにずっと崖っぷちで佇んでいてスゴイです。。。


まつきさん、
下田のお刺身定食はレベル高いですね~♡
そうそう、うまい具合に鳥が富士山とこに写りこんでくれました♪
なんだかバカみたいにたくさん写真とってました(;^_^A


いっぷくさん、

sora_pさん、

myossyさん、

yohtamboさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-12-01 22:22) 

CC

フヂさん、
我々は人気の宿とかにはあまり行かないので、
アクションが遅くても予約できていたのですが、
行楽シーズンの3連休を侮ってはいけなかったですね^^;
金目鯛、おいしかったです♪
相棒は今月もイカ釣りに行こうとしていて、何が彼を
こんなにイカに執着させたのか!?ナゾです…


SWEETさん、

げいなうさん、

Ujiki.oOさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-12-01 22:34) 

CC

hide-lifeさん、

ハマコウさん、

doudesyoさん、

pandanさん、

okin-02さん、

さらまわしさん、

えすぷれそさん、

neo-kaminewsさん、

グレーのUjiki.oOさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-12-03 21:21) 

八犬伝

さすが聖地
美味しそうなイカですね。
ああ~、食べたいな。
by 八犬伝 (2014-12-03 21:51) 

mk1sp

お刺身美味しそうですね~、先週末は、良い天候で釣りも快適だったのではないでしょうか(*^_^*)。
by mk1sp (2014-12-03 22:47) 

CC

八犬伝さん、
アオリイカがまるごと出てくるってすごいですよね(≧∇≦)
噛むほどに甘みがあって、ステキなイカでした♡


mk1spさん、
ちょっとワイルドな盛り付けのお刺身でしたが、
おいしかったです~♪
お天気も♡気候も♡この日は最高でした(^^)


dolphyさん、

(。・_・。)2kさん、

ネオ・アッキーさん、

ぼんぼちぼちぼちさん、

さらまわしさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-12-05 00:35) 

CC

atoriさん、

comomonさん、

月夜のうずのしゅげさん、

緑のUjiki.oOさん、

youziさん、

紺のUjiki.oOさん、

siriusさん、

silveragさん、

nonaさん、

たかぼんさん、

ピンクのUjiki.oOさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-12-10 22:15) 

CC

さらまわしさん、

ペタッキさん、

まっつんさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-12-14 23:55) 

CC

きんたろさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-12-16 00:14) 

CC

mwainfoさん、
nice!ありがとうございます♡

by CC (2015-01-15 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。