SSブログ

8年ぶりの鳩間島 [八重山諸島]

2014.10.16.
ついにすべての航路が通常運航になりました!!!
aDSC03193.jpg

aDSC03343.jpg
鳩間島往復の船は一日2便あるので、日帰りで行くことにしました[ダッシュ(走り出すさま)]


昔島に行った時は売店が1軒あったし、ネットで鳩間島には新しくカフェのようなお店が
オープンしたという記事を見ていたのですが、万が一に備えて、おにぎりを買っていこうと
港の売店にいくと、おもしろい食べ物発見[目]
aDSC03198.jpg
とりあえずこれを1個ずつ買って船に向かいました[あせあせ(飛び散る汗)]
と!具志堅用高の像に人がいない!! のでパチリ[カメラ] 逆光でしたが…
aDSC03199.jpg
この像にはいつも人が集まっていて写真とりづらかったのです(;^_^A

相棒はネットで船酔いに効くというリストを買っていて、しっかりつけてました( ´艸`)
aDSC03205.jpg
9:30出発予定でしたが、少々遅れて港を出ました[船]
途中から船は大きく揺れてジェットコースターのようで、船内は時にキャーキャー
悲鳴?歓声?がありましたが、無事、西表島の上原港に到着しました♡
aDSC03208.jpg
上原からたくさんの乗客が乗り込み満席状態です[あせあせ(飛び散る汗)]
ここから鳩間島まではたいした揺れはありませんでした♡

鳩間島に定期船ができて初めての到着!きれいなターミナルです[ぴかぴか(新しい)]
aDSC03212.jpg
船を降りると、案内板があり、韓国語と中国語の表記があり、びっくり[目]
ここにも外国人観光客がたくさん訪れるようになったのですね~
aDSC03213.jpg
旦那クンは昨日予約していた宿のお父さんをみつけて、私が写真を撮っている間
なにやら立ち話をしていましたが、食べ物は提供できないけど、ビールはあるから
飲みにいっていいって♪ と、どうもお願いしたようです[ビール][ビール]

が、父ちゃんに開口一番「弁当持ってきたか?」って聞かれたよ。とのこと。
売店はなくなって、食べるところはないよ、っていわれたんだって((유∀유|||))
とりあえず、ビールは飲ませてもらえるので、さっきの変わったおにぎりと飴でのりきろう、
と、気を取り直して、まずは島を一周することにしました[モータースポーツ]

お出迎えの看板。味があります[リゾート]
aDSC03216.jpg
途中、売店のような民家をみつけたので、「すみませ~ん」と声をかけてみましたが、
犬がでてきたけど、人はでてきませんでした、、、(・・?

なつかしい光景です。。。
aDSC03222.jpg
確か、このへんに牛がいたよね~、、、といって探していたら、少し先に、
aDSC03223.jpg
いました(@_@) あの時の牛かどうかはナゾですが、牛はこの道に必ずいるんだな。。。

途中、すごい変わった植物がいっぱい並んでました。。。前にもあったっけ??
aDSC03227.jpg
aDSC03231.jpg
aDSC03225.jpg
エイリアンがでてきそう。。。

だんだん葉っぱがでかくなってきて歩きにくいです[あせあせ(飛び散る汗)]
aDSC03235.jpg
この葉っぱ、とげがあって痛いんです
aDSC03235-1.jpg
やっと海にでました♪ 。
aDSC03236.jpg
先客がいて、これから貸切で泳ごうとしていたので、おじゃまだね、と、移動。。。
aDSC03237.jpg

立原浜には、台風で台湾からか、中国語表記のペットボトル等がたくさん漂着してました。
aDSC03244.jpg

屋良浜はきれいで誰もいませんでしたが、流れが強そうだから、と、泳ぐのはやめ^_^;
aDSC03247.jpg
aDSC03248.jpg

道には、この[バッド(下向き矢印)]ふんがやたら落ちてました[たらーっ(汗)]
aDSC03253.jpg
ヤシガニのかな?というと、旦那クンに否定されましたが、、、^_^;

海の向こうに西表島が見えてきました。ほぼ一周したようです!
aDSC03252.jpg

ゆっくり散策したので、1時間位たっていました。ちょうどお昼です[時計]
喉も乾いたので、ビールを飲みに行こう♪ と宿の食堂に向かいました(^^)
途中、「かき氷」のお店があったもようですが、休業中。。。
aDSC03256.jpg
みるからに風通しのいいお家があって、相棒は、ここで昼寝した~い♡ とのぞいてましたが、
人気はありません。
aDSC03257.jpg

お言葉に甘えて、宿のシーサイドレストラン2階テラスでビールを注文させていただきました♪
aDSC03269.jpg
相棒は私のシャッターの前にもう飲んでます(*_*;
aDSC03263.jpg
実は8年前もここでビールの写真を撮り、ブログのマークにしてます~(*^-^*)ゞ
石垣港で買った不思議なおにぎりをつまみに、[ビール][ビール]のんでいると、
aDSC03265.jpgaDSC03266.jpg
お父さんがおつまみパックを、お母さんがここで採れたパパイヤを差入れてくれました!!!
aDSC03268.jpgaDSC03270.jpg
パパイヤは甘くてとってもおいしかったです[黒ハート]
本当に感謝です!!! ありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

一服させていただいて、目の前の海でシュノーケルしてみることにしました<+ ))><<
ちゃんと水着をきて出てきたので、着替えは簡単♪ ラッシュガードを海岸で着用して、
まず旦那クンが様子見に泳いでいきました[ダッシュ(走り出すさま)]
aDSC03275.jpg
超安全!魚がいっぱいいるよ~[グッド(上向き矢印)] と戻ってきたので、私も続いて海に入りました♡
エンゼルフィッシュに似た魚がず~とペアで泳いでいて、かわいかったす♡
本当に強い流れも感じないし、魚もいっぱいいるし、海もきれいだし、最高でした♡
潜らなくても魚が肉眼で見えます(@_@)
aDSC03282.jpg
aDSC03287.jpg
1時間ほど泳いで、のどが渇いたので、シュノーケル終了[決定]
さくっと着替えて、自販機でジュースを買って、今度はさっきと反対側を海沿いに散策しました。
aDSC03300.jpg
さっき泳いだのは⇑このテトラポット周辺です!
aDSC03308.jpg
野やぎ(?)がいました(@_@) さっきのフンは彼らのかもしれません。
aDSC03309.jpg

船原浜です。ここもたくさんゴミが流れ着いていました[どんっ(衝撃)]
aDSC03314.jpg

そうこうしているうちに帰りの船の時間がせまってきたので、港に戻りました。o0((((゚∀゚)
もう人が集まってます。。。
aDSC03317.jpg
一足先に仕立て船で渡る人もいました。
aDSC03319.jpg

物資をたくさん積んで船が到着しました[船]
aDSC03325.jpg
船は満員です!最初は外の席に座っていましたが、
aDSC03335.jpg
この後揺れるとわかっていたので、西表島で船内の人が下船すると、中に移動しました、[あせあせ(飛び散る汗)]
帰りの船もすごい揺れでしたが、寝ているツワモノもいました^_^;
aDSC03336.jpgaDSC03337.jpg
石垣港に到着したのは6時過ぎで、夕日が落ちていくところでした。。。
aDSC03345.jpg

実はこの日、石垣牛の焼き肉で有名な「やまもと」に出発1週間前に予約していたのですが、
8時の席しかとれなかったので、キャンセルして別の店に焼き肉を食べに行くことにしました。
おなかがペコペコです。。。

以前ランチをしたことのある焼肉屋さんに入りました[レストラン]
aDSC03356.jpg
aDSC03348.jpgaDSC03346.jpg
ところが、ここのお肉、かたくておいしくなかった~[ふらふら]
aDSC03347.jpgaDSC03350.jpg
ふんぱつして、1人前3500円のハラミを頼むと、品切れ、で、おすすめの「げた」を注文。
aDSC03354.jpg
油っぽいかんじだけど、味は他のより良かったかも。。。
aDSC03352.jpgaDSC03351.jpg
空腹に急激に食べたせいか、おいしくなかったせいか、私はすぐにお腹がいっぱいに
なったのですが、相棒は、1000円ハンバーグとワイン追加(゜_゜;)
aDSC03355.jpg
ひとりで酔い酔いになってました。。。
なんとな~く消化不良の私としましてはいったんホテルに戻ってから再度ひとりで繁華街へ[ダッシュ(走り出すさま)]
珍しいソフトクリームみっけ♪♪ 焼き肉味がさっぱりとれてぐ~です[手(グー)]
aDSC03359.jpg
「ご自由に」という塩の中から、とうがらしの塩をつけて食べてみた(^◇^)
aDSC03360.jpg
微妙なお味。。。ですが、アイスを食べたらなんだか満足してホテルに戻りました[ホテル]

翌日はもう帰るだけです。。。すでに爆睡している相棒を横目に、大型乾燥機から
グッズを持ち帰り、荷物をパッキングして、旅先でもらったパンフなど見ながら、
石垣最後の夜を過ごしました。
台風のない時期に、また鳩間島に行きたいです~[黒ハート]

nice!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 17

ma2ma2

波照間には日帰りになっちゃいましたが行けたのですね!
波照間にはまだ行ったことが無いので言ってみた所です。
でも焼き肉にビールが美味しそう(^^)
by ma2ma2 (2014-10-31 18:14) 

フヂ

あらっ、具志堅さんのこんな像があったのね(* ̄m ̄)

売店なくなっちゃったんですか。おにぎり
買って行って正解でしたね。じゅーしーと
かまぼこを合体させるとは…斬新☆食べてみたい~。
映画やドラマで見るような青い海に、
ため息出ちゃいます(〃▽〃)
by フヂ (2014-10-31 23:40) 

CC

atoriさん、

makimakiさん、

nice!ありがとうございます!!!


ma2ma2さん、
波照間じゃなくって、鳩間島で~す(^◇^)
でも波照間島もまた行ってみたいな~
島でビールはたまりませんね~!!!
by CC (2014-10-31 23:46) 

CC

ディブ松本さん、nice!ありがとうございます!!!


フヂさん、
具志堅さん、いい味だしてますね(^^)
そうそう、売店がなくなったのはショックでした!!
でも生ビールが飲めてよかったです♪


Rchoose19さん、

Ujiki.oOさん、

nice!ありがとうございます!!!


by CC (2014-11-01 00:34) 

トックリヤシ

ハトマ島って、たしか人口よりヤギの方が多いのではなかったかな・・・?
by トックリヤシ (2014-11-01 11:15) 

kuwachan

鳩間島、日帰りで行くことができてよかったですね。
鳩間島も長閑でよさそう~^^行ってみたくなりましたが他の島よりも船のリスクが高いような??
私は揺れそうな船の時は、乗った途端に寝る様にしています(笑)
by kuwachan (2014-11-01 14:12) 

きんたろ

ヤギさん。
もしかして、食用なんですかね〜
ちょっと、気になりました ^^
by きんたろ (2014-11-01 18:51) 

まつき

潜らなくても見える魚さん、宙に浮いているみたいですね!
すごーい(@_@;)
撮る前に飲み始めてしまったビール、背景が綺麗過ぎて、
少々減ってる事も全然気になりませんーー!(^^)!
エイリアンが出てきそうな植物、ホントに気味が悪いですね(^^;
by まつき (2014-11-02 11:03) 

八犬伝

ジェットコースターのように揺れる船
聞いただけでも、たまらない怖さですね。
by 八犬伝 (2014-11-02 16:50) 

CC

ももきちさん、

たかぼんさん、

ミラジョボチッチさん、

nice!ありがとうございます!!!


トックリヤシさん、
そうだったのですか、
やっぱりあのそこらじゅうにあったフンはやぎのですね(´∀`∩


myossyさん、

いっぷくさん、

ジョナサンさん、

yamさん、

nice!ありがとうございます!!!


kuwachanさん、
なんとか行くことができて、シュノーケルもできて本当によかったです♡
秋から冬は、海のうねりが強いので、台風がなくても
欠航になる方が多いんだそうです。。。
また時機を見計らって鳩間で泊り旅を企画しようと思ってます(^^ゞ
by CC (2014-11-03 08:00) 

CC

きんたろさん、
う~ん、、、ナゾです。。。
この島は、ヤシガニ銀座って通りがあったらしく、夜中にいくと
ヤシガニがぞろぞろ歩いていたそうですが(昔相棒が遭遇)、
ヤシガニは美味しいらしいですが、ヤギはどうなんでしょ???


okin-02さん、

さらまわしさん、

やすひでさん、

げいなうさん、

ハマコウさん、

hide-lifeさん、

ピンクのUjiki.oOさん、

ネオ・アッキーさん、

モリガメさん、

ペタッキさん、

kaminews100さん、

pandanさん、

doudesyoさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-11-03 08:11) 

CC

まつきさん、
そうなんですよ!!! 背が立たないから潜ってますが、
海が透き通っているので、船の桟橋からのぞいても
魚が肉眼でよくみえました♡(゚∀゚屮)屮
ちなみに、おつまみパックも一袋、パパイヤも1~2個
相棒がすでに食べてなくなってる写真です^_^;


八犬伝さん、
揺れが激しくて、お年寄りが腰の骨を折る事故もあったらしいので、
しっかり安全ベルトをしめて乗ってました(๑>◡<๑)


リュカさん、

silveragさん、

comomonさん、

youzi_xさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-11-03 08:22) 

CC

SWEETさん、

ぼんぼちぼちぼちさん、

C_BoYさん、

電気男さん、

dolphyさん、

ぼんさんさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-11-04 11:28) 

CC

hujinomagumaさん、

(。・_・。)2kさん、

nonaさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-11-04 20:59) 

aloha

さすが、きれいな海ですねぇ!
船酔いに効くリストバンドなんて初耳ですが、
効きますか?
by aloha (2014-11-05 13:18) 

CC

alohaさん、
そうなんです♡ もう、ず~っとみていたいきれいな海でした…
相棒は「効いてる」と言ってましたが、ナゾです^_^;
通販で2000円くらいで買ったらしいです。
by CC (2014-11-06 00:00) 

CC

足立sunnyさん、

くらいふさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-11-15 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チャリで島めぐり空港でお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。