SSブログ

サバにあたる [神奈川]

先週末、旦那クンに誘われ、ライトタックルルアー船釣り講習
に参加してきました。

でも、前日から海が荒れていて、小型ボートは出港停止、
講習でのる船も相当揺れるとの連絡があり、
そんな状態で釣れるのかな~…と期待はしないで参加 ^_^;
aDSC02490.jpg
8時集合。で、はじめに会議室で先生から講義あり。
aDSC02492.jpg
参加者はみなさん完璧な装備で、バリバリの初心者は私くらいでした[あせあせ(飛び散る汗)]
今までタコしか釣ったことないもんで(^^ゞ



講義を終えて、8時40分すぎに出港[船]
富士山のシルエットが見えました[目]aDSC02493.jpg

最初のポイントで、旦那クンともう一人の方がシイラを釣上げました[exclamation]
でも旦那クンは「シイラは要らない~」といってすぐにリリース。。。(写真撮る間もなく)

その後も、あちこちで、アジやら色々釣れているようです[目]
旦那クンも次に⇓イナダ(ワカシ?)を釣りましたが、
aDSC02495.jpg
その後、絡まった糸をほどくのに下を向いていて船酔いしてしまいました[ふらふら]
海は荒れて船は大揺れ!! おまけにどしゃ降りになってきて、ずぶ濡れです((+_+))
aDSC02497.jpg
私はとりあえず船酔いしないタイプなので、つらい状況ではあったけど、
先生の指導のもと、竿をおろしていると、、、
なんと、サバが6匹釣れました(@_@。 (マサバ5、ゴマサバ1)
上げてる途中に3匹も逃がしたけど、私でも魚がこんな釣れて楽しかった~♡ 
実はアジが欲しかったけど、初心者なのでそうそううまくはいきません、、、。

予定ではお昼に一度帰港してランチタイムでしたが、天候の関係で、
戻って再度出られるかわからないので、そのまま釣りを続けることとなり、
戻りたい人はレスキューボートが船にお迎えにきてくれることになりました。
船酔いの旦那クンは「戻ります!」と即答し、私たちだけお昼で離脱しました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
救命ボートが来ました~!!
aDSC02499.jpg

レスキュー船にお世話になって、無事下船し、シャワーを浴びて、
乾いた服に着替えると、旦那クンはやっと落ち着いたようでした。
近くの食堂でご飯を食べて、家路を急ぎました[車(セダン)]

家に到着すると、「ちょっと横になりたい」と言って、またまた旦那クンダウン[眠い(睡眠)]

仕方なく、ひとりでネットを見ながら、サバの三枚おろし初挑戦(-_-;)
aDSC02506.jpg

1匹目は失敗してボロボロになったけど、2匹目からはなんとかうまくできました[手(チョキ)]

晩のおかずに、塩焼きと、
aDSC02508.jpg
三枚おろし失敗のサバとアラを全部ぶち込んで味噌煮にしてみた。。。
aDSC02510.jpg
イナダはお刺身で。
aDSC02509.jpg

サバは傷みが早いというので、シメサバは今回はやめて全部火を通すことにした。
近所の実家にもおすそ分けして、夜ごはんでいざ実食してみると、どれも美味しい!!
けど、疲れがどっと出てきて、宴会はそこそこで、早めに就寝。。。

翌日、下処理だけして残しておいた1匹を竜田揚げにしてみた。
aDSC02512.jpg
旦那クンはこれが一番おいしいと言ってました。
私はダイニングに充満したサバのにおいと前日からずっとサバを触っていたせいか、
魚臭さが気になって、大葉を巻いていただきました。(´∀`∩
aDSC02515.jpg

ところが!!! 翌日、両腕と首に大量の蕁麻疹が、、、( ゚Д゚)!!
心配になって、みんなに聞いてみたのですが、あたったのは私だけでした[もうやだ~(悲しい顔)]
ほっといたら治ると思ったのにいまだにぶつぶつが消えないので、
明日医者にいってきます。。。とほほ[バッド(下向き矢印)]
ࣿ\x{DFEF}断
nice!(50)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 50

コメント 23

Rchoose19

釣れたての鯖にあたりましたかぁ~(^_^;)
その時の体調にも因ると思うのですが…
お大事にして下さい(^O^)
by Rchoose19 (2014-08-28 06:17) 

CC

ミラジョボチッチさん、

栗さん、

kaminews10さん、

makimakiさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-08-28 10:39) 

CC

Rchoose19さん、
お見舞いありがとうございます。
お魚であたったのは初めてです、、、(-_-;)
こんなときこそ、宝くじ買わなきゃ!!
by CC (2014-08-28 10:42) 

フヂ

鯖好きです!(今日の夕飯鯖の予定)美味しそう~。
…と思ったら、せっかくのレジャーの後に大変でしたね。
私もマグロで蕁麻疹出したことがありますが、
死ぬほど痒くてえらいこっちゃでした。。。
1度だけだったので、今は普通に食べてますけどね^m^
お大事になさってくださいー!
by フヂ (2014-08-28 10:52) 

まつき

おぉ~大漁ですね!(^^)!
救命ボートw 船酔い中の旦那様にとっては、
まさにそんな感じだったんでしょうね^^;
蕁麻疹、新鮮な魚でも関係ないですものね(>_<)
早く治りますように。。。
by まつき (2014-08-28 11:16) 

ma2ma2

サバは最近食べるようになりましたが、まだ当たった事無いですが、新鮮でも体調次第ではあたるのですね!
by ma2ma2 (2014-08-28 12:14) 

aloha

新鮮なサバでもあたることがあるんですか。
蕁麻疹、辛いですよね(^^;)
お大事に。

by aloha (2014-08-28 12:31) 

CC

フヂさん、
私もサバは好きなのに、なんで~??? とショックです(◞‸◟ㆀ)
でも赤い点々がいっぱい出てきただけで、かゆみもないし、
腹痛もないので、まだマシかな。。。
首が蕁麻疹でザラザラしてわさびがすれそうだと妹に言ったら、
それもスゴイことだ!!と感心されましたが^_^;
お見舞いありがとうございます。


まつきさん、
そうなんです!!ド素人の私でもこんなに釣れるなんて♪♪
と、疲れも忘れて、初めて三枚おろしにも取り組んだのに!!
こんなオチがあったとは((유∀유|||))
お見舞いありがとうございます。


ma2ma2さん、
あたった本人もビックリ!でした。。。
旦那の方が弱ってたような気がするんですが(・・;)
これからサバを食べるときは体調万全でのぞみます!!


alohaさん、
蕁麻疹、つらいです。。。
何が一番つらいって、ビールがのめない。。。(/_;)
お見舞いありがとうございます。

by CC (2014-08-28 21:56) 

CC

pandanさん、

okin-02さん、

myossyさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-08-28 22:00) 

kuwachan

その後体調いかがですか?
題名の「サバにあたる」で別の方を心配しましたが
蕁麻疹も辛いですよね。
どうぞお大事になさってください。
by kuwachan (2014-08-29 00:03) 

CC

kuwachanさん、
お見舞いありがとうございます。
週末にビールが飲めるよう、今週はおとなしくしてました。。。
by CC (2014-08-29 19:56) 

CC

(。・_・。)2kさん、

モリガメさん、

トックリヤシさん、

nonaさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-08-29 19:57) 

八犬伝

講習付の釣りなんですね。
それにしても、お気の毒でしたね。
食べ物にあたると辛いですよね。
by 八犬伝 (2014-08-29 21:41) 

CC

SWEETさん、

doudesyoさん、

nice!ありがとうございます♡
by CC (2014-08-30 14:12) 

CC

八犬伝さん、
はい。講習がついているので、ド素人ですが参加してみました。
蕁麻疹にはビックリでしたが、色々と勉強になりました^_^;



ももきちさん、

ベタッキさん、

Ujiki.oOさん、

nice!ありがとうございます!!!

by CC (2014-08-30 14:32) 

ひろ

体調が悪かったんですね〜きっと。
私はしめさばを食べ、大変な事になった事がありました。それも外食で…家に帰るまで…

お大事に!
by ひろ (2014-08-31 19:52) 

きんたろ

サバですか!
寄生中だと怖いですね!!
何事も無いよう願っています。
お大事にしてください。
by きんたろ (2014-08-31 20:31) 

CC

yu-papaさん、

てぃーしさん、

hide-lifeさん、

ぼんぼちぼちぼちさん、

JBOYさん、

C_BoYさん、

げいなうさん、

ハマコウさん、

mwainfoさん、

さらまわしさん、

ネオ・アッキーさん、

たかぼんさん、

nice!ありがとうございます!!!



ひろさん、
外出先で食あたり!?それはきついっすよね(*_*;
私も出先で急激な腹痛で救急外来にお世話になったことが
あるんですが、その時はネパールカレーでした。
その後外食のカレーは気を付けてたんですが、釣った魚とは…
お見舞いありがとうございます。


きんたろさん、
実は捌いていて背びれで手を切ってたので、旦那クンが、
”そこからサバの寄生虫が体内に入り込んだんだよ!”と
超きもち悪いこと言うんで、めちゃビビりました!((+_+))
お見舞いありがとうございます。
by CC (2014-09-01 15:20) 

CC

mackyさん、

ぼんさんさん、

シルフさん、

silveragさん、

tedさん、

桂文筆さん、

code-aさん、

nice!ありがとうございます!!!



by CC (2014-09-04 09:15) 

CC

ときどきさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-09-06 15:42) 

らしゅえいむ

なぁんか、ひとりだけ、かわいそう・・・。
サバは怖いですからね。葉っぱと一緒に食べると良い、
と聞いたことがあります。
by らしゅえいむ (2014-09-10 20:42) 

CC

らしゅえいむさん、
なんとかぼつぼつはなくなりました~(・・;)
葉っぱと一緒がよいんですか!?、
今度から大葉を備えておくようにしまっす!


mk1spさん、
nice!ありがとうございます!!
by CC (2014-09-11 16:34) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

写真を見て釣りに行きたくなりました。ぼくのクルーは、釣り好きではないんです。明日から房総へクルージングです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2014-09-13 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。