SSブログ

プチ避暑@日光 [栃木]

先週末、あまりにも暑いので、涼しいところに行こう!と旦那クンが言い、
なぜか!?日光にいくことになりました^_^;

こういう時だけ早起きする彼は、5:30に私を起こして、(*_*)
6:20に家を出ました[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]

途中、佐野SAでトイレ休憩して、8:20に日光口PAに到着!!
aDSC00128.jpg
車外にでると、なんだかとってもさわやかです(^-^) やったね♡


おうちで軽く朝ごはん食べてきたのですが、小腹がすいたと旦那クンがいうので、
日光口PA人気NO.1 メニューの「舞茸天そば」を注文[目]
aDSC00129.jpg
食べちゃってる途中の写真ですが、揚げたての舞茸の天ぷらがたくさん乗っていて、
おつゆの出汁がきいてて、とってもおいしかったです♡ さすがNO.1メニュー☆☆☆

おなかも落ち着いたところで、とりあえず東照宮に行きました[車(セダン)]

入場券(1,300円)を買って、
aDSC00138.jpg
門を入るとすぐに有名なお猿を見つけました。(@_@)
小学生の遠足らしき集団の案内人の方の説明を一緒に聞いて、
aDSC00142.jpg
aDSC00141.jpg
おさるの健康お守りを買って、次のポイントへ、、、[くつ]

書庫と説明のあった建物⇓
aDSC00146.jpg
本は今は中にはないよね、などと話しながら階段を上ると、途端に息切れ…(>_<)
体がなまってるせいか、階段、思いのほかきついです。。。
aDSC00149.jpg

修復中の陽明門をくぐり抜け、
aDSC00151.jpg
順路を進んでいくと、国宝、眠り猫の場所への入り口があった。
チケットを渡して中に入り、すぐににゃんこ発見[目]
aDSC00158.jpg
割と小さくて、上の方にいるので、見づらいです。。。
aDSC00181.jpg
猫のいる門をくぐると、また階段です(-_-;)
途中、重みのあるお言葉の立札があり、、、
aDSC00160.jpg
石段を上ります、、、けっこうきついです((+_+))
aDSC00162.jpg
途中、休憩所あり。
aDSC00165.jpg
奥宮に到着^^; 宮司さんが説明とお祓いをしてくれました。
aDSC00173.jpg
宮司さんは眠り猫を見てきたか?と何回も観光客に確認していました。
猫は下にいます。ここにはいません!と。
そして、眠り猫を模ったお守りはここでしか買えません!下に降りてしまったら、
ここまで戻らなくてはならないのでお買い忘れないように!
その言葉につられて、ネコ好きのおばちゃんへのお土産に眠り猫のお守り購入(^^)

お墓の門? [目]
aDSC00171.jpg
家康氏は鶴と亀に守られて静かに眠っておられるようです(@_@。
aDSC00168.jpg

叶杉・・・この杉のほこらに願い事をとなえると叶うんだそうです!!
aDSC00170.jpg
もちろん、お願いしてきました♡

下りの階段は石の苔の風情を楽しむ余裕ができましたが、
結構な段差なので、高齢になったら参拝はきつそう。。。
aDSC00177.jpg
aDSC00178.jpg

階段を下りると、御本社へ行き、またもやお祓いをしてもらいました。ここは撮影禁止でした。
女性の職員の方から、ここには特別祈祷されているというお得な!?お香守っつーのがある
と案内があり、いい香りだったので、つい、2人で購入(^^ゞ

白い唐門の前におじさま方が集まって説明をきいていたので、
またもや便乗して聞き耳たてて、これも国宝と知りました(〃ノ∀`〃)
aDSC00183.jpg

次に本地堂。ここもチケットを渡して入場。撮影禁止。
拍子木をたたくと、シャリ~ンと天井の龍が鳴きます!!(゚∀゚屮)屮
その音がなんともいい音で、感動していたら、これまたこの音のする
龍の鈴のお守りの紹介がありました(゚m゚*)
そして、旦那クンはこの音がえらく気に入ったようで、お買い上げ[わーい(嬉しい顔)]

さっくりですが、ほぼ主要場所の観光終了。所要時間約1時間半でした。
国宝と重要文化財だらけで、さすが世界遺産の地です。
建物の小さな部分まで凝っていて、じっくり見てたらきりがないです。。。

aDSC00193.jpg

パワーをもらって鋭気に満ちたところで、霧降高原の大笹牧場でランチしようと出発[車(セダン)]

霧降っていうだけあって、すごい霧がでてきました。。。
(単に天気が悪くなってきただけなのか???)
aDSC00196.jpg

車を降りると、寒いくらいの気温でした!(22℃でした)

まずは牧場のソフトクリーム[黒ハート]
aDSC00198-1.jpg
aDSC00200.jpg

牧場自家製ビーフのハムやジャーキーを実家などのおみやげに買って、
さらに私がパン屋さんに行ってる間に、旦那クンはヤマメの塩焼きを食べてました。。。
1本サービスしてもらって、2本食べて満腹って言ってた^m^
aDSC00197.jpg

ちなみにパンは、牧場なのでバターとかミルク風味たっぷりかな~、
と思ったら、あっさりした感じの素朴なパンでした(^^)

渋滞にはまるといやなので、12:20には牧場を出て、
日光たまり漬けのお店だけ寄って、早々に帰途につきました[車(セダン)]

・・・と、急にどしゃ降り!! 雷もなり始めた~[雷]
こわいよ~~~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
aDSC00206.jpg
バイクの人たち、大丈夫なんでしょか!?

でも、15時過ぎになんとか無事帰宅(*´∇`)ノ 
雨で車がきれいになったと旦那クンは喜んでました☆

ゲットした東照宮のお守りはこちら⇓

aDSC00212.jpg
お猿さんと眠り猫

aDSC00211.jpg
御香守

aDSC00210.jpg
鳴龍のお守(5色の中で黄色を選択)

そして自宅用は、たまり漬けらっきょ♪
aDSC00214.jpg

10年以上ぶりの日光東照宮観光は、午前中で割とすいていたこともあって、
いい”気”ももらえてリフレッシュできて、楽しかったです~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 22

CC

makimakiさん、

silveragさん、

nice!ありがとうございます!!
by CC (2014-07-29 14:17) 

ディブ松本

私もママも膝が痛くて石段は無理そうです
健脚が羨ましいな!
by ディブ松本 (2014-07-29 21:02) 

CC

tochiさん、

飛騨の忍者 ぼぼ影さん、

atoriさん、

yohtamboさん、

nice!ありがとうございます!!

by CC (2014-07-29 22:06) 

CC

ディブ松本さん、
確かに、長い石段を上り下りは大変でした^_^;
機敏な子供たちも石段でこけたりしてました。。。
by CC (2014-07-29 22:14) 

フヂ

うおー、日光いいですね!
こういう時だけ早起きの旦那さんが、かわいい(*´艸`*)
舞茸天なんて、美味しいに決まってます~。
少し前に両親が行ったと言っていたのですが、
CCさんのお写真のお陰で「ほうほう、こんな風に
なってるのね~。」とわかりました(*´ω`*)
何せ小学生の時行ったきり…。
やはり高齢になる前に行っておきたいです。
眠り猫のお守り、かわいい♪
by フヂ (2014-07-30 00:17) 

まつき

おぉ~牧場のソフトクリーム美味しそうです~!(^^)!
帰りの大雨、怖そうですね(@_@;) 
by まつき (2014-07-30 08:14) 

CC

Ujiki.oOさん、

myossyさん、

げいなうさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-07-30 08:59) 

CC

フヂさん、
そう、このおそば、地元産の舞茸をオーダーが入ってから
揚げていて、こだわりの生そばでした♡ おいしかったす♪
うちの旦那も小学校の時以来だと言って、各ポイントで
いちいち感動していました。
眠り猫のお守り、おばちゃんも喜んでくれました~=^_^=
by CC (2014-07-30 09:36) 

CC

ミラジョボチッチさん、

ペタツキさん、

nice!ありがとうございます♡
by CC (2014-07-30 09:38) 

CC

まつきさん、
久しぶりの牧場ソフト♡ 満足でありました~♪
帰りは本当に怖かったです(>_<)
豪雨もさることながら、雷がゴロゴロいうし、
光るたびに「ひょえ~~っ!!」って感じでした。。。
by CC (2014-07-30 09:52) 

CC

arashiさん、

トックリヤシさん、

ぼんさん、

alohaさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-07-30 22:42) 

kuwachan

こんばんは。
日光、お写真からも涼やかな空気が感じられます。
小学生たちはひょっとしたら修学旅行かも?
その昔私が小学生だった時、修学旅行が日光だったのです。
その後社会人になって友人と日光に行った時に東北自動車道で
物凄い雷に遭遇して、泊まる予定のペンションのオーナーに心配されたりと
日光は思い出深い場所です(^^ゞ

by kuwachan (2014-07-30 23:22) 

Rchoose19

大笹牧場、大好き!
そうそうこの時期、日光に行くと、
本当に涼しく感じますよね(=^・^=)
by Rchoose19 (2014-07-31 09:12) 

CC

ときどきさん、

nice!ありがとうございます♡
by CC (2014-08-03 12:55) 

CC

kuwachanさん、
私も小学生の時にも日光に行ったと思うのですが、
あんまり覚えてないんです。。。
その後社員旅行で行った大雨の中の観光を覚えています…。
大人になってからの方が重要文化財の味がすこしは
わかるような気もして楽しめますが、、、
やはり石段がきついです~(^_^;)
by CC (2014-08-03 13:18) 

CC

JBOYさん、

ぼんぼちぼちぼちさん、

nice!ありがとうございます♡
by CC (2014-08-03 13:19) 

CC

Rchoose19さん、
あ、ここはごひいきの牧場なんですね?!
実は私たちは知らなかったのですが、
霧降高原、高原っていうからには牧場があっても
いいはずだよね、、、という発想で牧場を探して
たどり着きました(*^-^*)ゞ

by CC (2014-08-03 13:24) 

CC

delfinさん、

ネオ・アッキーさん、

pandanさん、

doudesyoさん、

nonaさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-08-03 13:27) 

CC

yamさん、

mk1spさん、

(。・_・。)2kさん、

桂文筆さん、

hide-lifeさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-08-03 13:30) 

CC

mwainfoさん、

yu-papaさん、

月夜のうずしゅげさん、

ももきちさん、

C-BoYさん、

nice!ありがとうございます!!!
by CC (2014-08-04 23:01) 

CC

シルフさん、

nice!ありがとうございます♡
by CC (2014-08-05 16:36) 

CC

siriusさん、

くらいふさん、

sakugiiさん、

nice!ありがとうございます♡
by CC (2014-08-12 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。