SSブログ

ブルーベリーシフォン [スイーツ]

実家の母からブルーベリーをもらったので、これを入れてシフォンケーキを作ってみよう[パンチ] 、、、と思いたちました!!

生のブルーベリーを使って作るのは初めてですが、手持ちのシフォンの本を参考にやってみました(ちなみに、その本には生のブルーベリー使用のレシピは載ってなかったんですが、ジャムバージョンを参考に。。。)

シフォン.jpg
・・・ブルーべりーが大きくて重すぎたのか、実がみんな底にたまってしまいました。。。
ちゃんとお粉をまぶしたのにな~[バッド(下向き矢印)]ナッツとは違うんだな~[バッド(下向き矢印)]

お砂糖は使わずに、代わりにブルーベリージャムを入れ、レモンがなかったので入れなかった為なのか!?色は相当いまいちです。。。
でも、ブルーベリーの香りが半端ないです[ハートたち(複数ハート)] そそられます~♪
シフォン 2.jpg
が、しかし、、、使ったのがアオハタの甘さの少ないジャムだったので、全然甘くないシフォンケーキができました(^^ゞ

実家にもっていくと、ちょうど3歳の姪っ子ちゃんもきたので、試食してもらいました。
全然甘くないので、きっと受けが悪いだろーなー、、、と思っていたら、これはおいしいといってもらえました[目]


実は、少し前に、姪っ子ちゃんたち(3歳と4歳)に、頑張って『パンダ白玉フルーツあんみつ』を作ったのだけど、
シラタマ.jpg
パンダの白玉に味がないといって拒否されてしまった過去があるだけに、子供には甘味が必須と思ってたんですが、今回はこの香りでごまかされたのかな???

ちなみに、このあんみつは大人には好評でしたが、「パンダじゃなくて普通のシラタマのほうがよかった」、と言われ、努力が全くむくわれませんでした。。。


ま、今回のシフォンは見た目いまいちでしたが、とりあえずみんなに好評でよかった~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

CC

PENGUINさん、
たかれろさん、
nice!ありがとうございます♡
by CC (2013-09-18 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。