SSブログ

広州出張 [海外(アジア)]

先月会社のミーティングで、Guangzhou に行くことになりました。。。
こんなことでもなかったら、一生行くことのなかったと思われるところです((+_+))

仕事を14時に切り上げて、成田空港に向かい、結構ぎりぎりで17:20発の便に間に合いました[飛行機]
DSC01765.jpg
とっても小型の飛行機です。乗客はおじさんばっか(@_@;)
DSC01769.jpg
機内からの夕陽がとてもきれいでした♡
広州白雲国際空港に着いたのは21時過ぎ。
出口で私の名前のプラカードを持ったホテルのお兄さんをみつけて、ちょっとホッとしました。それも、長身でイケメンのお兄さんです[決定]
DSC01772.jpg
お兄さんと一緒に空港の外で車を待ったのですが、外は夜でも蒸し暑いのなんの。。。ちなみにこの送迎、片道350元です。(空港で両替したら1円が14.7円だったので、5,000円強)はじめは空港でタクシー拾っていくといっていたのですが(ホテル送迎の1/3だそうで)、現地のスタッフに「夜、女性一人でタクシーは危ない」といわれてお迎えを頼みました。そんな危ないところで会議なんかすんなっつーの。

車で約1時間、やっとホテルに着きました。つかれたー[あせあせ(飛び散る汗)]
とにかく喉がかわいていたので、冷蔵庫からエビアンを1本取り出し一気にのみました[ダッシュ(走り出すさま)]
飲んだ後、値段を見ると、、、エビアン40元!? ん?これ500円以上するんすか???
すっかり中国の物価がわからなくなったのでした ・・ ・・(o_ _)o

ホテルは会社が予約してくれたHoliday Inn、広いです。ベッドもでかいっす。
DSC01774.jpg
金庫の下にマスクがありました(◎-◎;)!!
DSC01777.jpgDSC01778.jpg
日本のホテルに最近泊まってないんですが、最近はみんなこのような消防用マスク完備なのでしょうか??とりあえず、火事でも一酸化炭素中毒死は免れそうです。ちゃんと装着できれば。

ミーティングは翌日の14時からなんですが、当日の便だと間に合わないので前日に来たのでした。
到着の日は、久々にお湯をためてお風呂に入って爆睡しました。
朝はホテルのバイキングです。
DSC01780.jpg
日本の友人から、「広州は水銀汚染と公害で有名なところだから、葉っぱもんは食べるな」といわれていたので、色々メニューはあったんですが、パンとヨーグルトとコーヒーという超シンプルな朝ごはんにしてみました。。。
ちなみに、旦那くんは「4日くらい食べても問題ないよ」と言っておりましたが。

その後、昼までには時間があるので、ホテルの近辺を歩いてみることに。[くつ]
DSC01781.jpg
ホテルの前にあやしい日本料理屋がありました。お店のおじさんと思われる人が外にでてきたので、挨拶すると、やっぱり日本人ではありませんでした。
DSC01786.jpgDSC01787.jpg
ちょっとおしゃれなヘアサロンがあったのですが、
DSC01789.jpg
その下の不思議な空間が気になりました。住居(!?)なのかな?
DSC01790.jpg
お花屋さんと思われるお店。こんな暑いのに、お外に生花大丈夫なんだろか?すぐ売れちゃうのかな??DSC01792.jpg
これは床屋?モデルの写真が不思議なチョイスです、、、
DSC01793.jpg
狭い通りでも、車がすごいです。それも新車っぽい車ばっかり。(汚い車をみかけません)
DSC01794.jpg

地元の人がお買い物するようなエリアにでました。
DSC01796.jpgDSC01797.jpgDSC01798.jpgDSC01799.jpg
主食はやはり、麺なのですね。種類が豊富です。
DSC01800.jpg
トリ、ここでさばくんでしょうか[がく~(落胆した顔)]
DSC01802.jpg
で、野菜はいいとして、DSC01801.jpg
魚は大丈夫かい!?エアコンきいてないんですが。。。
DSC01803.jpg
DSC01804.jpg
ヤクルトおばさん!!ここにもいるんですねー(@_@;)
DSC01805.jpg

・・・不動産屋の物件チェック!日本みたいに間取り図がないので、広さがよくわかりません(・・?
DSC01806.jpg
あとで、現地の社員に聞くと、やはり家賃は急騰しているそうです。車は高くないけど、駐車場が高いとも言っていました。

 ↓ なんか、読めてうれしかった標識(^◇^)
DSC01809.jpg

小一時間の散歩で、もう汗びっしょりです。このあとは予定の時間まで、まったりとホテルのお部屋ですごしました。あーあ、仕事たまってるのにこの時間もったいないなー、、、と思いつつ。。。

タグ:広州 出張
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 7

CC

xml_xslさん、
nice!ありがとうございます(^.^)

by CC (2010-08-15 09:43) 

CC

飛騨の忍者さん、

c_yuhkiさん、

nice! ありがとうございます!!
by CC (2010-08-16 22:30) 

八犬伝

広州ですか
25年ほど前に行ったことがあります。
あの当時と比べると
随分と近代的になってるんでしょうね。

それにしても
消防用のマスクって
こんなのはじめて見ましたよ。
by 八犬伝 (2010-08-17 22:47) 

CC

八犬伝さん、広州行かれたことあるんですか?!

確かに私が行った場所は、どこも近代的で物価も高かったです((+_+))

by CC (2010-08-21 23:26) 

CC

長瀞清流さん、

Extra‐Lowさん、

nice!ありがとうございます!!


by CC (2010-08-21 23:28) 

CC

うまおさん、
nice!ありがとうございます(^▽^)

by CC (2010-08-27 18:08) 

CC

たかれろさん、
nice!ありがとうございます(*'(ェ)'*)
by CC (2010-09-04 06:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おうちビアガーデン広州出張(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。