SSブログ

伊豆クルーズ [伊豆]

えー、だいぶ間があきましたが。。。
2日目の日記に入りまーす[次項有]
朝ごはん⇒s-s-s-DSC05000.jpg

この日は、「船で大島に行く」という計画をひそかに相棒は企てていて、朝、宿の人にフェリーの時間を聞き、下田→大島便は3/10までで終了した[end]と言われて、へこんでおりました。。。(前もってチェックしてないのもどーよ。)

とりあえず、お宿に荷物をあずけて散歩しながら本日のプランをたてることにしました[くつ]
宿から徒歩10分くらいで廃校があります。ここは相棒が小学校時代寄宿していた学校だそうで、ここを訪ねるのも今回の旅の目的になっていました。壊されちゃう前にもう一度来たかったって。
s-DSC05006.jpg
この学校にいたとき亀の手をしこたまとったらしいです。
s-DSC05011.jpg←校庭
しばし思い出に浸る相棒と散策し、卒業記念作品等と写真とったりしたあと宿に戻り、下田駅まで車で送ってもらって、、、

本日の目玉!!!「亀の手定食」のお店にランチの予約電話を入れると。。。

「団体客で貸切のため、本日は入れません!」ですって~[もうやだ~(悲しい顔)]
ショック~

・・・てなわけで、下田駅から観光バスにでものりますか?と案内版みてたら、見学ルートがイマイチ私達の希望と一致せず。。。相棒のレンタカーツアーとなりました(^.^)/~~~ 
こちらはラッキーなことに、毎日限定1台3時間3,000円の車が借りれました[車(RV)]

めざすは、伊豆半島の最南端「石廊崎」です♡
下田から40分以上かかって、石廊崎の駐車場に到着。

と、相棒は、もうすぐ出航する遊覧船をみつけ、速攻で切符を買ってました(@_@;)s-DSC05054.jpgs-DSC05021.jpg
出航寸前に乗船したので、船内は満席で、ちょっと寒いけどデッキで観光です♡
このときは潮がひいていて、ガイドのおじさんが、岩の下についてる茶色いのはひじきです、と教えてくれました。
地元の漁師のおばさんがひじきやのりや海藻をとっていました。釣り人もたくさんいました。
s-DSC05049.jpgs-DSC05050.jpg
崖の上に灯台と神社がみえます[犬]
s-DSC05033.jpg
海に出ると、波もはねて船もゆれて、けっこう楽しくなってきました♡s-DSC05037.jpg
遠くに伊豆七島の島影がみえます。。。
↓これは蓑掛岩というそうです。行者が蓑をこの岩にかけて休んだそうです。。。
s-DSC05044.jpg
上人岩→s-DSC05042.jpg
僧侶が座っているみたいでしょ?とガイドさんが言ってました。

約25分のクルーズは、結構楽しかったです♡


船をおりると、すぐに灯台へ向かいました[ダッシュ(走り出すさま)]
s-DSC05056.jpg眺めサイコー♡
s-DSC05058.jpg灯台は立ち入り禁止で、
s-DSC05059.jpg
その先の神社に向かいました(^-^)s-DSC05064.jpg
さっきガイドさんが、100%縁結びの効力がある!といってたので、お参りしよう♡というと、
s-DSC05062.jpgs-DSC05067.jpg
「追跡調査したの~?なんで100%って断言できんだよ~、、、」と、相棒は神社より伊豆七島の島影に興味あるようでした。。。
s-DSC05068.jpg
せっかくなのでやっぱりお参りして、代理でもいいというので妹の縁結びお守り買いました。

帰り道、私達がのった船がまた海に向かってでていくのがみえました♡
s-DSC05072.jpg

あともう少しで駐車場、というとき、相棒はイセエビラーメンの看板に吸い寄せられていきました。。。
s-DSC05073.jpg
お店のおばさんの勧誘もあり、本日はここでランチです[レストラン]
s-DSC05076.jpg
私はサザエ丼を頼んでみました^m^
s-DSC05077.jpg
相棒からイセエビを半身もらって食べたら、小ぶりだけど歯ごたえあってあまくておいしかったー♡
サザエ丼もサザエがごろごろいっぱいはいっていて、味付けもおいしくて、超満足でした(^◇^)

石廊崎からダイレクトで下田駅に戻り、レンタカーを返すと、ぴったり3時間でした!!!

結局、今回のお目当ての亀の手はちゃんと味わえなかったけど(時期が早かったらしい)、計画性ない割には、なかなか充実した旅でした[るんるん] 結局、おいしく過ごせればすべてよし♡です!

帰りの伊豆急は、偶然、リゾート21だったので、車窓の眺めサイコー[目]
s-DSC05088.jpg

その後のロマンスカーの乗り継ぎもバッチリで、おつまみの鈴廣のあげかまぼこもいけた♪s-DSC05091.jpg
あと↓このポテチ!はまりました!!
s-DSC05092.jpg

後日、妹に、100%効果ある縁結びおみやげに買ってきたよ、といって渡すと、「マジすか?!」と喜んでくれた。これで妹が早々に嫁にいったら、ガイドのおじさんの話を相棒も信じるかな。

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

八犬伝

おおっ、伊勢えびラーメン
ここの看板は、何度も見たことがあるのですが
いまだ食べたことがありません。

そうですか
美味しいのですね。
by 八犬伝 (2009-04-12 16:23) 

CC

八犬伝さん、
そうなんです、これで1,500円は結構お値打ちかもしれません!(^^)!

by CC (2009-04-12 21:35) 

CC

xml_xslさん、
NOBUさん、 nice!ありがとうございます(^-^)

by CC (2009-04-12 21:37) 

Kimukuta

旅の目的が果たせないまま家路に着いたのか…
団体貸切ってことは、亀の手って結構認知されてるんだねぇ。

伊勢海老ラーメン安っ!
by Kimukuta (2009-04-15 12:01) 

たかれろ

豪快なラーメンですね!!
by たかれろ (2009-04-15 22:30) 

CC

junさん、nice!ありがとうございます!
カニ?!
by CC (2009-04-16 00:22) 

CC

Kimukutaさん、いつものことなんですが、あまりにも無計画な旅なもので仕方ないっす。。。
いつかレポートします!
by CC (2009-04-16 00:26) 

CC

たかれろさん、ルックスは確かに豪快!! 
でも、イセエビをラーメンと一緒にたべるとスープの味噌味になっちゃうので、もったいないかも!単独で食べたほうがエビの甘みが味わえる感じです。。。
by CC (2009-04-16 00:39) 

Kimukuta

いや、別に非難してるワケじゃないよ(笑)
そんな意図は全くない。
予定ナシでブラブラする旅ってのも、ゆっくり出来て良いモンだしね。
休みの日まで時間に縛られるってのも考え物。

亀の手レポートを待つと同時に、Dr.コトー診療所のレポートも待ってます(笑)
by Kimukuta (2009-04-17 09:45) 

CC

Kimukutaさん、
いくつもハードル並べていただき、ありがとうございます(∩_∩;)P




by CC (2009-04-19 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。