SSブログ

亀の手(@_@;)体験の旅  [伊豆]

相棒が急にお休みがとれることになり、「亀の手」が食べられるお店見つけた!!から行かない?というので、私も急遽有休を申請させていただきました。。。

亀の手は、相棒が小さいとき岩遊びしながらよくとって食べたそうで、ものすごくおいしい♡というのですが、私は見たことすらない物体で、ずっと気になっていた食べ物です。。。

ということで、金曜日、朝マックして出かけました[喫茶店]
行き先は下田です[電車]
s-DSC04888.jpg
下田駅のホームにはカエルくんがいた[目]
JR踊り子の特急料金をケチって、小田急と在来のりついでいったので、ついたらもうお昼すぎでした((+_+))
s-DSC04889.jpg
おなかすいた~といいつつ、途中、歌がうまくなる神さまにお参り(^◇^)s-DSC04890.jpg

目的のお店はすぐにみつかりました[決定]
平日昼間の乾杯は、それだけで贅沢気分~♡
s-DSC04892.jpg
私は海鮮丼、相棒は天ぷら定食を注文[レストラン]
はじめにもれなく茶碗蒸しがついてきましたが、これが、めちゃくちゃおいしかった♡上品なおだしがたまりません(=^ェ^=)s-DSC04893.jpgs-DSC04898.jpg
海鮮丼の具もいっぱいだったし、天ぷらもあつあつさくさくで相棒も満足♡
s-DSC04896.jpgs-DSC04897.jpg
で、ありました!!!お味噌汁に亀の手!s-DSC04895.jpgs-DSC04899.jpg
殻を割って、中身をお箸でかきだして食べて見たけど、もうダシガラと化していて、味はよくわかりませんでした。。。
s-DSC04901.jpgこれはフジツボ!?[サーチ(調べる)]
いろんな貝もどきが入っていて磯の味バリバリのお味噌汁でした!(^^)!→磯汁というらしい。
s-DSC05093.jpg
食後のみかんゼリーもおいしかった♡満腹です♡♡

明日は、相棒がさがしだした亀の手定食の店に行く予定です[るんるん]

お腹もいっぱいになり、宿までは海沿いを歩いていきました[くつ]s-DSC04907.jpg
途中の公園で、イベントをやってたヽ( ´ー`)ノ s-DSC04914.jpg
みんな風車でできています[台風]s-DSC04919.jpg
小学生がデザインしているんですねー、すごい[かわいい]s-DSC04921.jpgs-DSC04922.jpg
リサイクルの作品もありました。みんな風でぐるんぐるん回って、とってもキレイです(^-^)
s-DSC04926.jpg

それにしても、下田ってこんなに南国っぽい雰囲気のところだったのですねー。s-DSC04931.jpg
カップルが海岸でバーベキューの準備してました。
そして、やっと私達の今晩お世話になる旅館が見えてきました♡s-DSC04934.jpg

なんと、この日はお客さん私達だけでした(*^^)v
お部屋は2階の角部屋で、眺めバッチリです♡s-DSC04937.jpgs-DSC04938.jpg
荷物をおくと、早々に、亀の手チェックにでかけました[soon]
s-DSC04940.jpgs-DSC04943.jpg
海岸沿いをぐるっと歩いてまわって岩場まできました。宿が向こう側に見えます[目]
しばらくすると、奥の岩場で相棒が「おーい」と手を振っていました!そこに行って見ると・・・
s-DSC04952.jpgs-DSC04960.jpgいた、ちっちゃいの[exclamation]
相棒が岩からとって、全体像を見せてくれた↓
s-DSC04981.jpg
大物がとれたら宿で塩茹でしてもらおうといってましたが、結局みつからなくて試食ならず。
でも、初めて亀の手をナマで見て、感激です。本当においしいのか?ナゾだけど。。。

宿にもどって貸切の温泉に入り、s-DSC04990.jpg
ゆったり晩御飯をいただきました[ビール]
s-DSC04992.jpg

なんと、この日は2人とも10時前には寝てしまいました[眠い(睡眠)]


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 11

八犬伝

亀の手ですか
昔、香港で食べたことがありますね。

うう~ん
どんな味だったかな(^^ゞ
by 八犬伝 (2009-04-01 22:21) 

CC

え~っ!?八犬伝さん食べたことあるんですか?
それも香港で(@_@;) 香港にも生息していたとは知りませんでした。。。

by CC (2009-04-02 23:56) 

CC

たかれろさん、
xml_xslさん、
yasuoさん、
nice!ありがとうございます♡
by CC (2009-04-03 00:00) 

lamer

はじめまして・・・
「亀の手」初めてです。
海辺で育ったのですが下田じゃなくて逗子だったから^^。
勉強になりました♪
よろしくです。
by lamer (2009-04-03 15:42) 

Kimukuta

神の手のマラドーナなら知ってるけど、亀の手は初耳。
熊の手みたいに、マジの亀の手を食べるのかと思いきや、どうやら違ってたみたいだね。

結局、この記事では亀の手の美味しさの実証はならなかったようだけど、勿論続報があるんだよね?
無駄にハードルを作ってみた(笑)
by Kimukuta (2009-04-06 21:26) 

CC

lamerさん、
こんばんは。
返信が遅くなってすみません!!!

そうですか、亀の手は逗子にはいないのですね!?
お宿の人の話だと、すぐにいたんでしまうので市販はされないんだそうです。。。だから魚屋で見かけないんですねー
by CC (2009-04-08 23:02) 

CC

Kimukutaさん、
本当は後編に一気にいきたかったのですが、イベント目白押しで、その後風邪で発熱ダウン((+_+))のため、変な間があいてしまいました。とほほ

続きは明日まで待って~\(◎o◎)/

by CC (2009-04-08 23:03) 

CC

piattopiattoさん、nice!ありがとうございます♡
by CC (2009-04-08 23:05) 

Kimukuta

風邪か!
大丈夫ですかな?
お大事に。
いつまでも待ちます故、安心してご静養なされますように!

………。
まさか、原因は亀の手なんじゃ…(ぇ
by Kimukuta (2009-04-11 17:41) 

CC

Kimukutaさん、
ごめんなさい、、、結局、亀の手、今回はちゃんと味わって食べることができませんでした。。。
せっかくハードルあげてもらったのに、すまなっす(><)
by CC (2009-04-12 00:12) 

CC

NOBUさん、nice!ありがとうございます!!
by CC (2009-04-12 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フラワーガーデン2009伊豆クルーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。