SSブログ

上原欠航 (◎-◎;)!! [八重山諸島]

翌日はダイビングにいこうかという話もしていたのですが、天候不良で船がすごくゆれると聞き、今回はやめることにしました。
相棒は船が大好きなくせに、船酔いするというのです。私は酔わないので、三半規管がこわれてると言われるんですが、本当?
朝ごはんを食べると、レンタカーを依頼して西表島を観光することにしました。
s-DSC04243.jpg
この日も風が強くて天気も悪く、私達が乗ってきた船が欠航しました。。。

やまねこレンタカーは、その時、おばさんがひとりで切り盛りしていて、携帯電話がひっきりなしに鳴り続けていた(@_@;) 天気が悪いと繁盛するのかな???

もらったMAPが超ざっくばらんな上に、ナビもついていなくて、方向感覚バツグンの相棒も出だしで迷ってしまい、一度ペンションに戻ってから再スタートしようということに。そうしたら、ペンションを一緒にでた青年がまだバスを待っていました。

西表島には2つの港がありますが、私達の泊まったペンションに近い上原港は、天候で海が荒れて船が欠航しやすいんだそうです。上原の反対側の大原港は、比較的波が穏やからしく、殆ど欠航はないそうです。でもって、上原欠航のこの日は、大原港まで1時間かけていかねばなりません。。。青年は雨の中ずっと待っているようで、それを見た相棒が「大原まで乗っけてってあげよっか」といい、彼を乗せて視察がてらとりあえず大原港に行きました。本当に1時間かかりました\(◎o◎)/
s-DSC04245.jpg
やまねこレンタカーのおばさんの言うとおり、山を越えたら天気が穏やかになっていました。
s-DSC04246.jpg
明日も上原欠航だったら、私達もここまでこなきゃなんないっすね((+_+)) でもって、朝7:50の船に乗らなきゃ!!

覚悟をきめて、観光しま~す♡

まずは大原港に近い、「忘勿石(わすれないし)の碑」のある南風見田の浜へ。
s-DSC04259.jpg
天気がイマイチですが、海岸は静かで、奥に見える景色が水彩画のようで独特の風景です。
s-DSC04249.jpg
だいたい、忘勿石ってどういうものなのか全く知らずに来たのですが、第2次大戦中にマラリアに汚染されたこの地に波照間の人たちが強制疎開させられてきて、みんな感染して亡くなってしまったことへの追悼の碑でした。。。思わぬ悲しい戦争の跡でした。
s-DSC04252.jpg

そのあと、由布島へ。
s-DSC04267.jpg
浅瀬の海を牛車がゆっくり島へ運んでくれます。でも歩いてもいけます。
s-DSC04269.jpg
しばらく牛の姿を眺めて島には渡らずに、温泉も外観チェックのみ、でランチをしに町の方面へ(^◇^)
s-DSC04274.jpg
。。。入った食堂は船がテーブルになったおもしろいインテリアのお店でした。
s-DSC04275.jpgs-DSC04280.jpg
私は普通のラーメンで、相棒は牛丼を注文。
s-DSC04281.jpgs-DSC04282.jpg
やっぱり、東京のとはちょっと違います[目]でも、おいしかった♡♡

その後、相棒がカンピレーの滝を見たいといい、浦内川へいきましたが、遊覧船の最終が出てしまっていました。。。残念[ふらふら]
しかたないので、ぶらぶら散策。・・・静かです。
s-DSC04294.jpg
カフェの階段にあった猫のオブジェ♡いい味だしてます♡
s-DSC04292.jpg

そういえば、明日の船はどうなんだ???ということで、帰る前に上原港に行くことにしました。
s-DSC04301.jpg
で、カウンターのお姉さんに「明日も欠航です」ときっちり言われました。。。あーあ。

なので、早く寝ることに決定!
夕食も早めにたべちゃおう!!実は相棒はパンフで「西表島で唯一の寿司屋」をチェックしていたそうで、予約してくれました[レストラン]

レンタカーを戻すと、ペンションではなくて寿司屋に送ってもらいました[るんるん]
お寿司屋さんでは、お正月の松飾りセッティング中!この日は12月30日です。
s-DSC04308.jpg
さすが、西表の寿司屋、ネタがしぶいっすヾ(^▼^*)ノ
s-DSC04311.jpgs-DSC04323.jpg
お通しはタコとにんにくの芽の和え物←ビールに最高♡
s-DSC04315.jpg
パパイヤサラダと、お造りと、ちょっと寒いのでお鍋もチョイス^m^
s-DSC04318.jpgs-DSC04320.jpgs-DSC04319.jpg
相棒は、泡盛いっちゃってます。。。s-DSC04321.jpg
島魚の唐揚げみぞれあんかけ追加(=^ェ^=)
s-DSC04322.jpg
最後に島ネタの握りを頼みました!(^^)!
s-DSC04324.jpg

完璧な締めで、明日にそなえました[手(チョキ)]

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

Kimukuta

西表島って、結構広いの?
車移動で1時間って、結構凄いよ。
渋滞も無さそうだから、1時間もあれば2~3周出来そうなイメージなんだけど(笑)
寿司屋のメニュー、カッコ書きの説明がないと、ここは外国か?ってぐらい分かんないなぁ(笑)
by Kimukuta (2009-01-31 17:37) 

CC

西表島は、沖縄県で本島の次に大きい島だそうです!
渋滞は皆無。一本道をどんどん走るのみで1時間かかり、私達も大きさを実感しました\(◎o◎)/
お寿司屋さんは、この日満席でした!

by CC (2009-02-01 00:22) 

CC

xml_xslさん、nice!ありがとうございます!!


by CC (2009-02-01 00:26) 

八犬伝

やはり、東京の握りとは
見た目もかなり違いますね。

でも、美味そうですね(^^)v
by 八犬伝 (2009-02-01 17:31) 

CC

八犬伝さん、
島のお魚はタイの種類が多いみたいで、さっぱりしていておいしかったです(^-^)
巻物の中身はオオタニワタリという草です。他の店のメニューや民宿の食事にもでてきました。なぞの食材。。。
by CC (2009-02-02 00:39) 

CC

たかれろさん、nice!ありがとうございます♡
by CC (2009-02-07 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

星の砂浜めざせ最西端! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。