SSブログ

マカロン試作 [スイーツ]

友人の誕生日プレゼントにマカロンを作ろう[リボン]とおもいたち、早速わがおかしの師:のりこ先生に相談してみました[演劇]
すぐにレシピが届きました!その名も、”失敗しない「マカロン」詳細レシピ!”[目]

材料は卵以外なにもなかったので、週末調達にいきました。。。小量袋がなくって、しかたなく、粉糖、特細目グラニュー糖は1キロ、アーモンドプードルは、500G購入。重いっす(@_@;)s-DSC02489.jpg

下準備で卵白は冷凍室で凍らせて、自然解凍してます。
s-DSC02492.jpg

ご指示のとおりアーモンドプードルも冷凍室に入れて冷たくしときました。それと粉糖を合わせてふるいにかけ、スタンバイ完了[パンチ]
s-DSC02493.jpg

解凍しきってない卵白をあわ立ててメレンゲをつくり、そこへアーモンドプードル&粉糖を合体してまぜる。。。
s-DSC02496.jpg
”ゴムベラでメレンゲの泡をこすってつぶす、『マカロナージュ』っつー行程が、どのくらいやったらよいもんだかナゾなのでした。。。
混ぜたりないと膨みすぎるっつーし、混ぜすぎると膨らまないらしい。う~

ちなみに、絞り袋、はじめてつかったんですが、中身いれすぎて大変なことになりました。。。
上から出てきた((+_+))
s-DSC02497.jpg

・・・まあそうこうしながらも、なんとか○絞ったんですが、これがまた、どんどん広がる~( ^ ^;A
s-DSC02498.jpg

でもって、指に生地がつかなくなるくらい乾燥させろっていうんですが、この日は大雨[雨]1時間たっても乾く気配なし。。。
なので、とりあえず焼きました(結構やけくそ)
s-DSC02501.jpg
なんかどんどん合体してるんですけど、君達はどうなろうとしているのよ~???

で、ふくらまず、おまけに焦げました。。。

・・・なんか、ちがうもんができました。
s-DSC02502.jpg

でも、これはこれで、こういうお菓子なのだ!と思うと、なかなかいけました。
50こ以上も失敗作というか、ちがうもんができたので、へこんで困り果て、実家にもっていったら、評判がけっこうよかったので(ちなみに母は本物のマカロンを知らない)、気をよくして翌日会社にもっていって配ってみました。コレでいいからまた食べたいともいわれて、ちょっとうれしくなりました[揺れるハート]

いろんな方のブログも参考にみたのですが、みんな見事に売り物のようにうまくできあがっていて、うらやましい限りです。
とりあえず、ちがうもんになった人の例もアップさせていただきました ^m^
また、晴天の日にトライしてみま~す[晴れ]
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

えりんこ。

お久しぶりですぅ。

マカロン作りなんてすごーい。
失敗?!
成功?!(笑)

私もお菓子作りとか
オンナノコしなくちゃなぁ。と思います。

by えりんこ。 (2008-06-01 21:23) 

CC

えりんこ。ちゃん、お久しぶりっ!

こーゆー繊細なスイーツは大ざっぱな私にはむかないんだろな・・・とわかっちゃいるのにやりたくなる、なんでも試したいお年頃なのです?!

by CC (2008-06-02 22:34) 

NOBU

マカロン・・・・・
どんな食べものだったか思い出せないほど昔に食べたっきり(笑)
by NOBU (2008-06-02 23:19) 

CC

NOBUさん、
私の作品を見て、ますますどんなものだったか思い出せなくなったとお察しいたします・・・
by CC (2008-06-03 22:53) 

えりんこ。

そういえば。
あのですね
7月にBBQをやる予定なのですー。

CCさんたちもきません??
詳細はmixiにて。(笑)

青空の下のビール。
なんとなくCCさんもきっと好きでしょ?(笑)
by えりんこ。 (2008-06-05 10:04) 

CC

お誘いありがと~♡
のちほどmixiおじゃましてみます。。。
by CC (2008-06-07 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。