猛暑のギリシャ8日間の旅Ⅴ [海外(ヨーロッパ)]

7月18日水曜日
今日は私のこの旅のメイン♡エーゲ海クルーズどぅえーす!!!
専用バスで港まで。。。(わくわく)
この船に乗り込むようです。
乗船後は食事のほかは自由行動。3島めぐるのですが、それぞれの出発時間に必ず帰ってくるよう注意があり、乗り遅れたら自力で帰ってきてください。ということでした(@_@;A

最初の島はイドラ島です!
あの高台の灯台にいくのがポピュラーなコースのようです。(また登りだ。。。)

灯台のもとにたどり着き、風に吹かれてひとときなごむと、とりあえず引き返すことに。。。

階段にはお店が広がっていた。

船にもどるとランチタイム♪のどがからからです。。。
冷えたミックスジュース、美味しかった~!!!(相棒はキウイジュース♡)

次はポロス島です。

海岸沿いをぶらぶらお散歩のあと、ウインドショッピング。(ユーロが高くて買い物は魅力なし。。。)

おしゃれなカフェですが、このテラス暑すぎないのかな?
泳いでいる人たち発見(^◇^)
楽しそー! でも、かなりの上級スポットのようです。
今度ギリシャに来るときは、やっぱり島滞在がいいなーーーーー。

魚屋にはなぜか必ず足がとまります。。。
ねこが魚屋の近くでねてました。

で、次のエギナ島が一番ゆっくり自由時間があったので、(OPツアーに参加しなかったため)ここでたこといか焼き食べよう!と心に決めてました♪

エギナ島到着。島の名産は「ピスタチオ」だそうで、あちこちにピスタチオが売っていました。
私たちも1キロずつ購入♡

裏道を抜けて、魚のにおいを頼りに、地元のシーフードレストランへ。
メニュー全く読めず。。。でもお目当てのものは注文できました!たこもいかも美味しかった~!!!

・・・ただ円安ということもあってか、日本の1.5-2倍くらいのお値段かな。

そのあとカフェで、この島おすすめというピスタチオのアイスクリームをいただきました♡ おいしー^m^

たのしかった島巡りもあっというまにおしまい。。。無事アテネの港にたどり着きました。船からの演奏を背にバスに向かいました。

時間短縮のため、このままホテルに戻らずに途中でバスから降ろしてもらい、リカヴェストの丘に向かいました。
もう夕方の4時すぎているってのに、真昼とかわらない日差しと暑さで、よれよれですが、なぜか「行かなくっちゃ」という気持ちが重い足を動かしていました。

上り坂の途中にあったジム。トレーニングしてたら外から丸見えでよかったのになー。

ふもとからはケーブルカーで。(さすがに歩いて登るのはきつすぎるー)
頂上のレストラン、いい感じです。。。
だんだん陽が沈んできました。夜の9時すぎで、やっとです。
遠くにアクロポリスが見えます。。。

結局アクロポリスのライトアップまでみて帰途につきました。。。。。

暗くなったリカヴェストの丘の頂上は、とってもいい雰囲気でした♡
異国の空気にどっぷり包まれた感じを楽しみました。それをこの相棒と2人で感じているのが、本当に不思議な気分でした。。。でも残念ながら相棒はイタリア人ではないので、ロマンチックなモードにはならず、なんか、もったいなかったです。

明日はいよいよ帰国です。
夕食をとりはぐれてしまったので、最期の晩餐はテイクアウトのクラブハウスサンドとビールで軽く済ませました。でも、これが意外といけました(^.^)。

ベッドに横になると、またすぐに眠りにおちました。。。